はい、どうもこんにちわ
久々の旅日誌の初心者情報です
おさらい的要素ではありますが、、
新しく入ったギルメン用です
比較的分かりやすく纏めるので長文になる予定です
最初の切り出し方が難しいな
状態異常一覧(マスターズサイトのヘルプ情報)
https://caravan-stories.com/help/battle/#help2
久々の旅日誌の初心者情報です
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比較的分かりやすく纏めるので長文になる予定です
最初の切り出し方が難しいな
状態異常一覧(マスターズサイトのヘルプ情報)
https://caravan-stories.com/help/battle/#help2
バフとデバフと状態異常の違いについて
”バフ”とは
味方にかかる状態異常のことでキャラクターを有利にさせることが目的である(※敵が敵にバフを与えた場合は、こちらとしては不利となる)
”デバフ”とは
敵にかける状態異常のことでキャラクターを弱体化、若しくは行動を制限させることが目的である(※敵の攻撃による場合、こちら側が弱体化するものである)
”状態異常”とは
バフ+デバフを纏めて状態異常と言う。必ずしもマイナス要素だけでは無い。
”状態異常”には3つの種類がある
①重複不可系
状態異常がかかってる状態で再度同じ状態異常を与えた際、後からの状態異常は無効となる スタンなど一部重複不可系は効果を付与してから一定時間(30秒)は無効となる 例:味方に無敵5秒を与えた→無敵発動中に無敵10秒を与えた→無敵5秒の発動中の為、無敵10秒は無効となる 例2:スタンを8秒敵に与えた→効果が切れてからスタンを10秒の攻撃をした→一定時間(残り22秒秒)経過するまではスタンは無効である ※効果が切れた直後に再度付与すると効果を与えることが可能なものもある(無敵など)
②時間延長系
状態異常にかかっている状態で再度同じ状態異常を与えると、後から与えた状態異常は時間延長として扱う。その場合元々の効果時間よりは短い時間分の延長となる 例:敵に麻痺10秒を与える→麻痺発動中に再度麻痺5秒を与えると5秒以下の時間分延長する
③効果重複系(重複:キャラストではスタックという)
※スタック:重ねがけという意味 重なることで効果が増える(基本的には最大スタックは5スタック。例外も有)
状態異常にかかっている状態で再度同じ状態異常を与えた場合、バフ/デバフの効果が強化されるもの 例:物理攻撃バフ1スタック10秒を味方に与える→5秒後に物理攻撃バフ2スタックを7秒与える。その場合最初の5秒は1スタック、次の5秒は1スタック+2スタック(合計3スタック)、残りの2秒は1スタックが切れて2スタックとなる
・効果重複系の内、バフの場合
図鑑やスキルの詳細欄や、戦闘中にキャラクターの上に出るバフのアイコンは青色である(例:防御バフやダメージ増加バフなど……青色)
・効果重複系の内、デバフの場合
戦闘中にキャラクターの上に出るデバフのアイコンは赤色である(例:物理や魔法攻撃ダウン、物理や魔法防御ダウンなど)
上記は基本情報になります!
上記内容を踏まえて更に続きます!!
”デバフ解除” と ”状態異常回復” の違い
”デバフ解除”とは
上記内容の味方にとって不利な状態異常(毒や暗闇や防御ダウンデバフなど)を解除する。解除する個数はスキルによって様々である。解除する状態異常は基本的にはランダムである。
”状態異常回復”とは
上記内容の味方にとって不利な状態異常の内、決められたデバフを解除するものである。確実にそのデバフを解除する利点がある。例:呪い解除、沈黙解除など
こんな違いでした!!
デバフ解除では解除出来ないものも中には存在します
スタンはデバフ解除では解除不可能で、スタン解除という状態異常回復も無いので
フォルクの耐性を100にしてそもそも食らわない様にするしかスタンを食らわない方法は無いです
デバフ解除等について、なっぴの記事では無いですが
わかりやすく纏めた記事があるので参考にして下さい
https://masters.caravan-stories.com/posts/mdnmnanr
続いては
バフレス/デバフレス とは何?
”バフレス”とは
バフレスが味方にかかるとバフレスの効果が切れるまで、味方に新しく与えたバフを無効化にされる。 例:敵にマーサ・味方にソフィアとフィロメナが居たとすると、マーサがバフレスをソフィアとフィロメナに与えて来た場合、バフレスの効果中、ソフィアのダメージ減少バフ・フィロメナの防御バフ(NS/AS)・フィロメナの継続回復(AS)が全て無効化される。※ソフィアのマーサに対する攻撃や挑発は効果がある。バフレスはデバフの一種なのでデバフ解除で解除することが可能。
”デバフレス”とは
デバフレスの効果が発動中は敵の攻撃によるデバフを無効化することが出来る。無敵では無いので敵の攻撃によるダメージは受ける。
コメント
1
shino❁
ID: ipkjwtmqp3hn
理解せずにここまでやってきて、勝てない敵は何回も編成変えて…勝てた時の理由を(バフ効果とか諸々)深く考えたことなかったので助かりました(*´꒳`*)
HPゲージの上についてるやつなんか、なんか付いてる〜くらいにしか思ってなかったので…
編成考えるのがちょっと楽しくなりそうですʕ•ᴥ•ʔ
2
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 1
理解とは、実際の戦闘での応用だから
これからだねw
例えば、ガラッドとフィロメナは同一編成に必要か否か
タンクにガラッドをタゲってればダメ減や防御バフのスタックは足りてそうだな……
フィロメナのNSの防御バフは無駄になる気がするから
継続回復要因になるなら、マーサのがデバフ解除あるしいいかな……とか、敵に厄介なデバフ無いけど防御バフあっても攻撃が痛いから
スラヴェイアにしようかな
とか
各キャラの持つバフを合わせて無駄が無いかを考えて
無駄があれば片方を変更して組み合わせを考える
その為の基本情報だから
……頑張って(笑)
3
shino❁
ID: ipkjwtmqp3hn
>> 2
さらに混乱Σ(-᷅_-᷄๑)
とりあえずわかったことは、バッファー達は意味があって沢山いるってことでした( ´﹀` )…使い分け!組み合わせ!難しそう。
ぼちぼち頑張りますー!