せるるの旅日誌

公開

教科書では教えてくれない討滅の知識(一部修正あり)


討滅の戦域について

お知らせやヘルプを見ても載っていない知識や決まり事、知ってると少し得をする小技をまとめました。

初心者向けです。


◇知識
・パスワードが設定されている部屋は、検索をしないと一覧に表示されない。

・パスワード無しの部屋でも、開始から10分が経過すると一覧から消える。検索する事で入場可能。

・部屋名の一覧表示の"参加"ボタンを押した後に、自動でパーティーに加入するか否かを選択出来るチェック欄がある。

・戦域内にいる全ての敵の属性は大ボスの属性に準拠する。
例)イルの祠の中のキリン(本来は光属性)は大ボスのマンティコアと同じ闇属性である。

・チケットは1枚しか所持出来ないが、前日などに参加していない場合は、戦域から退室時に1枚配布される。(実質2枚まで所持可能)
→この事を利用して、人数の必要なオーロには敢えて行かず、次の日に2回行くギルドも多い。



決まり事
注意点:この項目は状況や部屋を立てた方により大きく変わる場合があります。
 
・近くのチャットを使って会話をする。(ギルド単位や、少人数で参加する場合はこの限りではない)
※近くチャットの設定の方法はSS1参照

・基本的には大ボスの討伐が終わるまでは他の戦闘を控える。

・大ボスや中ボスに突入する際は、近くチャットで一言声を掛ける。

・大ボス戦ではヘルプを呼ばれた時以外は乱入はしない。

・制限時間が設けられているので、効率的に進める為に開放した箇所があれば近くチャットで報告をする。
→その際はミニマップの記号で報告をする。
例)「B-7開放しました」等

・入室後すぐに退室するのはマナー違反。理由がある場合は一言声をかける。



小技
・討滅内でのリーダースキルは、討滅に入る前の自分の編成のリーダースキルが採用される。
→採取者のリーダースキルにしておくとアイテムの表示がよく消えるので便利。
(エリリカさん提供感謝)
※2020/9/1 修正されました。現在は討滅のパテのリーダーのスキルが発動します。

・採取2倍のアイテムが有効。落ちているポイントも2倍になる。

・報酬は一定時間が経ったのちにプレゼントボックスに配布されるが、退室後に警備兵に話しかける事で制限時間が終わり次第すぐに配布される。※SS2参照

・全滅後に参戦出来なくなった状態でボスをタップすると、自分の方向を向く。
複数であちこちの方向からタップをするとクルクル回って面白い。

・入り口から退出する際にキャンセルをすると、入り口の青い線より向こう側に行く事が出来る。
階段での集合写真などにどうぞ。※SS3参照


他に追記して欲しい・追記したい事が有ればコメントをいただけると非常に助かります。


SS1:誤爆をしない近くチャットの設定方法
SS2:報酬を制限時間終了後すぐに貰う方法
SS3:入り口の青い線の向こう側に行く方法


せるる

コメント

1

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

あと、あんまり知られてないけど、リーダースキルが適応されるのは討滅に入る時のパーティのリーダースキルが適応される。
討滅内での戦闘パーティのリーダーではなく、討滅に入る前にパーティのリーダーのリーダースキルが適応される、よ!!

よくフィールドアイテムが消えるので、入る時に採取者にしとくとちょっと便利。

2

ハムム

ID: r73ecseyxzya

せるるさんは物知りですよね
そうなんだーか2つほどありました
ありがとうございました(*^^*)

3

せるる

ID: adqtaw5d566w

>> 1
さすが先生!!
早速追加させていただきます(`・ω・´)ゞ

これは小技になるのかな??

4

せるる

ID: adqtaw5d566w

>> 2
ほとんど上の先生など、諸先輩方に教えてもらった事ばかりですが(。>人<。)

ひとつでもお役に立てたならば嬉しい限りです!!