スポックの旅日誌

公開

緑の瞳の怪物クリア~ヾ(*´∀`*)ノ 


このクエの特徴は、挑発効かない敵が多いことと、ありえない回復能力ですね。それ以前に戦場までの距離が長いのと途中にアクティブな強雑魚がウジャウジャいるのがチョーうざかったです。

全部で5戦ありますが、1戦目はよく覚えいないので特に問題なかったんだと思います。

2戦目:
挑発無視してキャラバンに向かってくる敵や、逆に挑発してくる敵がいるためグダグダになりがちです。そんなにキャラバンに向かってきたいなら、いっそキャラバン近傍で戦ってやろうと思い、開幕すぐにキャラバン左に敵を集め(ソフィア、ヴィンガ)、固めて(ラルミミ)カチカチにして(マリオン)がっつり削ってやったら(ベネカ)、あっさりクリアできました。

3戦目:
テラブラストとかいう無茶な攻撃をしてきて、ぼっとしてると一瞬で全滅します。敵の情報を見ると麻痺や沈黙が入りそうなので、開幕すぐにディラASを打ち、ガラッドで補強したソフィアで敵を右上に引っ張っていき、エルフアバで削りました。

4戦目:
挑発効かない敵がいるし、エリアヒールで大回復するし、テラブラストもあります。敵の情報を見るとやはり麻痺と沈黙が効きそうなのでディラを続投。呪いも入りそうなのでエッダを採用。
挑発効かない=近くの敵を攻撃する、ということなので、開幕すぐにAllボタンで全員キャラバン横に避難させ、タンクだけは敵近くに留まるという状態にしました。これでいつものタンク挑発と同じ体制です。あとはタンク位置に気を付けながら、沈黙/麻痺させ、呪いをかけ、風で削って終わりです。

5戦目:
食いしばりとかいう禁じ手並みの回復をしてきます。しかしこの敵には麻痺も沈黙も呪いも効きません。バフ解除しか手が無さそうなのでアロティを使うわけですが、敵はてんでばらばらのタイミングで食いしばってくるのでとてもすべてを解除できません。結局いつも敵2-3人がほぼ無傷のままで時間切れでした。これは困った、強い闇火力を育てるしかないかとしばらく放置していましたが、ふとヴォグイラもバフ解除できることに気付き、それまで使っていたマーサと入れ替えてみました。タンクも無敵スキル持ちのラスベルに変えてみて、なるべく「食いしばり」に合わせてAS(ヴォグイラ、アロティ)打っていたところ、いい感じに削れてきて残り1分は切ったものの無事クリアできました。



これであとはレリオーラのクエを残すのみ(今のところ)ですが、このクエあんまりやりたくないなぁ、無理ゲーっぽくて…


スポック

コメント