ダルモアの旅日誌

公開

アクティブ人口調査8月初旬


 2024年8月初旬の結果はこんな感じ。

ワールド名   アクティブ人口
カシモラル   2,330人(-270)
ヴァラファール 2,130人(-220)
アイム     1,670人(-140)
ストラス    1,730人(-160)
(8月初旬時点 一の位で四捨五入)

全ワールド、無事に過去最低アクティブ人口をマークしました。
今後ますます減っていくものと思われます。

人口調査の方でも書きましたが、更新停止ということは、今後、惰性で続けるしかないということになります。
このゲームはキャラバン・ストーリーズというタイトルからも分かる通り、物語あってなんぼというゲームシステムです。
こういう構造のゲーム、最初にゲームシステム構築するときはそこそこ楽です。
特にAIをはじめとした何らかの物語の自動供給の仕組みを考えなくていいですから、シナリオライターがコツコツ作っておいたシナリオを組込むだけです。
またプレイヤーを飽きさせないためのRPGとしての仕組みもそこまで作り込まなくていいでしょう。
システム構築が楽になる代わりに、運営上の手間の前借している状態なんですね。
そう運営し続けるとなると話は別です。
定期的にシナリオを追加し続けないと重廃勢はあっという間にシナリオにともなうクエストをやりつくしてしまい、ヒマになってしまいます。
そうなんですよね、課金によりキャラをとことんまで強化できてしまうんです。
そこでPvP要素を入れてこれを必須化したはいいですが、それによってPvPが好きではない人はやらなくなるという巨大な弊害が産まれました。
だって本来がRPGなのに対戦ゲーを組み込むのは邪道もいいところですから。
ダウンロード数が100万以上、マスターズサイトへの登録者数が45万人以上いるにもかかわらず、アクティブ人口が全ワールド合わせても3万人いかないあたり(アスモダイも含む)、いかにPvP必須に一般人がドン引きしたかが分かります。
ええ、このゲームを始めた人10人中9人以上がいくらもゲームを進めないうちに「つまらん!」と辞めてしまうわけです。
序盤でいきなり跳ね上がるハードルの高さも相まって、基本的にマゾい人でないと続けられないゲームです。
かくいう私も惰性とはいえここまで付き合っているのは人としてどうかと思いますw




ダルモア

コメント

1

イアルの冒険者

とっぷパン

ID: 4b8a6qmarbiu

いつもお疲れ様!
今回はごっそり減ったね~、皆デュエルストーリーズから解放されて正気に戻ったんだ(白目
プレイヤー間でのいざこざもどんどん表面化してきて中々混沌としてますな

2

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

課金して新ヒーロー買えば勝てるっていうのはいいんですけど、

ユーザー全員に対人強制は無理があったんじゃないかなぁ、私見ですけど

3

圧倒的支持率

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

これキャラストの持つポテンシャル!?

ストーリーすらろくにやってない勢です(-_-;)
あ、ノルン愛で生き続けてる勢ですね!
ギルドだったり討滅メンバだったりでチャットをときどき楽しもう勢かもしれません。
チャットだけ切り出したアプリを作ってくれると良いのになって思ってます(-_-;)

4

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

ストーリー作るより新キャラ出す方が儲かるから性能をデュエル寄りに切っていったんでしょうね。ユーザー楽しませるより儲けを優先した結果かなと。

5

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あいす

ID: e775qmjncz7d

ダルモアさんのおっしゃる通り
第1回目のアンケートよりも前から
数多くのプレイヤーが
PvPことデュエルに対して
様々な意見や要望出して来たにもかかわらず
全く聞き入れて貰えなかった結果
多くの古参が去って行きました
今に至った全ての元凶がデュエルです
少なくとも私の周りは皆んなそれで辞めていきました

社長と一部の取り巻きがワンマンなのでしょう
技術者の育成も出来ず
意見も取り入れて貰えず
上のズレたわがままを押し付けられ
人口減って
給料も安ければ
社員も辞めて人手不足になる

そんな状況だったのだろうと思います

関わった元社員の方々
お疲れ様でしたm(_ _)m

6

ID: 8wnwv5zfbvy4

>> 5
このゲーム:
PVP不正行為者は公式に処理しない、
魔晶兵器はPVPの公平性を大幅に破壊する。
6.0.0完全にすべての内容をまとめて出して、みんなに自分で見てもらう心理状態である、
梅雨や池の大冒険といったイベントを公式に企画するのもおっくうだ。完全に死を待つ状態だ。

7

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
ポンコツな運営の対処が治安の悪化を引き起こしているものと思われます。
今までは先のあるゲームという蜘蛛の糸にも似た細い糸で繋がれていたトラブル体質のあるプレイヤーの理性が、「更新停止=サ終間近」という現実に直面してぷっつり切れたのでしょう。

8

老舗人

タマフウミ

ID: 4ffvrs5i9a3j

キャラ萌えで売り出せば大量の長期中課金者を得ることができた、と考えてるけど
キャラ売りにも失敗してるのですよね>マカロン クロウナイツ キャラバンズ

まぁ、なるべくしてなった結果ですね

9

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 2
まったく同意見です。
連中は「必須じゃないよ! 他の手段でもルーンはゲットできるよ!」と言うでしょうけど、そりゃ詭弁です。
事実上の必須化ですしね。
しかもやらねばいかんのが、ポンコツバランスにポンコツルールのクソゲーです。
そりゃ嫌気がさして辞めるのも無理はありません。

10

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 3
チャットにしてもクソ使いにくいですしね。
なんでIMEとか一般の日本語入力の仕組みに倣わなかったのか、理解に苦しみます。
まあ能力がなくて実現できなったんでしょうけど。

11

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 4
このゲームと運営を堕落させた原因は正直言ってデュエルでそれなりに収益が得られてしまったことでしょう。
なまじそれで金が儲かるから、「これでいいのだ! |:3ミ 」になってしまったと。

12

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 5
まったくおっしゃる通りです。
ただアレって麻薬みたいなものなんですよね。
初期の頃のデュエルはまだ戦術性がありましたが、いまやリアルタイムランダムじゃんけんです。
ランダムに配られるじゃんけんの手札の中から最適なものを出すだけです。
しかも困ったことにジャンケンと違って各手の形には強さがあるんですよね。
強さによってパーがチョキに勝ちますから。
その上、無敵の形があるんですよね。
無敵には無敵で対抗するしかありません。
二重三重にプレイヤーを縛って射幸心をあおり、課金させてキャラを買わせる。
なかなかクソなやり方です。

13

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 6
鴉さんのおっしゃる公正性がeスポーツのような公正性なんだとしたら、元々、このデュエルってやるは公正性のカケラもないクソゲーですけどねw
だって金掛けた方が勝ちますからw
本当に公正性を保つなら、PvPに使うキャラは金で強化させてはいけないと考えます。
そういった意味でコンセプトデッキのカーニバルは比較的マシだったと思います。
もっとも、キャラのバランスが破綻しましたので、単なる運ゲーと化していましたが……。

なおキャラスト更新停止はコロプラの関係でしょうねえ。

14

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 8
キャラ萌えの痕跡が公式サイトの随所に見て取れますねぇ、って久々に公式見たらPC版のサイトがスマホ版になってるんですが……。
そこまで堕落したか……。
キャラにしても二番煎じのステレオタイプ臭が半端なく、あまりにもキャラ萌え狙いすぎて感情移入できないんですよねぇ。

15

老舗人

ハナ

ID: 7rx4h2jfehxu

全ての原因は社長が育毛に失敗したことと、お笑い芸人です

16

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あきな

ID: 4xp2n5ja7kc7

デュエル命って人の意味わかんないけど
他のユーザー倒して変なスタンプ送って
喜ぶ・・・
意味不明
完全に運営に頭のっとられてるやろ?

17

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 15
某貴婦人「育毛がダメなら、カツラをかぶればいいじゃない」

芸人にギャラ払って盛り上げようとして盛り上がらず、ムダ金だったわけですなぁ。

18

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 16
要するに「俺はこれだけキャラ強くできるほど金持っとるんや! どや? 羨ましいか?」ってことですかね。

19

老舗人

ハナ

ID: 7rx4h2jfehxu

>> 18
社長曰く
金しかない、
毛は無い、
お悔やみですわ


デュエルガチ勢は金持ちか会社の金を横領して使うか脱税です

よし。わたしも部署異動願いだしてくるか♡

20

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 19
ナイスアイデア違