こんにちは。
バッファーの効果って難しいですよね。
我が家には現在☆5両手☆5のタンクが2体いるので守りは硬いのですが火力の両手持ちは...(._."Ⅱ)ゼンゼンイナイ
でもバッファーがいるじゃない!!!(゚∀゚)o彡゜
前回よりも話が複雑+細かいので注意です。
今回は火力に貢献してくれるバッファー、ジャマー、ヒーラーについてです。
バッファーの効果って難しいですよね。
我が家には現在☆5両手☆5のタンクが2体いるので守りは硬いのですが火力の両手持ちは...(._."Ⅱ)ゼンゼンイナイ
でもバッファーがいるじゃない!!!(゚∀゚)o彡゜
前回よりも話が複雑+細かいので注意です。
今回は火力に貢献してくれるバッファー、ジャマー、ヒーラーについてです。
①火力増やすのとバッファー増やすのどっちが強いの問題
②どのバッファー選べばええねん問題
について取り扱います( ´ ▽ ` )/
結論だけ読みたい方は太字部分をどぞ!
結論だけ読みたい方は太字部分をどぞ!
【はじめに】 以下の基本ダメージ計算は、我が家の ☆5レーナ 両手☆4 をもとに算出しています。また、一部を除き☆5武器なしの前提となっています。(初心者さん向けにね。)
ダメージ計算式はクヴェル様(https://masters.caravan-stories.com/posts/mekcseav)
よりお借りして改変しました。
よりお借りして改変しました。
ダメージ={素攻撃力 × (1+攻撃力パッシブ+陣形攻撃力up+攻撃バフ)}/ 1.06)^2 ×スキル威力 × 属性相性倍率 × 特性相性倍率 × (1 + 属性得意パッシブ + ダメ増ルーン+ダメ増バフ+ダメ増陣形)×属性攻撃バフ÷{素防御力×(1+防御力パッシブ+陣形防御力up)×(1+属性得意パッシブ+ダメ減ルーン+ダメ減陣形)×属性防御バフ}
①火力増やすのとバッファー増やすのどっちが強いの問題
実際に比べてみましょう!٩('ω')ﻭ
例⑴ 敵光属性、味方が攻撃力(DPS)が同じ(1000)風属性+火属性の場合
ダメージ=1000+1000=2000
➡︎片方をロロミュに置き換えると
ダメージ=1000×1.8=1800
>>>>攻撃力の同じ火力2体と火力1体+バッファーだと、火力が強い。
例⑵敵土属性、味方は⑴と同じ場合
➡︎属性得意パッシブlv1と属性有利により
ダメージ=1860(風属性)+1000=2860
➡︎火属性キャラをロロミュに入れ替える
ダメージ=1860×1.8=3348(1.2倍)
>>>>属性有利と普通だと、バッファーの方が強い。
例(3)敵土属性、攻撃力同じ風属性+火属性+ロロミュ
ダメージ=2860×1.8=5148
➡︎火属性キャラをエッダにする
ダメージ=2860×1.8×1.88=6294(1.2倍)
>>>>やはりバッファーが強い。
結論①
攻撃力、属性相性が同じ場合火力>バファ
攻撃力、属性相性が違う場合バファ>火力
です~( ~`・ω・´)~
土属性相手で攻撃力がミンミ>レーナ
でも、ダメージ量は
レーナ+バファ>レーナ+ミンミ
だったりするってことですね(´ー`*)
ツギッ!!
②どのバッファーを選べばええねん問題
ダメージ量は、上の計算式に数値を当てはめることで算出できます。
しかし...複雑すぎる!!(゜д゜)
簡潔に言うと、ダメージ増加(ルーン、陣形、バフ)など同じカテゴリーのものは効果の上昇率が抑えられます。
ザラのダメ増バフ(20%)つけても単純に火力1.2倍にはならないのです。。
こちらも具体的に計算してみましょう〜
詳しく知りたい方は添付の表をご覧下さい。
素攻撃力1396(うちのレーナ)の場合。物攻バフ・物防デバフはマルバス、魔攻バフ・魔防デバフはレーナという設定。敵キャラは土属性です。(数値おかしいけど比較できればいいので気にしないでください)(気が向いたら後で修正しますorz)
★全キャラNS lv3、火力キャラダメ増なし、攻撃力up陣形13%、攻撃力パッシブ有(☆2↑)
素 1228
ザラ(ダメ増1スタック ) 1473 7
マイラ(ダメ増2スタック) 1719 5
パルヤン(物攻1スタック) 1675 6
モーガ(物攻2スタック) 1798 4
アルフレッド(魔攻2スタック) 1798 4
エッダ(物魔防バフ2スタック) 1889 3
ロロミュ(クイックバフ) 2210 2
マルマ(属性攻撃バフ) 2456 1
マルマ(対土限定)>ロロミュ(アルメイダル)>エッダ>アルフレッド、モーガ、マイラ>パルヤン>ザラ
という感じですね。ロロミュ凄い。
こう見ると、マイラもアルフレッドに負けてません。結構優秀ですね。
それでは火力キャラを育成してみましょう!
((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチ(ルーンをはめる音)
★全キャラNS lv3、火力キャラダメ増54%、攻撃力up陣形13%、攻撃力パッシブ有(☆2↑)
素 1891
ザラ(ダメ増1スタック ) 2136 7
マイラ(ダメ増2スタック) 2382 6
パルヤン(物攻1スタック) 2580 5
モーガ(物攻2スタック) 2768 4
アルフレッド(魔攻2スタック) 2768 4
エッダ(物魔防バフ2スタック) 2912 3
ロロミュ(クイックバフ) 3403 2
マルマ(属性攻撃バフ) 3782 1
相変わらずロロミュ(アルメ)凄い。
マルマはヤバイ。
ここで見て欲しいのがパルヤン!
なんとマイラを抜かしています(ノ*°▽°)ノ
ダメ増ルーンをはめたりオフェンスラインを強化していくと
攻撃バフ1スタック>ダメ増バフ2スタック
になることが分かりますね!!٩(๑>∀<๑)۶
マルマ>ロロミュ>エッダ>アル、モーガ>パルヤン>マイラ>ザラです。
ロロミュ+他バファ、またNSlv5+ダメ増54%+ロロミュという上級者向けのシミュレーションは画像で見れます〜。
では火力バファの紹介ですo(>∀<*)o
名前、入手難易度、推奨スキルレベルNS/AS
💠ザラ ★ スキルレベルおまかせ(1でも可→少しずつ上げる)
ここで見て欲しいのがパルヤン!
なんとマイラを抜かしています(ノ*°▽°)ノ
ダメ増ルーンをはめたりオフェンスラインを強化していくと
攻撃バフ1スタック>ダメ増バフ2スタック
になることが分かりますね!!٩(๑>∀<๑)۶
マルマ>ロロミュ>エッダ>アル、モーガ>パルヤン>マイラ>ザラです。
ロロミュ+他バファ、またNSlv5+ダメ増54%+ロロミュという上級者向けのシミュレーションは画像で見れます〜。
では火力バファの紹介ですo(>∀<*)o
名前、入手難易度、推奨スキルレベルNS/AS
💠ザラ ★ スキルレベルおまかせ(1でも可→少しずつ上げる)
NS→ダメ減バフ1スタック
AS→ダメ増バフ1スタック (NS/AS共にほぼ全キャラ対象)
⭕️射程が長く事故りにくい
⭕️物理・魔法混合PTにも使える
⭕PT全員を保護しつつ火力上げられる
⭕️ルーンや陣形補正の弱い初期にオススメ!
❌効果時間が短く、切れやすい(☆5なしだと途中で切れる)
❌火力面では他キャラに1歩譲る
→4種族回れていない初心者のお供に!
→中級者さんも他のバッファーとレイドに入れるのがオススメ!
💠マイラ ★★ スキルレベルおまかせ(1でも可)
NS→ダメ増バフ2スタック(火力全員も可能)
AS→ダメ減バフ2スタック(単体)
⭕️2スタックずつのバフは強力
⭕️物理・魔法どちらも強化可能
❌効果時間が短い
❌射程が短く事故りやすい。範囲攻撃の敵が苦手
❌キャラや陣形の育成が進むと弱体化
→初心者~中級者の物語クエ攻略にオススメ!
→ルーンがあまりはまっていないキャラのお供にオススメ!
💠パルヤン ★ スキルレベルおまかせ
NS→回復+物攻バフ1スタック
AS→回復+物攻バフ1スタック
(ほぼ全キャラ対象)
⭕️射程が長く事故りにくい
⭕️強力な物理PTの火力底上げ可能
⭕回復も火力もできる
⭕️範囲物理火力(モーリー、エミリー等)との相性良
❌効果時間が短く、必ず途中でバフが切れる
❌回復力は伸び悩む(アルフレッドには劣る)
❌☆5武器の効果と被る
❌魔法パでは使えない
❌育成途中だとダメ増バフの方が使い勝手が良いかも
💯かわいい
→キャラの育成が進むと強力に!
→初心者は範囲ヒーラーとして使おう!
💠モーガ ★ NSlv3(スタック数1→2)
NS→回復+物攻1~2スタック(単体)
AS→回復+物攻1スタック(範囲狭)
⭕️物攻2スタック可能
⭕️回復力が大きい
❌射程も範囲も小さく相当事故りやすいためバッファーとしては使いにくい
→初心者はヒーラーとして使おう!
→タンクの火力底上げ+回復に便利!
💠アルフレッド ★★★★ AS・NSlv3~5
NS→魔攻バフ1~3スタック
AS→継続回復1~2スタック
(全キャラ対象可能)
⭕️全PT魔攻バフ2スタック可能
⭕️PT全体の保護に
⭕️キャラが育つとヒーラーの代わりになる
⭕️ロロミュと入れると魔攻5スタックも可能
🔺範囲魔法火力と相性がいい(リアルド、レリオーラ、カイト等。初心者向きのキャラはいない)
🔺NSが単体攻撃のキャラの場合エッダの方が火力になり得る(魔法キャラほぼ全員)
❌入手難易度がかなり高い
❌物魔混合PTやダメ増ルーンが半端な場合マイラ・ザラの方が役に立つことも
→育成の進んだ魔法キャラと物語クエ~レイドまで、ロロミュと使うのがおすすめ!
💠エッダ ★★(アニマ変換) NSlv3or5
NS→物防魔防デバフ 1~3スタック (敵単体)
AS→呪い+物防魔防デバフスタック (中範囲)
基本的に、物防魔防デバフ効果=ダメージ×(1.43/1.56/1.67/1.88/2)だと考えてokです。5スタックでダメージ2倍。自分の陣形・ルーンの影響は受けない点が強力。※1
⭕️NS単体攻撃のキャラと相性がいい(ミンミ、レーナ、マルバス、ドワアバ等)
⭕️単体相手にはロロミュに並ぶ火力要因
⭕️ロロミュと入れると4~5スタック可能
⭕️ASで敵の回復も封じられる
⭕️物魔混合PTでも使える
⭕️育成の進んだキャラとの相性がいい
❌範囲火力(モーリー、エミリー等)との相性はイマイチ
❌射程が若干短く、耐久力もないためかなり事故りやすい
❌ 物防魔防バフを使う敵には弱体化
→ 初心者~上級者までどこでも使える
→ ロロミュと組み合わせると良い
→ 敵が単体or味方が単体攻撃ならエッダ!
💠ロロミュ ★ NSlv3 ASlv3~5
NS→クイックバフ(スタック数なし)(全体)
(速度1.8倍=NSのCT0.56倍≒ダメージ量1.8倍)
AS→CT減少(全体)
(CT0.9倍~0.75倍≒ダメージ量1.1倍~1.3倍)
クイックとは...基本的にダメージ(DPS)を1.8倍にする。スロウを除いてルーン・陣形・他のバフデバフの影響を受けない強力な火力バフ。※2
⭕️現時点でバッファー最強(私的)
⭕️火力を1.8倍にする他、バッファーのスタック数増加、ヒーラーの回復増加にも繋がる
⭕️アルフレッド、エッダ等と相性がいい
⭕️どんな編成でも役に立つ
🔺火力面だけなら属性バッファーにほんの少し譲る
🔺育成の進んだエッダとロロミュなら単体相手はエッダの方が得意
🔺クイックが切れる時間が存在
→いつどんなときでも使える頼もしいアイドル。バッファーに迷ったらとりあえずロロミュ。
💠アルメイダル ★★ NSlv3 ASlv4
NS→基本ロロミュとおなじ(ロロミュより切れにくい)(全体)
AS→無敵付与(単体)
⭕️火力を1.8倍にできる
⭕️防御面もup
⭕️敵の厄介なASをキャンセル可能
🔺火力面ではロロミュに1歩譲る
→歌って守れる詩人さん。攻撃が強い敵にはロロミュの代わりにアルメイダル!
💠属性バッファー ★★~★★★★ lv1でok
( マルマ、ユウリ、ネーキッド、スコーラッド)
( マルマ、ユウリ、ネーキッド、スコーラッド)
NS→属性防御バフ(被ダメ0.67倍)
AS→属性攻撃バフ(与ダメ2倍) (範囲狭)
⭕️条件が揃えば防御バフ・攻撃バフ共に最強
⭕️属性が揃っている/単体の敵に強い
⭕️そこそこの長射程で事故りにくい
⭕️ルーン、陣形、他バフの影響を全く受けないため育成の進んだキャラとの相性抜群
⭕️火力面だけでも超優秀、属性統一PTを作る必要は無い
❌入手難易度が高め
❌オートだとタンクに与ダメ増する
❌効果時間が短い上、ロロミュとの相性もよくない
❌敵と味方の属性相性がいい場合にしか使えない上、光闇のバッファーがいない
→超硬い単一属性の敵(カイト加入クエ、エミリー2話)などで大活躍。ロロミュより強力にもなれる!!
→普段は出番がないので育成優先度は低め。しかし未育成でもすごく強い!!
こんなところでしょうか。
結論②!火力が足りない時のバッファー選び
超強力な単一属性の敵には迷わず属性バッファー!
それ以外の敵だと、
まずはロロミュ。次にエッダ。さらに追加する場合、
育成の進んでいるキャラを使う場合はパルヤン、モーガ、アルフレッド等の攻撃バフ。
育成が進んでいない場合はザラやマイラのダメ増バフ。
特に、ロロミュ(アルメ)・エッダ・属性バファは自キャラの育成具合の影響を受けないので、とっても強力です。
時と場合に合わせて使い分けましょう٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
属性バッファー不遇とか言われてますけどマジで強いんでみんな使ってあげてください(:D)| ̄|_💨
属性バッファーまとめ☟☟☟
https://masters.caravan-stories.com/posts/sxqnffwm
まとめ!!パルヤンはかわいい💮💯🙆🎊
👋( ¨̮ 👋)
以下どうでもいい補足
補足※1 実際には攻撃力÷{防御力*(1+防御バフ-防御デバフ)}ですが、防御バフをかける敵が少ないため(0.7/0.65/0.6/0.55/0.5)の逆数をとって書いてあります。 補足※2 クイックで増えるのはDPS(1秒あたりのダメージ量)であり、目に見えるダメージ量とは少し違いますが、総ダメージ量という意味では同じなので比較を分かりやすくするためにダメージ量1.8倍としました。
指摘・質問等あればお気軽にどうぞm(__)m
陣形、修練、属性、ルーンのはめかた等まとめたい...時間ががが
#第2回ヒーロー攻略日誌コンテスト
コメント
1
みりあむ
ID: acg623jzwygq
こんばんは~
素晴らしい内容ですね~!
星5が揃ってくると、自己強化が出来たりしてくるので、更によくわからなくなってきます。
エニグマ戦でも、火中ボスにジリアン、マーサ、ロロミュで行くのか、ジリアン、ザラ、ロロミュでいいのか、未だにわかっておりません。
敵もバフで強化してくるので、更にさっぱりです。
3回読み返しましたが、素晴らしい内容でした~
2
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
ロロミュのところで
> 🔺パルヤン、マイラ、ザラ等はスタック数が増えないため相性が微妙?
と書かれていますが、アルフレッドと同じようにNSの頻度が増えた分スタック数を稼げますよ~。
上限の5スタックまで行くとそれ以上は無理ですが。
3
アリシア
ID: x6zbahsvv5jj
物凄く参考になりました(*´∀`)♪
うちにはロロミュ、ザラ、パルヤン、エッダ、マルマ、ユウリが居りますので大切に育てて行こうと思います。
4
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
>> 2
そうなのですか!
パルヤン、マイラ、ザラはCTが短縮されてもスタックが計算上増えないっぽかったのですが(☆5なし)、情報が古かったのかもしれません...申し訳ないです。
確認してみます〜!
ご指摘ありがとうございました。
5
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
>> 1
コメントありがとうございます!
☆5効果を入れると頭がパンクしますよね(º∀º)!諦めました...。両手持ちのキャラは基本的にロロミュ入りで攻撃バフを5スタック自前で賄えなくもないので、そうなると攻撃バッファーの価値は下がっていくかもしれません。今度はダメ増系の価値が上がりそうですね。
エニグマは、ボスにはバフレスがあんまり効かない(確認ミスならすみません。取り巻きには効いてた)?みたいなので、マーサは単純に回復要員っぽいですね。
継続回復2人くらいいるといいので、足りていればザラ、足りなければマーサでいいかもしれません〜。
6
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
>> 3
コメントありがとうございます!
みんな使える子達なのでよろしくお願いします〜!(*'ヮ'*)
7
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
>> 4
・パルヤンはCT7秒、効果時間5秒(★5なら10秒)
・マイラはLV5でCT8秒、効果時間7秒(★5なら10秒)
・ザラはLV5でCT10秒、効果時間10秒(★5なら15秒)
なので、1.8倍速になればスタックするようになると思います。
また、スタックしなくても、効果が切れる時間が減る(または無くなる)ので、それだけでもクイックバフと組み合わせる恩恵はあると思いますよ~。
8
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
>> 7
わ!!ご丁寧にありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )
私も調べてみたところNSのCTを勘違いしていたみたいです...!
ご指摘の通りロロミュと組み合わせると効果が上がりますね!該当の箇所は消しておきます(* ᵕᴗᵕ )
助かりましたー!!
9
石垣島
ID: kcqsuj8xwamf
読みにきたら、すごい踏み込んだ内容で再びパンクしました(笑)
じっくり読ませていただきます!
10
アナさん♂
ID: ivn2pwsbq22i
コレはためになる!!
細かい算出や説明ありがとうございます!!
スマホのホームに追加しました(笑)