バッファーのまとめを作るにあたり、まとまった情報の少ない属性バフの効果について検証してきました。
似たような日誌もあるとは思いますが、改めて書かせていただきます。
めっちゃ長いので結論だけ読まれることをおすすめします。
疲れたので褒めてください()
間違っている点などあればお知らせください。
属性バッファー→マルマ(風)、スコーラッド(火)、ユウリ(水)、ネーキッド(土)
【結論】
💠属性防御/攻撃バフが有効になるのは味方(有利属性)vs敵(苦手属性)の場合のみ
(例)風属性味方+マルマvs土属性敵
💠バフの属性と味方の属性は一致しなければならない
💠敵味方リーダー属性は関係なし
💠スタック数は必ず1
💠属性攻撃バフは最終与ダメ2倍
💠属性防御バフは最終被ダメ0.67倍(1/3カット、防御力50%増加)
💠属性バフは加算ではなく乗算
💠条件が揃えば現状最強の防御力+火力(特に火力)
💠タンクの相性が悪くても、十分強い
(例)ソフィア、レーナ、マルマvs土敵
🌻育成優先度は低め(コスパが悪い)
🌻1PTに1人で十分
🌻物語、エニグマ、英雄等で便利!
以下長文です。
【事前知識】(飛ばし読み推奨)
ダメージ計算式というものがあります。
似たような日誌もあるとは思いますが、改めて書かせていただきます。
めっちゃ長いので結論だけ読まれることをおすすめします。
疲れたので褒めてください()
間違っている点などあればお知らせください。
属性バッファー→マルマ(風)、スコーラッド(火)、ユウリ(水)、ネーキッド(土)
【結論】
💠属性防御/攻撃バフが有効になるのは味方(有利属性)vs敵(苦手属性)の場合のみ
(例)風属性味方+マルマvs土属性敵
💠バフの属性と味方の属性は一致しなければならない
💠敵味方リーダー属性は関係なし
💠スタック数は必ず1
💠属性攻撃バフは最終与ダメ2倍
💠属性防御バフは最終被ダメ0.67倍(1/3カット、防御力50%増加)
💠属性バフは加算ではなく乗算
💠条件が揃えば現状最強の防御力+火力(特に火力)
💠タンクの相性が悪くても、十分強い
(例)ソフィア、レーナ、マルマvs土敵
🌻育成優先度は低め(コスパが悪い)
🌻1PTに1人で十分
🌻物語、エニグマ、英雄等で便利!
以下長文です。
【事前知識】(飛ばし読み推奨)
ダメージ計算式というものがあります。
(素攻撃力 × (1+攻撃力パッシブ+陣+バフ) / 1.06)^2 / 防御力 × α
攻撃力 = 素攻撃力 × (1 + 攻撃パッシブ + 陣形 + バフ - デバフ)
防御力 = 素防御力 × (1 + 防御パッシブ + 陣形 + バフ - デバフ)
α = スキル威力 × 属性相性倍率 × 特性相性倍率 × (1 + 属性特攻パッシブ + ダメ増ルーン +ダメ増バフ)
ダメージ={素攻撃力 × (1+攻撃力パッシブ+陣形攻撃力up+攻撃バフ)}/ 1.06)^2 ×スキル威力 × 属性相性倍率 × 特性相性倍率 × (1 + 属性得意パッシブ + ダメ増ルーン+ダメ増バフ+ダメ増陣形)×属性攻撃バフ÷{素防御力×(1+防御力パッシブ+陣形防御力up)×(1+属性得意パッシブ+ダメ減ルーン+ダメ減陣形)×属性防御バフ}
...分かりにくいですね。
では分けてみましょう。
🔪素攻撃力
🔪攻撃力倍率
〘 攻撃力パッシブ(☆3↑)、攻撃力上昇陣形※1、攻撃バフ※2〙
⚫スキル威力
⚫属性相性
⚫特性相性
🔪ダメ増倍率
〘属性得意パッシブ(☆4↑)、ダメ増ルーン、ダメ増陣形※3、ダメ増バフ※4〙
🔪属性攻撃バフ
これを、
🛡素防御力
🛡防御力倍率
〘 防御力パッシブ(☆3↑)、防御力上昇陣形※1、防御バフ※2〙
🛡ダメ減倍率
〘属性得意パッシブ(☆4↑)、ダメ減ルーン、ダメ減陣形※3、ダメ減バフ※4〙
🛡属性防御バフ
で割ります。
(⚫🔪🛡は乗算、〘 〙は加算です。)
※1 ピラミッド等
※2 フィロメナ、キャナル、モーガ等
※3オフェンスライン、ボックス等
※4マイラ、ザラ等
まだ分からない?
つまりはこういうことです。
〘 〙の中の効果は重なっても効果が出にくく、🔪🛡全体での効果は重なると大きくなるということです。
つまり!!
〘 ダメ減ルーンとダメ減陣形とダメ減バフ〙は重なると効果が出にくいけど、
🛡ダメ減倍率〘ダメ減ルーン〙と🛡属性防御バフは重ねての効果が大きくなる!!ということです。
もっと言うと!!
ダメ減ルーンとダメ減バフより、ダメ減ルーンと属性防御バフの方が効果が高いということです。
もっともっと言うと!!
敵が風属性の時、
ボグスダメ減54%+マイラ(被ダメ0.54倍)よりも、ボグスダメ減30%+スコーラッド(被ダメ0.51倍)の方が強いということです。
はい、分かりましたね。w
乗算であるという点で、属性バッファーは最強の地位を手にしているのです !!!
【検証】@追憶の戦場(飛ばし読み推奨)
協力:マルバスくん、レーナちゃん、マルマちゃん、他多数
数値的な結果が欲しい人向けです。
⭕️ のダメージ量を左に、同じ条件下で属性バフを入れた時のダメージ量を 右に書いてあります。
充実していない手持ちのキャラで行ったのと中の人が疲れていたのでお粗末ですみません。
検証①vsマルバスバトル1(土属性カブトムシ)
⭕️☆2アイリーン 属性得意パッシブなし、ダメ増なし、陣形補正なし
73→147(2.01倍)
検証②vsマルバスバトル1
⭕️☆4マルバス 属性得意パッシブlv1、ダメ増なし、 陣形補正なし
2838→5676(2倍)
➡︎属性得意パッシブとは加算でない
検証③vsマルバスバトル1
⭕️☆5レーナ 属性得意パッシブlv3、ダメ増20%、 陣形補正なし
2112→4225(2.00倍)
➡︎ダメ増ルーンとは加算でない
検証④vsマルバスバトル1
⭕️☆5レーナ 属性得意パッシブlv3、ダメ増20%、 陣形ダメ増13.5%
2300→4600(2倍)
⭕️☆5レーナ 属性得意パッシブlv3、ダメ増20%、 陣形魔攻up7%
2395→4792(2.00倍)
➡︎陣形補正とも加算でない
検証⑤vsマルバスバトル1
⭕️☆4マルバス 属性得意パッシブlv1、ダメ増なし、 陣形物攻up7%、+マイラ(ダメ増バフ2スタック)
4265→8531(2.00倍)
⭕️☆4マルバス 属性得意パッシブlv1、ダメ増なし、 陣形物攻up7%、+マイラ(ダメ増バフ2スタック)+パルヤン(物攻バフ1スタック)
5908→11819(2倍)
➡︎ダメ増バフ、物攻バフとも加算でない
結論→属性攻撃バフは最終ダメージ量を2倍にする
検証⑥vsマルバスバトル1(土カブトムシ)
⭕️モーリー 陣形補正等なし→+スコーラッド
2486→2486(1倍)
➡︎属性得意でない場合バフは発動しない
まあ乗算だと思ったので被ダメはてきとーヾ(*´∀`*)ノ
検証⑦vsラスベルの師匠
⭕️☆3アドリアス 属性得意パッシブなし、ダメ減なし、 陣形ダメ減13.5%
36→24(2/3倍)
⭕️☆4ラスベル 属性得意パッシブlv1、ダメ減なし、 ダメ減バフ1スタック
69→46(2/3倍)
結論→属性防御バフは最終ダメージ量を0.66倍にする( 防御力50%upと同義)
まあこんなもんでしょうか。
これが示唆するところはなにか?
...今後光属性バッファーが出た場合、対コラプターやレイドボス系で、 みんな大好きエミリーさんが2人になります( ´ ▽ ` )/
はい。
ダメ増54%lv40の最強エミリーさんが、召喚できるのです。щ(・∀・´щ)
やばくないですか?
PT組んでエミリーさん3人+光バファ(計4人)だと、実質エミリーさん 6人になります。
これはやばくないですか?
だから、モーリーとスコーラッドを組み合わせると、例えょぅι゛ょとジジイにしか見えなくても、実質2人のょぅι゛ょがいるのです。スコ爺はょぅι゛
詳しくは別記事ですが
ロロミュ→DPS1.8倍
属性バファ→DPS2倍
単純な火力面だけだとロロミュにも勝ります。
キャラを育てているほど効果を発揮するのが属性バッファー です。
ここまで読んでくださった方(いる?w)、ありがとうございました。
というわけで〜
マルマちゃんはいいぞ!!!
とちおとめでしたm(._.)m
ちなみに、弊キャラバンにエミリーさんはいません。
カチコミ楽にクリア出来ないかな〜と思ってネーキッドさんの物語やってみたら精霊軍団に追い返されました。あれクリアできるならカチコミクリアできるわ。(`・ω・´)ムッキー!
では分けてみましょう。
🔪素攻撃力
🔪攻撃力倍率
〘 攻撃力パッシブ(☆3↑)、攻撃力上昇陣形※1、攻撃バフ※2〙
⚫スキル威力
⚫属性相性
⚫特性相性
🔪ダメ増倍率
〘属性得意パッシブ(☆4↑)、ダメ増ルーン、ダメ増陣形※3、ダメ増バフ※4〙
🔪属性攻撃バフ
これを、
🛡素防御力
🛡防御力倍率
〘 防御力パッシブ(☆3↑)、防御力上昇陣形※1、防御バフ※2〙
🛡ダメ減倍率
〘属性得意パッシブ(☆4↑)、ダメ減ルーン、ダメ減陣形※3、ダメ減バフ※4〙
🛡属性防御バフ
で割ります。
(⚫🔪🛡は乗算、〘 〙は加算です。)
※1 ピラミッド等
※2 フィロメナ、キャナル、モーガ等
※3オフェンスライン、ボックス等
※4マイラ、ザラ等
まだ分からない?
つまりはこういうことです。
〘 〙の中の効果は重なっても効果が出にくく、🔪🛡全体での効果は重なると大きくなるということです。
つまり!!
〘 ダメ減ルーンとダメ減陣形とダメ減バフ〙は重なると効果が出にくいけど、
🛡ダメ減倍率〘ダメ減ルーン〙と🛡属性防御バフは重ねての効果が大きくなる!!ということです。
もっと言うと!!
ダメ減ルーンとダメ減バフより、ダメ減ルーンと属性防御バフの方が効果が高いということです。
もっともっと言うと!!
敵が風属性の時、
ボグスダメ減54%+マイラ(被ダメ0.54倍)よりも、ボグスダメ減30%+スコーラッド(被ダメ0.51倍)の方が強いということです。
はい、分かりましたね。w
乗算であるという点で、属性バッファーは最強の地位を手にしているのです !!!
【検証】@追憶の戦場(飛ばし読み推奨)
協力:マルバスくん、レーナちゃん、マルマちゃん、他多数
数値的な結果が欲しい人向けです。
⭕️ のダメージ量を左に、同じ条件下で属性バフを入れた時のダメージ量を 右に書いてあります。
充実していない手持ちのキャラで行ったのと中の人が疲れていたのでお粗末ですみません。
検証①vsマルバスバトル1(土属性カブトムシ)
⭕️☆2アイリーン 属性得意パッシブなし、ダメ増なし、陣形補正なし
73→147(2.01倍)
検証②vsマルバスバトル1
⭕️☆4マルバス 属性得意パッシブlv1、ダメ増なし、 陣形補正なし
2838→5676(2倍)
➡︎属性得意パッシブとは加算でない
検証③vsマルバスバトル1
⭕️☆5レーナ 属性得意パッシブlv3、ダメ増20%、 陣形補正なし
2112→4225(2.00倍)
➡︎ダメ増ルーンとは加算でない
検証④vsマルバスバトル1
⭕️☆5レーナ 属性得意パッシブlv3、ダメ増20%、 陣形ダメ増13.5%
2300→4600(2倍)
⭕️☆5レーナ 属性得意パッシブlv3、ダメ増20%、 陣形魔攻up7%
2395→4792(2.00倍)
➡︎陣形補正とも加算でない
検証⑤vsマルバスバトル1
⭕️☆4マルバス 属性得意パッシブlv1、ダメ増なし、 陣形物攻up7%、+マイラ(ダメ増バフ2スタック)
4265→8531(2.00倍)
⭕️☆4マルバス 属性得意パッシブlv1、ダメ増なし、 陣形物攻up7%、+マイラ(ダメ増バフ2スタック)+パルヤン(物攻バフ1スタック)
5908→11819(2倍)
➡︎ダメ増バフ、物攻バフとも加算でない
結論→属性攻撃バフは最終ダメージ量を2倍にする
検証⑥vsマルバスバトル1(土カブトムシ)
⭕️モーリー 陣形補正等なし→+スコーラッド
2486→2486(1倍)
➡︎属性得意でない場合バフは発動しない
まあ乗算だと思ったので被ダメはてきとーヾ(*´∀`*)ノ
検証⑦vsラスベルの師匠
⭕️☆3アドリアス 属性得意パッシブなし、ダメ減なし、 陣形ダメ減13.5%
36→24(2/3倍)
⭕️☆4ラスベル 属性得意パッシブlv1、ダメ減なし、 ダメ減バフ1スタック
69→46(2/3倍)
結論→属性防御バフは最終ダメージ量を0.66倍にする( 防御力50%upと同義)
まあこんなもんでしょうか。
これが示唆するところはなにか?
...今後光属性バッファーが出た場合、対コラプターやレイドボス系で、 みんな大好きエミリーさんが2人になります( ´ ▽ ` )/
はい。
ダメ増54%lv40の最強エミリーさんが、召喚できるのです。щ(・∀・´щ)
やばくないですか?
PT組んでエミリーさん3人+光バファ(計4人)だと、実質エミリーさん 6人になります。
これはやばくないですか?
詳しくは別記事ですが
ロロミュ→DPS1.8倍
属性バファ→DPS2倍
単純な火力面だけだとロロミュにも勝ります。
キャラを育てているほど効果を発揮するのが属性バッファー です。
ここまで読んでくださった方(いる?w)、ありがとうございました。
というわけで〜
マルマちゃんはいいぞ!!!
とちおとめでしたm(._.)m
ちなみに、弊キャラバンにエミリーさんはいません。
カチコミ楽にクリア出来ないかな〜と思ってネーキッドさんの物語やってみたら精霊軍団に追い返されました。あれクリアできるならカチコミクリアできるわ。(`・ω・´)ムッキー!
コメント
1
ぽぞん
ID: ty5bt8vcuwd2
同じような日誌を書く前に、良い記事見つけちゃいました(∩´∀`∩)
真面目な内容苦手なんすよね……
つまりアレですね。
イノシシ討滅には……うわ、何をするやめr
2
♡♡とち春♡♡
ID: n7wh2738rqsy
検証お疲れ様です(っ´-` c)
属性バッファー強いですよね
英雄の試練で使うようになってから順位あがりましたヽ(´▽`)/
3
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
>> 1
ぽぞんさんこんにちは!
実は先日亥年の討滅で一緒になった方がマルマちゃん(☆2?)を引き連れていまして、1回で半分近く削られていたのですよね( °_° )
それでもしかして...強いんじゃ?!と検証してみました( ´ ▽ ` )/
時代はマルマちゃんですU´•ﻌ•`U(ところでマルマって何だろう?犬?)
4
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
>> 2
英雄でも使えるのですね!!確かに属性相性合わせやすそうです!
英雄スコア伸び悩んでるので試させて頂きます〜!
5
ぽぞん
ID: ty5bt8vcuwd2
>> 3
マルマはマルマです( 。•̀_•́。)キリッ(リスという噂がw)
もちろん英雄のみならずエニグマでも使えますよ~
若干効果範囲が厳しいですが…
属性バッファーはみんな足速いからだいじょぶです←