ローランの旅日誌

公開

妄想をこじらせ現実化


妄想をこじらせまくった結果、とうとう、台湾行ってきました。行き先は高雄と台南です。
ワンコを動物病院内のホテルに預け、いざ、台湾へ!
台北到着後、新幹線とMRTを乗り継いで高雄に入り、その日はホテルの周りを探検して終了。

翌日、ホテルから台南の頑皮世界野生動物園へ。到着日に台湾鉄道の切符をネットで手配していたので、取りに行きがてら乗車。
新営駅で下車すると、白タクのオッサンが2、3人寄ってくるので、無視をしてタクシーベイへ移動。スマホで頑皮のサイトを見せると、運転手さんが「到着したら、一緒に降りてチケット買うからね。安くなるから」。確かにHPでもタクシーで行くと100元割引とある。
しかーし! その言葉を鵜呑みにできない自分。海外慣れしている人なら一回や二回はタクシーでトラブルを経験した事があると思う。一応リアウィンドウにタクシー会社の電話番号、正面には顔写真と名前があるけどやはり心配おまけにタクシーはトウモロコシ畑やサトウキビ畑の中の農道を突っ走って行く。思わずGoogleマップで間違いないか確認ました。(写真撮るふりして)

なんだかんだで、無事到着。運転手さんが車から降りると「おーい、日本人客つれてきたぞ」って。としたら、本当に入場料は100元引きの380元。タクシー代もほぼHP通りの400元(ネットでは前後)。タクシー会社と提携しているようですな。どうりでメーター回さない訳ですわ。車内でメーター回ってないぞと、思わず聞いてしまったけど、大丈夫ってこういう意味かい!

おまけに名刺を渡して、出発の40分前に電話してくれ、迎えに行くからって。 ・・・・・オッちゃん、疑って悪かったよ。

園内に入るとオオゥ! 動物との距離が近い! こんな近くでいいのか! ダチョウなんて低い木の柵一枚越しだよ。首が柵より出ているよ!  ん?「写真撮る時、近づき過ぎないでね」?  やっぱり突っつかれるよねぇ〜、この距離。 となりにエミューがいるけど、流石にそこは二重だった。

動物たちはリラックスしているのか暑いのか、ヤマアラシは集団でお昼寝しているし、アライグマは小屋の中でヘソ天、ヒトコブラクダにいたっては体を地面に横たえて寝ているし、、、。最初見たとき青ざめたけど、鼻息で砂煙が立つのでホッとしたよ。多分リラックスしているんだろうね。

イベクエのビーストのサーバルちゃんとガラス越しでご対面❤️。隣にはサイチョウも。うーんキュートです。他にはエランドの大きさにも驚き、ポニーのかわいさに思わず激写。「撫でてあげて。」と言われて首を優しくナデナデ。←これが帰国時にちょこーっと問題だった
しかし一番ビビったのはコモドドラゴン。いやぁ本当腰が抜けるほどビックリです。まさか台南の動物園でお会いできるとは!

昼ご飯は観音素食飯。大きめの紙皿に盛り付けられて全部食べられるかな?と思っていたら、ペロリ平げることができました。いやぁ、美味しゅうございました。

帰りの列車の時間も近いこともあり、タクシーの運ちゃんに電話して、カードを頂くことに。無事ゲットできました。
門を出たらタクシーが待っていて、一路駅へ。途中運ちゃんと話をしてたら、「おれ、プリウスα欲しいんだよ。来年には買えそうなんだけどね〜〜。」と。頑張れ、運ちゃん!

列車は高雄から自強号で1時間前後なんですが、念のため予約した方がいいと思う。台湾行き慣れた人なら、普通電車乗り継ぎや色々手が打てるだろうけど、時間に制限のある身にはやはり予約。実際帰りは指定席満席でした。本数も少なめです。





ローラン

コメント

1

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

おおお~♪♪
やるんじゃないかと密かに期待してたら♪
さすがです(*´艸`)

自分は仕事の都合と向こうの友達のおかげで
何も分からないまま車でいろいろ連れてってもらいました
そのためぜんぜん中を見れず…(っω<`。)

海外のタクシーほんと信用できない……
特に空港付近のタクシー(笑)

次行く時は誘ってください(*´∀`*)

2

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 1
いやぁ〜、やってしまいました。
台湾×動物園×キャラスト、、、、もう行くしかないじゃないですか(笑)

頑皮は、台湾にお知り合いの方がいらっしゃるのなら、連れて行ってもらうのが、本当、一番いい選択だと思う。澎湖も高雄から近いので、澎湖、頑皮、浄園と行けるかも! 澎湖に行った方は、澎湖は「台湾のロヴァニエ」と呼んでるそうです。
是非是非、行ってみてください。うさぎさんは代わりにお世話しますよー\(//∇//)\

台湾新幹線とカナヘイの小動物(ご存知ですか?)がコラボ中で、見た瞬間うさノフさんを思い出してしまった。

この発言は削除されました(2020/06/29 03:00) 3

4

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 3
行ってきました! もう行かれた方の日記見て辛抱できなくなりました。台湾好きもありますし、スミレコンゴウインコも欲しかったんです。
あ、サーバルも欲しかったし(//∇//)
バスも使ってみたいですね〜。昔、鶯歌や木柵に行った時に路線バスにはお世話になりましたが、中長距離はまだなんですよ。そもそも台北以外が初めてなんです。
今回は新幹線に乗りたいのもあったので、コッチを選択です。駅弁を食べる野望は果たせなかったのが、心残りです。新左営で掃除のお姉さんに起こされたのは秘密です
乗り物好きなので、イベクエクリアついでに教えていただいた交通手段をもクリアしたいなぁ。