うたたねの旅日誌

公開

春節と英雄の帰郷 【神域の竹林】ビーストのすゝめ


 

独断と偏見でイベ対象のビーストにコメントしていきます。

いっぱいいるけどどれ捕まえようかな~という時のちょっとした参考になれば幸いです。
狩り始める前には鳥かごマークがついてるか(テイム出来るのか)ご確認ください!キャラバンのレベルによってはテイム出来ないことがありますゆえ!
デュエル関連のコメントについてはスコア2000くらいまでしかわかりません。あしからず。

同イベントで一度名前が出た子は記載していませんので過去日誌を参照してくださいませ。

 ☆4キンギョ
通常エリアでの出現は夕夜のみ。
デュエリスト御用達。コスト2自由配置で味方のデバフ解除を行える。強い。
ASはSLによって解除できるデバフの数が増えます。SL3からはデバフを2個、SL5まで上げるとデバフを3個解除できます。
相手のエリアに出す機会も多いので育成はそれなりに大事…ですが、
イベエリアでは☆4。私は☆4以上のビーストテイムをとても信用していないためあまりオススメしません。ローモンド湖に☆1がいるのでそっちを里帰りで集めればいいかなーと思います。

☆4ハリネズミ

通常エリアでの出現は朝昼のみ。
300爆撃シリーズ。主戦場はデュエルで、主な用途はザリアに当てることでしょうか。
☆5パッシブの条件が変わることも有り、落としきれるのか不安を感じます。
オークエリアに☆2の子がいるため里帰りで集めればいいかなーとも思ったり。

☆4オオガエル
通常エリアでの出現は朝昼のみ。 
移動0。変わった状態異常の捕食持ち。とはいえ他にも捕食を使えるビーストは居ます。
最低レアリティが☆4以上かつ朝昼のみ、なので前々から集めたかった人用ですかね。新規にはあまりオススメしません。

☆5アーマーケンタ
通常エリアでの出現は夕夜のみ。 最低レアリティ☆5かつ突然変異前が存在しません。☆5テイムに挑むしかないビースト。前に一度通常エリアでアニマを集めようと思ったのですが、めちゃくちゃ強くて諦めました。突進で後衛まで突っ込んできたり単体でポツンと湧いてたり普段は放置にかなり向いてないと思います。
イベエリアにいるのは比較的おとなしいため放置で勝てるならアニマ集めに絶好の機会です。好きな方はがんばりましょう。
他の高ステビーストに6コス7コスが多い所、アーマーケンタは5コスです。
せっかく育成しているので下にスクショを貼っておきます。装備は☆4ルーンなし物攻PS2。図鑑でステ見れるようになったから意味ないのでは?
この間のオークデュエルでは☆5オーク3人抜きくらいしたりステの暴力でそれなりには強いです。グァラルのバフかかってたけど。ビーストデュエルでは強いかと思いきや比較的広い方に育成されてるカジカによくワンパンされます。カジカが出てこなければオウルベアとの殴り合いに勝てたり悪くないのですが。

☆4カマキリ
通常エリアでの出現は朝昼のみ。
移動0.8で状態異常付与も持っていないためかなり使いにくと思います。特別な思い入れがなければ捕まえなくて良いでしょう。 
ヒューマンストーリー上で仲間になるやつ。物心付く前に逃してしまったようで手持ちには居ない。ごめんね。

☆3ゲッシーボーン
通常エリアでの出現は夕夜のみ。 
元から見かけませんでしたがデュエルアップデートでさらにきつくなったと思います。性能目当てでは育てなくて良いでしょう。

☆4キノコ

通常エリアでの出現は朝昼のみ。
NS単体挑発を持つタンク。☆1が存在するのでそちらを里帰りさせるのが手軽ですね。イベエリアはオススメしません。

 ☆5キノコツー
通常エリアでの出現は夕夜のみ。 
超貴重なNS範囲挑発持ち。他に持っているのはヒーローを含めてもラスベル、ゴルドー (2/26現在先行実装)だけです。更にヒーローの二人は挑発範囲が5mなのに対してキノコツーは8m。ヒーローの二人と属性が違うため役割も被りません。NS範囲挑発どこで活きるかというと、放置狩りでスタミナが切れたあともしっかり挑発してくれることですね。特に突進系ビーストやノックバックを持ったビーストを相手にする場合、スタミナが切れた後衛がワンパンされたりキャラバンが破壊されたりするのでそれを防いでくれます。
が、なぜかイベエリアにいるのは☆5です。他は☆4なのにどうして…
里帰りでのアニマ獲得があまり期待できないためイベエリアでの優先度は下がりますかね。一日中狩れるので有りと言えば有りなのですが…

☆4ムシャバビルサ
通常エリアでは出現なし。亥年記念ビースト。
デュエルアップデートでかなり かなり辛い立場に置かれました。
オーク限定デュエルの感じからして、カーニバルのタワーは基本据え置きなのかな?という予想のもとビーストデュエルでは活用できるかもですが、通常デュエルの性能目的でテイムするのはオススメできません。
3/2追記.春節限定カーニバルでもタワーのHPは高かったです。ただし火力の出せるキャラが少ない今回のようなカーニバルではなかなか止められなくて強かったです。

☆5ヘラクレスカブト
通常エリアでの出現は一日中。性能はロマン。見たらわかる。
通常エリアの放置敷居はかなり高めですがイベエリアでも敷居が高いです。ヘラクレスのサブクエ助けてくださいっていうワルチャが流れるほど高いです。しっかり爆竹ウッディもいるので尚の事。
通常エリアと比べるとこっちのがまぁ弱めかなーって感じはするのですがスタミナが切れたあと安定する気がしないので試してません。
ナムジャ川で周れず、イベエリアでだけ安定するなら集め時でしょうが…ナムジャは場所自体はかなり放置しやすいので、あっちで安定するように育成してからいつか集められたらいいなーと私は思っています。

 

結局何がオススメなの~用途別編~ 



ストーリー攻略
・なし
デュエル
・キンギョ
希少度
・最低レアリティ☆5。普段夕夜しかいない。範囲湧きしてない。通常エリアの敵として強く放置難易度が高い。のでアーマーケンタ(アーマーケンタはハロウィンイベ、クリスマスイベ、そして春節イベで大体イベントが終わる間際の週にエリア追加されています。ハロウィンは衣装もないのに出てきたりそこそこイベントに顔を出してくれてるので他に優先したい子がいたら私ならそちらを優先します。こんなこと言ってこれ以降あんまり出てこなくなったらごめんなさい。) 


うたたね

コメント

1

旅日誌ビギナー

りんこ

ID: vbac5dg9ij7e

関羽雲長……

2

老舗人

うたたね

ID: bg6nsq4zffr3

>> 1
スクショ用にスキン剥がしたのに名前戻すの忘れたた…