ファミコンのころからゲームを遊んでる世代の俺です。
キャラストに足りないのは「所有感」かも?なんて、思ったこともあるんですが
皆さんは、どうでしょうか?
ゲームは、カセットや円盤に入ってて、
物体として「所有している感」ありましたよね。
そんなのに入りきらない超大作だってことは、わかりますが、
最後は、、、
・物体や財産として、手元に残らない
・思い出とスクショだけ残して消えてしまう。
であろう ことは、予想してます。
そして、それを くつがえしてほしいとも 思います。
それでも、すきなヒーローには、金をつぎこみましたが。
ファンだから、ヒーローに対しては、「所有感を持ちたくないなー」、なんても思うんです。
キャラストに限ったことでは無いとは思いますが、ネット時代、、、
ゲーム運営さんは、プレーヤーのゲームへの所有感を、上手く刺激したほうが、儲けになるんじゃ ないだろうか?
なんて、思ったんです。
具体的に どうしたら? ってことは、わからないのですけどね。
あるいは、ゲームは「所有」という欲を刺激する物ではなく、「公共物」的な、「みんなの財産」。
ならば、、、
運営さんは、どう プレーヤーの欲を刺激して、気持ちよく お金を 使ってもらうか、、、、ですよね?
あくまでも、「気持ちよく」だよ。
コメント