山ト進歩の旅日誌

公開

コワイ夢見た。

キャラスト版ハルちゃんが死んでしまう(?)、コワイ夢を見ました。
今より、けっこう未来?、老人?(老獣?)になった、ハルとレゴシが、トマト農家(?)になってました。不幸にも、ハルが、雷にうたれた夢でした。



断片的な夢のビジョンに、空想も加え、詳しく書きます。
レゴシは、白髪になってました。ハルもレゴシも90才くらいだと、感じました。
レゴシは、気象を操る魔法と、蛾を操る能力を使えるようになってました。
歳だし、力技より魔法を学んだのかもしれません。

レゴシは、かつてのイアルには無かった、ビニールハウスを用い、
そして、無茶な気象制御まで使い、蛾の力もかり、必死に トマトらしき赤い実(以後トマトと書きます)を、促成栽培しているんです。
畑の大部分のトマトは枯れてもいい、残ったトマトが、速く美味しく実れば、収量など どうでもいい、そんな 無茶な促成栽培。

レゴシの様子が変な理由は、想像ですが、【死神に ハルの死ぬ日を、告げられたから。】そして、死神のヒーロー、アドラー役のルイは、夢の中に登場しない。
二名より先に、ルイが死亡しており、死後に、本物の死神になっているのかもしれません。

そして、畑の大部分のトマトが枯れる中、一部残ったトマトは、急速に成長し、おいしそうに、実りました。
それを見たハルは、「これくらいなら、食べれそう」
と、ハルらしくもない、ことを言いました。
育てた植物を、我が子のように思うハルです、何かがおかしいですが、夢の中ですから。

そして、おいしそうに、トマトをパクパクとほうばる、ハル。
しかし、レゴシの無茶な気象制御魔法のせいで、雷が発生し、その雷に、ハルがうたれてしまった。

愛する者に先立たれてしまったであろう、レゴシ。
しかも、子孫とかも、登場しません。

レゴシは、後追い自殺をしかねないと、そう 思っていたら、
レゴシは、キャラバンで旅立つのです。

かつての せいいっぱいコソコソ生きるレゴシでは、ありません。
白髪の老レゴシは、背筋をピンと伸ばしているんです。
そして、わきにかかえている物は、何か白い物、、、
あの白い物はきっと、ルイ先輩からうけついだ、死神アドラーのマスク。

愛する者を失った悲しみ、そして、、、
死神の呪いを受け継ぎ、キャラバンで旅立つ、老レゴシ。
そう思える、
なんとも、みょうな 終わり方をした、夢でした。

山ト進歩

コメント