ケイケイの旅日誌

公開

旅日誌その38【いこいの回顧録:涙のモリアナ】


こんばんは。ケイケイです。

これからはサ終まで
その土地土地の思い出話を語っていきます。

どうせ終わるなら、強くなるより、思い出を噛み締めながらイアルの旅を終えたいのです。
物思いにふける私の姿と、
皆さんの【過去に振り返ったときのセンチメンタルな気持ち】を重ねて、ご覧ください。


今回はモリアナ。

3年前。
多くの冒険者たちが歩いていたあの頃。
すれ違うキャラバンを見ては、あの人の兵器の配置かっこいい!だとか、葉っぱ飾ると可愛いなぁーとか、騒いでました。

そんなモリアナは大きく広く開けた大地。
開放感と冒険心をくすぐるBGM。
遠くに見える王都。
ドワーフから始めた僕にとっては
これこそRPGのフィールドだっ!と大興奮。

見たことのないビーストもたくさん。
大きな嘴を持った鳥に瞬殺され、
長い槍を携えた馬に貫かれ、
魚たちにボコボコにされたり…。
ビーストとの激闘があった記憶が強いです。

あとは各所につながる要所でしたね。
小川の向こうのフィールドに進めなくてヤキモキ。
ギルドの仲間たちと情報を共有し、
この道は、あのイベントクリアすると行けるようになる!と知った時の感動といったらもう。
仲間とのやり取りも多かったフィールドでもあります。

あとモリアナでは
周年魔獣【ウニバーサリー】との激闘もありましたね。覚えてる方、いらっしゃいますか?
あまりの早さで瞬殺された時は、ヴァラファールってすげーなって思いました。
みんなでギャーギャー運営の文句言って、でもなんだかんだで楽しんでて。
仲良く共闘して、ウニバーサリーを粉砕する光景に、このゲームって面白いなぁ。て感じました。本当に楽しかった。
各ギルドのマスターが集い、情報を交換して共闘する。僕のいこいのひろばも参戦しました。懐かしい。


そう、あの頃は本当に冒険者が溢れかえっていたんです。今の討滅開始前の入り口とか、そういう混み合いレベルではなくて…。

だからこそ…
そんな光景を知っているからこそ…
今のモリアナは心が痛みます。
ギュリアム方面に向かう冒険者、王都へ進むキャラバン達、ケレンケンの放置狩りなど、ほぼ見なくなりなりましたね。

あの当時には戻れないのはわかっています。
それ故に悲しい。

毎回こんな悲しい気持ちの日誌になりますが、ご容赦ください。
1人でも共感できる方がいれば嬉しいなーと思って締めとさせていただきます。

ではまた次の日誌で♡


ケイケイ

コメント

1

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

どこに行っても誰か歩いてましたねぇ…
特定の場所を除けば閑散としてるとも言えるのかも
諸行無常、栄枯盛衰ですね。。
ワルチャもずいぶん静かに?なりましたな。

2

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 1
ほんと減りましたね。
イベントクリアのために右往左往する機会が減ったとはいえ、人口は減ったのは確実ですな。
ワルチャも以前の方々がいなくなったのは一目瞭然💦ワルチャみてて、寂しくなってしまいました。

3

モモキン

ID: vqfakqf5ep59

確かに、人が多すぎて、温泉エリアで休んでましたw
今は、強いひと増えたけど、強いひとだけの世界ですもね。
私も、何度も引退を考えました。

今もモチベ上がらずギルチャも無言です( ›_‹ )
バランスよりも、強キャラをガチャしまくると、最後はこうなりますよね。
もう、戻れないのかな。

4

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 3
あ!モモキンさん、ご無沙汰してます!
おっしゃる通りですね。強い人、課金しまくる人だけが残ってますね。そうなれば自然と課金向けの遊び要素に傾いて、のんびりタイプの方々は引退するでしょう。
各々の楽しみ方を見つけるしかないですね…。

5

モモキン

ID: vqfakqf5ep59

>> 4
久しぶりにケイケイさんの日誌見れて、コメントしちゃいました(^^)
愚痴ってごめんなさい^ ^ソフィアのコンバージョンでてから、一気に冷めました。
もう。大好きなマスターも引退したから、課金はやめて、私もケイケイさんを見習って、まったりやろうと思います。