ケイケイの旅日誌

公開

旅日誌その39【いこいの回顧録:哀愁のビリビノ】


こんばんは。ケイケイです。

これからはサ終まで
その土地土地の思い出話を語っていきます。
3年前から遊んでる方には共感できるところもあるかもしれません。

今回は第2弾。
場所はビリビノ喞筒岬。

3年前、僕はドワーフから始めました。
初イアルはドワアヴァだったわけです。
だからこのマップはレベル上げでお世話になりました。
すぐ死ぬカールもキャナルも、ここで強くなりました。スタミナが反映される前の段階だった為、無限に戦って鍛えた良い思い出です


あと【入り浸ってイヌと戯れた】ことも良き思い出。
配信当時はイヌ育てるのが流行ってて、オオカミと同じくらい人気ありましたよね。
エミリー対策イッヌは、鉄壁の防御を張ってましたね。回復もできるし。

ただテイムが大変でした。
イヌは弱い為、他人の戦闘に乱入→戦闘画面に切り替わる前にバトル終了→マップ、という悪循環になり、当時はストレスフル。
だからいまの乱入回避設定は助かりますね。


次は行商。
ポストから近いしマップが狭いし、すぐ歩けるのがいいですね。エルフ領のどこかの森の端っこに出る行商より断然旅人に優しい。


そして水の玉(小)。
先述のマップの狭さも影響して、回収しやすいんですよね。
宝箱を取ってその場所でログアウトして、ログインした時に宝箱の上からスタートするのも利用しました。ログインした後同時に玉を回収する方法ですね。
今も実践する方が多いと思いますが、昔は玉情報も少なく、ここで集めまくってたのを覚えてます。おかげでキャナルだけは成長早かった笑


そして忘れてはいけないのが討滅。
初めて討滅が実装されたのがロブノ。
アースドラゴン?やべーつえーとか言いながら、ギルメンと緊張して挑んだのを覚えてです。
中ボス4体という優しい難易度。
ギルドの腕試しには最適で、少しずつ難易度を上げて挑戦できたのは嬉しかった。
2度ほど難易度調整が入りました。継続ダメージがめっちゃくちゃ入った頃に比べると、だいぶガードが硬くなった感じです。
それでも優しいのはありがたいですな。



給水タンクの裏側で
フレンドとイチャコラしたのも良い思い出です。通称【タンク裏】はいまは使われておらず、寂しい感じがします。


以上です。
思い出すと切なくなるのがビリビノ。今の昔のギャップが大きく、システム面や人口減少により、時の流れをより強く感じさせます。


ちなみに一言いいたい。
コラボなんだけど、もう少し考えて欲しいかなぁ。
最近のビーストなんちゃらのコラボですが、やっぱり原作知らないから感情移入ができない。炎炎なんちゃらも同じ。世界観が合ってる?ビーストなんちゃらはいいけど。
結局僕はスキップしまくって石とお守り回収して終わる感じです。なんだかなぁ。

と思っている今日この頃でした。
では、良い旅を。






ケイケイ

コメント

1

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

タンク裏でイチャコラ懐かしい( *´艸`)♡
宝珠を取りに行った時に時々遭遇しましたねw

2

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 1
懐かしいよねぇw
また宝珠取りに行こうかしら😍
あなたに会うために✨