みりあむの旅日誌

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バッファーのBPの頭打ち

前提として、星5装備での覚醒値17です。

ザラの場合 自己バフのおかげで
ダメカ34%とボックスレベル20で15%を入れれば
常時ダメカ84%というのが無駄が出ません。
実際、NSのバフも3スタックとかになるので
85%というのはキープ出来てるのかもしれませんがw
ルーンの配置としても、 5.5.7を両方でやる形です。
ですので、ダメカだけなら星4でも行けます。

次に知力なのですが、これもルーンの罠があり
覚醒のルーン3を使用するのはダメです。
知力はレベルで 3→5→7ですが
その7を取るには8の覚醒値が必要になります
で、片方につき覚醒値17でダメカ17%と併用しようとすると
3.3.3.5の知力14というのが実は最大値です。
7を取得するには、御守りの沼を乗り越えて
覚醒値の上限そのものを引き上げていかなければならないので
よほどやりこまないと現実的ではありませんね

というわけで
ザラにとっては
ダメカ34% 知力28というのが
装備が両方星5で覚醒値17のベターな数値になります。

ここからがお題の内容ですが
バッファーってBPに反映されない部分
知力、NS.ASが当たり前の事ですが、最重要なのです。
ですので、目に見えてBPの上昇するダメ増減を
BPに反映させずに増やしている
まさに、BPの上昇隠しなんですよね。

フィロメナ、ロロミュ、ザラで組むと
実際、ダメカ35%、ダメ増30%、物魔防40%上昇
これが常時かかるってことは
ルーンでつけてるのとあまり変わりが無い気がします。

これが、BPに反映した場合皆目検討もつきませんが
かなりの大幅上昇があるわけです。

キャラストって、見えてるBPというのはあくまでも
参考程度にしかならず、
育成も途中から見えないBPの方の能力を上昇させるので

カチバフボで10万こえるには、
限凸していくしか無い程度にw

みりあむ

コメント

1

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

とても大事なことをおっしゃっているのは感じ取られるのですが、
ダメカってなんでしょう?
てっきりダメージカット(ダメ減)のことかと思ってました。
まさかダメちから?(ダメ増)ではないですよね^^;
そこがわからないと本質にたどり着けません(笑)

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 1
おはようございます。途中でダメ減ってかいっちゃってるからわかりづらくなってますねw
ダメ増、ダメ減で表記したら統一するべきでしたねw
最後の落ちあたり書いてるときに、寝落ちしてしまって尻すぼみ感と読み直しが抜けておりますw

3

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

>> 2
ダメ減ですね、それで納得しました。
読んでいると個々の育成も大事ですが陣形も重要だと認識しました。
イベントで陣形の強化費用も安くなってますし、陣形も率先して強化していこうと思います。

4

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 3
キャラストって、HPがゼロになるとそこで終わりなんですよね。
極論ですがHPが1さえ残れば、リカバリーのチャンスがあると思うんです。
これからのキャラストは、範囲攻撃をしてくる相手に対しいかに後衛を落とさずに戦闘を継続するかが重要になると思うので、私はボックスがイチオシの陣形ですね。
ただし、パキプス以外ですw

5

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

>> 4
なるほどね~
このイベント期間中にボックスの陣形強化を優先してしたいと思います。
ご指導ありがとうございました。