タンクが溶ける
よく目にする文ですね。
この文って、タンクに任せすぎなんですよね。
キャラストではシステム的にタンクとロール(役割)を振ってありますが、そもそも、タンク(盾役)とは
単体では完結しない役割だと思うのです。
キャラストの現状のタンクの使い方って
『君が犠牲になってる間に倒しとく』
こんな感じですよね。
後衛がなければタンクの意味がなく
敵のターゲットを集約できなければ意味がなく
更には耐えれなければ意味がなくが追加されてる
耐えれないなら他で補うのがパーティープレイなんです。
私が思うのは、何処でもかしこでも
オフェンスラインでタンク連れてくるのは
一呼吸置いて、考えましょうってことです。
コラプ乱入では恐怖耐性付きの
フィロメナやザラが優秀ですし
恐怖で逃げてもどちらか残れば、そちらにターゲット残ります
レイドでは、挑発自体入らないので不必要です。
という建前で本音は
私の育てたバッファー断りもなく勝手に持っていかないで欲しいです。
自パーティー内にタンクが居ない場合
バッファーのターゲットは他のパーティーのタンクになります。
レベル2のカニですと、うちのキャラバン周辺からバッファー連れていって、雑魚カニがキャラバン襲ってきます。
コラプターでは、マーサの星5メインでのアクティブスキルのスピードが乗った状態で恐怖で逃げる。
そのまま、バッファーを連れていく。
バッファーは初期ターゲットを設定で選択できるようにして欲しいですね。
マイラ、アルメイダルはタンクに対してが強いので開幕にタンク以外にスキル使っても無意味ですからね。
ちなみに、元転生管理官のおじさん戦は
フィロメナ、ロロミュ、ザラで
トライアングルフォーメーションにて
中央にレーナ、ミンミ、マーサを配置して守ってます。
即死ありらしいですが、一度も誰も即死受けてないのですよね。
拘束中に別個体からの被弾で確率即死なのか
継続回復中は即死しにくいとか
なんかそういうのが有ったりしたら
面白いですよね
コメント
1
みりあむ
ID: acg623jzwygq
追記です
討滅や強敵戦でのタンク様には、喜んでバフを掛けさせていただいております。
むしろ、それがメインコンテンツです。
ただ、意図しないタンクに対しての見解です
2
小次郎
ID: ebp2d4k86g62
>> 1
よく存じておりますよ、いつもお世話になっております(´▽`)
実際強敵と戦う場合どうしてもソフィア頼みになりますね~
各属性タンクを育てたいとは思いますが、ソフィアがいるのでどうしてもアタッカーが優先されます。
バッファーもそれなりに育っているとは思うのですが、弱点はロロミュが☆4^^;
マーサに関しては全力で育てているのですがさすがにすぐのすぐには行きませんね。
3
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 2
マーサは両手星5の覚醒値17で、ダメ増24%、ダメ減34%、限界突破で星5レベル34が目標ですね。