ルキオンの旅日誌

公開

豆州の動物王国より

もとより旅行と神社めぐりは趣味なので、
先の連休を休日出勤で潰された分の代休を使って行ってきましたよっと。

スマホもないのにな!!

さすがにバイクで日帰りは厳しい距離なので、素直に電車とバスの旅。
録りだめたラジオ音源を引っ掴み、早朝のこだまに乗ってとりあえず熱海まで寝直す。

熱海到着が8時半過ぎ。
ここから伊豆急行に乗り継ぎだったが、時間が30分も空くのでタクシーに乗って来宮神社へ。
最初の写真は本州一位の巨木というご神木の大楠。一周回ると寿命が一年延びるとか、願いが一つ叶うとか。ヤシガニとドードーがテイムできますようにとお願いしておくことにする。

社務所に行くも開くのが9時から…だと……。
次の電車に乗るのを諦めざるを得ず、御朱印をもらったのち来宮駅へ。これタクシー使う意味なかったな。

駅前のコーヒーショップで店主と喋って時間をつぶす。
この辺りの名物について聞いてみると、お魚とかその辺らしい。はっきりしない。
見せてくれたチラシによると伊勢海老の干物とか売ってるところがあるそうな。
いったいお幾らするのかしらんと笑いあう。

9時40分ごろの伊豆急行に乗って一路伊豆稲取へ。
途中で電車の後ろ半分が切り離されるので、ご注意。

伊豆稲取駅でバスを待つ間に売店へ。
みかんワインでも買おうかと思ったが、カラスミなる珍味を見つけたので日本酒(富士錦3本セット)とともに購入。
駅前でアニマルキングダムの前売り券を売ってたので買っておく。200円安いようだ。おばちゃんに聞くとバスの発車位置は駅を出て道路を渡って少し先だった。知らにゃ見逃すところだ。

駅からバスで山道を10分。動物王国に到着。

入ってすぐに売店でチラシをもらう。
目の前は水鳥の池らしいのだが、鳥がいない。というか水もない。不安が募る。

早速ホワイトタイガーの赤ちゃんと遭遇。生まれてから一か月余りというちび助である。寝てるだけだが超可愛い。
公開時間は11:00~14:00というから電車が一本遅れて正解だったか。

ぶらぶらと園内を巡る。
上野とか旭川とかと比べたらそこまで広くはないのだが、動物たちが檻の中ではなく露天にいるためか、動物臭(うんこ臭)がしないのが特徴かもしれぬ。あの匂いも嫌いじゃないけどね。
キリンとかゾウとかサイとか、スマホがあったらもらえたんだろうな。
カピバラさんにお触りしたりしてお楽しみ。

園内のレストランはチラシがいっぱい。
ライオンを見ながらオムライスを頂く。これ一種の猫カフェか、ごちそうさま。
合言葉を伝えてカードをいただく。

売店でお土産を買ったのち、駅へ戻るバスを待つ間に富士錦を一本(1合)空ける。電車の旅は昼から酒を飲めるので良い。カラスミ(ボラの卵。なおボラは豪州産)はどんな味だったかというと、イクラを圧縮したような感じ。珍味である。

伊豆稲取に戻り、そのまま伊豆南端の下田まで足を延ばす。
ここからバスで10分の白濱神社(伊古奈比咩命神社)は豆州最古の神社という。三島大神(事代主神)とその后神を祀る。
これで行きたかった神社は回れた。

バスの道のりで道の駅「開国下田港」なる点を通過する。ペリーだかハリスだかが黒船に乗ってきたのはここだったか。そりゃ横浜を開かせるわけだと納得。

下田から帰りはスーパービュー踊り子。金目鯛の干物とわさびせんべいをつまみにもう一本日本酒を開ける。
いやぁ、旅って本当にいいものですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レストランでもらったカードより、ホワイトタイガーのメープルさんを召喚。
NSは子白虎と同じだが、ASに即死がつくらしい。
これでダークエルフがいなくても大丈夫かも!