さとしんの旅日誌

公開

ゆめふわマカロンの性能評価

攻略日誌コンテストやってるみたいなので、ゆめふわマカロンについて書こうと思います。

キャラがかわいいのは言うまでもないので、性能面についてです。
性能の評価とか使い所とか書こうと思います。

ちなみにマカロンは全員☆5進化後のスキルに「他にマカロンがいるとHP上昇」を持っているので、2人以上入れる場合☆5進化で一気にHPが増えます。
ロロミュは基本的にPTから外れないので、アメリアかミンミを入れる形ですね。

――――――――――――――――――――――――――――――

・ロロミュ
キャラストで一番の壊れキャラだと思います。外す選択肢がないです。
何も考える必要はありません。とりあえず採用しましょう。☆5装備なくても関係ないです。
まずロロミュを入れて残りの5枠を考えるのが、パーティー編成の基本的な考え方です。

ノーマルスキルはレベル3まで上げて、後はアクティブをできるだけ上げましょう。
確か3レベルと5レベルでダメージの減少幅が伸びます(たぶん5秒→8秒→10秒)

どれだけ強いかは以前に書いた旅日誌
https://masters.caravan-stories.com/posts/jfyjzbc
に書いてあります。ちなみにこれでも控えめな評価です。
私はデュエルにバッファー入れない主義ですが、ヴァラ鯖の上位陣の間ではデュエル編成にロロミュ入れるのが流行っているみたいです。

ちなみに、なんか柔らかそうな外見のくせに、遠距離火力などのキャラに比べてだいぶ硬いです。
☆5進化させると、ロロミュを盾にした編成(防御バフなし、ダメージ減少ルーンなし、回復はアメリアのみ)でバビルサ倒せたりします。オート放置で。

――――――――――――――――――――――――――――――

・ミンミ
火傷持ちの魔法火力です。格上に効果抜群です。
特に耐久パーティーでの攻略においては最強火力です。☆5だと範囲で火傷を撒けます。

ただし火傷と引き換えに攻撃倍率が抑えられている分、火傷の効かない相手には微妙……と思いきや、実はそうでもないです。

実はミンミ、防御力やHPが低い代わりに、魔法攻撃力が非常に高いです。火力系の中でも頭一つ抜けています。
その影響で、ミンミの火力は火傷を除いても他の火力に匹敵します。
あまり攻撃を受けない状況だとか、進化だとかで耐久面の問題をクリアできれば、文句なしに強火力。

序盤では%火力として、育った後は高魔攻の魔法火力として使える強力なキャラです。
比較的、思考停止でPTに入れておいていいキャラだと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

・アメリア
ヒーラーはモーガやアルフ、パルヤンなど優秀なキャラが揃っているので、アメリアはミンミやロロミュと比べて、思考停止で入れておけばいいって感じのキャラじゃありませんが、個人的には強いと思います。

まずアメリアは射程が長いので、あまり攻撃に巻き込まれません。
AIも優秀で、敵のいる場所に突っ込んでいったり、変な場所に突っ立っていたりすることはないです。そのため操作の負荷を軽減できます(強敵相手だと操作が忙しいので、これは結構大事です)。

☆5装備だと、アクティブスキルにダメージ軽減バフがつきます。
攻撃を受けているキャラをちゅっちゅっと回復しつつ、ピンポイントで補強できるので、回復量以上に仕事をする印象です。バビルサに攻撃を受けるアメリアを1人で支えられます。

☆4ビーストとか相手のオート放置は基本的にアメリア使ってます(物理パーティー)。
魔法パーティーの場合、ヒーラーは基本的にアルフだと思いますが、それで回復量が足りないようなら採用検討していいと思います。

それと挑発耐性を持っています。
平時はあまり意識しない耐性なのですが、挑発持ち相手だと陣形を崩されてきつい場合があるので、アメリアが挑発耐性を持っているということは覚えておいた方がいと思います。

ちなみにうちのギルドマスターは以前、アメリアに挑発耐性がついてることを知らず、「挑発耐性持ってるヒーラーほしいなー」とか言ってました。ゆるせねえ。


――――――――――――――――――――――――――――――

以上です。
マカロンみんな強いしかわいいので使ってみてください。
ちなみにバビルサをロロミュ盾で倒すのはおすすめしません(挑発スキルがないから安定しません)。
#攻略日誌

さとしん

コメント