さとしんの旅日誌

公開

ロロミュ強いです。☆5じゃなくても火力2人分以上の強さです。

ロロミュ強いのにあんまり話題に上がってなくて悲しいので自分で旅日記書きました。
本当にロロミュ入れると世界が変わります。そのくらい強いです。

ロロミュはノーマルスキルLv3、アクティブスキルLv4、知力ルーンなしを想定しています。
ノーマルスキルLv3にさえすれば、アクティブは上がってなくてもそれなりに強いです。
知力ルーン積むと更に強いです。

一番下に計算方法書いてますが、計算方法とかどうでもいいと思うのでまず結論まとめます(計算は結構大雑把です)。

ほとんどのケースで、火力を1人増やすよりロロミュ入れた方がいいです。
というか、思考停止でとりあえずロロミュ入れとけくらいの認識で問題ないです。

ロロミュの攻撃速度UP、スキルCT減少の効果だけで、以下の効果が出ます。

対単体(1人当たりの火力が1.68倍になる)
火力が4人いる場合、ロロミュを入れると火力が2.7人分増える
火力が3人いる場合、ロロミュを入れると火力が2.0人分増える
火力が2人いる場合、ロロミュを入れると火力が1.3人分増える

対レイド(1人当たりの火力が1.48倍になる)
火力が4人いる場合、ロロミュを入れると火力が1.9人分増える
火力が3人いる場合、ロロミュを入れると火力が1.4人分増える
火力が2人いる場合、ロロミュを入れると火力が0.96人分増える

敵が複数いる対モブ戦は対単体と対レイドの中間です。
レオミュールとかはアクティブスキルが単体攻撃なので、相手にかかわらず対単体と考えていいです。

対レイドで火力2名ってことはないと思うので、基本的には火力を1人増やすよりロロミュ入れた方がいいという結論になります。
ちなみに上の計算は攻撃速度上昇の影響しか考えていないので、実際はこれよりだいぶ強くなります。
火力が3人いれば、まずロロミュは2人分以上の仕事をすると思います。


上の計算で切り捨てた影響は多すぎて計算しようがないので、下に列挙します。

・回復スキルの回転率が上がる。
・気絶などを与えられるスキルの回転率が上がり、敵の行動時間を削れる
・パルヤン、モーガ、アルフなどが持つ攻撃力上昇バフの回転率が上がり、攻撃力上昇の効果が上がったり、効果の切れ目が短くなる(ソフィアなどのダメージ軽減も同様)。
・☆5マルバスなどが持つ『攻撃時に物理攻撃力上昇』などの発動回数が増え、効果が重複する。
・ロロミュ装備が☆5の場合、攻撃力上昇(多分2割くらい)がかかる。レベル4で13秒間。



以下、計算の過程です。
こっちは自分用のメモなので読みにくいかも。
スキルをかける相手によって影響の大きさは違うので、割と大雑把な仮定を置いています。

ノーマルスキル ロミロミロロミュ
常時、ノーマルスキルの回転率が約1.8倍になる(実測してみたところ、キャラによって1.8~2倍くらいになってたのでちょっと厳しめに見積もって1.8倍くらいとしました)。

アクティブスキル ロロミュのお話(知力100の場合)
CT40秒、他のキャラのCTを8秒軽減
アクティブスキルの回転率が大体1.25倍になります。




対単体
単位時間あたり、ノーマルスキルのダメージ:ノーマルスキルのダメージ=3.5:1とする(手持ちのキャラから平均出してみました)。
ロロミュなし 3.5+1=4.5
ロロミュあり 3.5×1.8+1×1.25=7.55
7.55÷4.5=1.68
キャラ1人あたり、ロロミュは0.68人分の働き。

火力4人で1ロロミュ=4×0.68≒2.7火力
火力3人で1ロロミュ=3×0.68≒2.0火力
火力2人で1ロロミュ=2×0.68≒1.3火力


対ボス
通常:アクティブ=3.5:5とする(アクティブスキルは5ヒットを想定)。
ロロミュなし 3.5+5=8.5
ロロミュあり 3.5×1.8+5×1.25=12.55
12.55÷8.5=1.48
キャラ1人あたり、ロロミュは0.48人分の働き。

火力4人で1ロロミュ=4×0.48≒1.9火力
火力3人で1ロロミュ=3×0.48≒1.4火力
火力2人で1ロロミュ=2×0.48≒0.96火力

さとしん

コメント

1

ポン・デ・リング

ID: 47av9b2gec6x

ロロミュ強いのにね〜
ウチもフル活用してますよ〜

この発言は削除されました(2018/01/13 02:31) 2

3

海蛍

ID: fdyd887w3p2f

ロロミュ強いのにあんまり話題に上がってなく←修正怖くて話題にしてないの間違いです( ゚Д゚)静かにしておこうよ

4

旅日誌マスター

クヴェル@湧水

ID: ya7havfnqmp5

まだまだ構想段階ですが、うちのロロミュさんは賢さ特化にする予定です。(バフ、ヒラなら普通ですけど)
知力124ならCT33、知力131ならCT31!
私もこれから計算してみますけれどもレイドでも暫く必須になりそう!
回復も火力も補えるつよいこですね

5

さとしん

ID: pye8y7w439kz

>> 4
124だとCT33なんですね! 情報ありがとうございます!
うちも知力特化予定ですが、デュエルとコロシアムのルーンが不足中で伸ばすのに少し時間かかりそうです……

6

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

この日誌を見て、ロロミュ育成を決意しました
(*`・ω・)ゞ

検証お疲れ様です!