12/17アップデートでドワアヴァが上方修正されましたが、その後実際に使って時間も経ったので、感想を書いてみたいと思います。
●ドワーフアヴァター
●ドワーフアヴァター
【ノーマルスキル】
射程を6m⇒8mに増加
【アクティブスキル】
CTを15秒⇒12秒へ減少
★5、★6装備時の威力係数を230%⇒260%(最大:290%)へ増加(★6装備:最大300%)
★5、★6装備時の効果範囲を拡大
★5、★6装備時のスタンを3秒⇒7秒へ増加
★5、★6装備時に自身への物理攻撃力アップ8秒を追加
★6装備時に自身へのダメージ増加8秒を追加
修正点おさらいはこんな感じ。
ではまずフィールドから。
■フィールドでの使用感
ではまずフィールドから。
■フィールドでの使用感
現状使っている場面は「①英雄アッザリア②水バフン③討滅バジリスク」の3つです。①は若干スコアが上がりましたが、大きな変化は無いかなという印象。②は範囲で当たるようになったのか、スコアはそこそこ上昇したように思えます。③は与えるダメージが威力係数分上がったのでしょうが、基本的にはPT戦なのでバフモリモリという事であまり恩恵は無いなと。
そして、どの場面でもロロミュを使っているのでCT短縮効果を得られるのですが、モーション中で打てない時間が長く、CT減の恩恵を受けるというか、打てない苛立ちの方が強くなってしまいます。クイックありの状態でこれですからね。イザイア入れのAS高回転PTなんかには絶対入れられません。たぶん使ってる人は全員わかってくれるはず。
また修正のおかげで新たに使える場面が増えるという事もありませんでした。
まあ想定通りだったわけですが、今回の上方修正はフィールド向きのものではありませんでした。
続いてデュエルを。
■デュエルでの使用感
まずノーマルスキルですが、気持ち使い易くなった程度でした。やはりデュエルでシューターマジシャンとして活躍しているキャラの射程は9mでも物足りないくらいですから、他のシューターには射程でやれるし、モーションも遅いので近接には先手を打つ前にやられます。かと言ってCT減も無いし、相手が攻撃後に即配置して、仮に先に攻撃できたとしてもドワのNSでやれるキャラはいないので、1対1で勝てるなんてシーンは100%有り得ません。むしろレオなどモーション速い相手には、攻撃後に即配置しても、先に打たれてやられます。そういうキャラです。
続いてアクティブスキルですが、この性能自体はかなり強化されました。CT減で2発目の発動が速くなりましたし、直線範囲も大きく広がったわけではないですが、明らかに以前より巻き込んでくれる事が増えました。スタン延長も助かる場面が多いですし、自己バフも塔を折る為の攻撃回数を減らしてくれました。上手く生かす事ができれば、結構仕事してくれます。
今後マスターも厳しいなと思ってたのですが、まあこれならマスターぐらいなら何とかなるかもと思わせてくれました。(※それも育成度の違いでという感じですが。マスター帯全ての人が自分のドワと同じぐらいまで育成されたらたぶん無理です。)
ただ、デュエルは1対1即殺がデフォですし、優秀なお邪魔ビーストがたくさんいて、更にはプリアのような自由配置爆撃で確実に守る事もできず、更に更にアルマンを筆頭に風のデュエル強キャラも使用率が高く、環境的にはあえて好きでもない人が使うような性能では無いでしょう。いやデュエル好きならドワアヴァ好きでも使わないかもしれません。
それを裏付けると言う訳では無いですが、今回メンテまで数をこなしましたが、自分が戦っているクラス帯でドワアヴァ使用率は全く変わってないと思います。ほぼ出会う事がありません。
であるならですよ。
やはりもう1度フィールド用の上方修正を考えて欲しい←
だって初期★1キャラですし、初期★5キャラにデュエルで勝ちたいなんて無謀な事は言えないじゃないですか。でもせっかくいるキャラを殺さない為には、せめてフィールドで得意属性に対してぐらい思いっきり活躍させてあげたい。
討滅バジリスクではどんなに鍛えても火傷ダメージに負け。討滅タスマニアオオガニでは物理デバフが効かず魔法キャラにダメージで負け。おまけに今度実装されたジオフィートはガルスだから魔法キャラの方が編成しやすく、ガルスゆえに石化と相性悪いときてる。たぶんガルス鍛えたら英雄アッザリア戦でも水バフンでも戦力外になるでしょう。
フィールドで不遇すぎなんです。
デュエルでほとんど使われないような修正しかできないのであれば、フィールドで活躍できる方向で何とかお願いします。CT増の威力係数増が一番嬉しいのだけどなあ。モーションもせめてクイック状態が通常状態になって欲しい。フィールドの時だけでいいから←
※SS取り忘れてちょっと古いドワなんでステ修正前です。
コメント
1
害人二十面相♡
ID: ryn6xmb2nczx
本来はストーリーがあってのデュエルでしたのに、軒下を貸して母屋を取られて仕舞いましたねw
でも幾らデュエルを推されてもデュエルをしたいが為にキャラストを続けてるユーザーが居るのでしょうかね?
大多数はギルド然り、協力プレイなのではないでしょうか?
エニグマBOSSを初めて攻略した時の、個では削れているのかも判らないイベントレイドを、声を掛け合い倒せた時のチャットの盛り上がりは今でも忘れませんもの(*´艸`*)
運営とユーザーの目線に差異が生じるのは仕方ないのかも知れませんが、強く押し付けられるのは勘弁して欲しいです(。>ㅿ<。)
2
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
自分もデュエルは嫌いんですが、ルーンは奈落を含め昔に比べたら相当一杯配ってますし、押し付けるというイメージは持っておりません。あくまで1コンテンツ。やりたいないなら、そこまでやらなくてもよくなりました。
ただ、結局デュエルはやらんで困らないからと言っても、ほかに楽しめるコンテンツの実装強化が無いとないとつまらない訳で、結局押してるという事になってしまう。なので多くの人が望む協力コンテンツの実装&強化も同時にしっかりやって欲しいと常々思ってます。