paviの旅日誌

公開

バラウール討伐完了!!

実はうちのギルドではバラウールの初撃に耐えられるタンクはいないかなと思って諦めかけてたんですが・・・

いたんです!!!

1人だけヒュマカッチカチにしてた方が!
ありがとうございますo(T^T)o


という事で正攻法でバラウールチャレンジ開始。


①ヒュマアヴァ
(魔法防御2300くらいだったかな?ダメ減54%ヒュマアヴァスキル無しでの陣形など込みで85%維持)
【ヒュマ介護隊】
②スラヴェイア
③ヒュマ初期組ヒーラー(名前忘れた)
④ザラ
⑤フィロメナ
【NS,AS回転率UP隊】
⑥ロロミュ
⑦ロロミュ
⑧ロロミュ
⑨アリアロ
【バラ本体討伐隊】
⑩ドワアヴァ
⑪エミリー
【増援バラ討伐隊】
⑫レーナ
⑬レーナ
⑭レオ
⑮エッダ(本体デバフ兼任)
⑯アルフ(ヒュマ介護兼任)
⑰ヴィンガ
【全体火力底上げ隊】
⑱マイラ

色々日誌を参考にしたのですが、基本的に火力が上位ギルドさんなどと比べると相当弱い(特に魔法火力:課金者少ない=白爪育ってる人が根本的に少ない)ので、ザコ2体を分かれての殲滅はかなりハードルが高い。という事でヴィンガを採用。うまく行けば2体を中央に集められます。上手く行かない場合でも、なるべく魔法火力から遠い側を引き寄せるようにすれば、寄らなかった方を優先的に処理した後に、寄った方に全力でなんとかなります。ヴィンガを使わないと増援バラが離れすぎていて間に合わない。ヴィンガを使えば火力が移動せずにもう片方のバラに攻撃できるって感じです。

あとはヒュマアヴァの挑発が切れる事があったので、アリアロを採用。ここでもヒュマアヴァタゲでなくロロミュタゲ。そうすれば外した分の火力ぐらいは補えちゃう感じです。アリアロ最高です。

実践では最後の最後、残りHPバー数cmのところで増援バラがどちらも寄せられずに、次々と倒されていき万事休すと思ったのですが、なんと物理火力のドワとエミリーだけ最後まで残るという奇跡のおかげで、何とか討伐と相成りました。

今回のクエで思ったのは、単体の長時間挑発の存在意義がようやくはっきりしたかなと。100%で挑発が効かない相手でも繰り返しASを打てば挑発状態が切れる前に上書きできる頻度もあがる。まあ確実ではない以上運ゲーではありますが。

物理防御タイプのタンク:2属性
魔法防御タイプのタンク:2属性
広範囲挑発のタンク:2属性
単体長時間挑発のタンク:2属性

なので、上記を今後は兼任も含めて全て揃えていこうかなと思います。もちろんゆっくりマイペースで。ヒュマアヴァ用意してくれた方に今度は恩返ししたい。


タニシもバラウールも本当に楽しいクエでした。贅沢かもしれませんが、こういうイベが2ヶ月に1回くらい来ると嬉しいですね~。


SS2:バラウール討伐でやっと活躍したドワアヴァはいまこんな感じです。ダメ増20%のダメ減34%なんでシューターなのに意外とタフですw
SS3:今回梅雨イベのMVPじゃないかな?アリアロです。採用後に何人もタニシ卒業者を輩出。さらにバラウールまで攻略させてもらいました。

pavi

コメント

この発言は削除されました(2018/12/25 03:00) 1

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ありがとうございます!燃えましたね~。何度も何度も挑戦しては失敗を繰り返し、残り期限ギリギリでのクリアで余計にうれしかったです。結局5人しかクリアできなかったので、次回はもっと鍛えて多くクリアできるようにしたいです。ドワアバはノーマルがかなり射程短いのでダメ減にもモリモリ振りました(^▽^)/正しいかはわかりませんがwキャラバン1発は無理wwwみんなキャラバンも硬い。。。

3

ンコ

ID: ezi7w2du2ba7

楽しかったですね♪
ちなみにpaviさんのドワがいなければきっとあのヒュマは柔らかいままでしたw

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
みんなで試行錯誤するのは楽しいですね~。

なんと!わざわざ鍛えてくれたんですね!!ありがとうございますo(TヘTo)ンコさんのヒュマいなかったら完全無理でした。ホントお疲れ様でした!次のイベントも楽しみましょう!!!

5

ンコ

ID: ezi7w2du2ba7

>> 4
たまたま鍛えたかったのをちょうどタイミングよく鍛えたかっただけなんですけどねw

6

ンコ

ID: ezi7w2du2ba7

>> 5
ちょうどタイミングよく鍛えたのまちがいっ

7

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 6
それでも本当に助かりましたよー(*≧∀≦)
新エリアも強敵いるみたいなので楽しみですねw