ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】ハロウィンイベントに向けて


先日のキャラストニュースでハロウィンイベントが予告されました。
ニュースの紹介はたくさん記事もでていますが、特に衣装ヒーローの育成、貯石は計画的に。

◆イベントスケジュール
昨年ハロウィンイベント「不死の少女と幽冥の館」復刻
 10月1日~11月5日

 昨年の「不死の少女と幽冥の館」のPV
 https://www.youtube.com/watch?v=SuKen1_N9Jc
 未プレイの方はぜひご覧ください。雰囲気が掴めると思います。

今年ハロウィンイベント「首無し騎士と幽冥の館」
 10月8日~11月5日

 復刻イベントから1週間遅れでの開催です。
 イベント期間が重複しますが、期間は長めに設定されています。
 昨年も10/9-11/6と1か月の開催だったので、同じような感じです。

◆イベント限定ヒーロー
・ リドミラ(昨年のイベントヒーロー)
 ヴェロニカのストーリーでも出てきているあの子です。

・ フィッツバルト(今年のイベントヒーロー)
 デュラハンっぽいですね。
 種族は不明ですが、スタイルからヒューマンかエルフでしょうか。
 最近地属性育成が重なってて宝珠がきついです。

 ニュースで口頭で説明されていましたが、ASがやや特殊なギミック持ち
 魔攻バフのスタック数に応じて、通常のバフ効果と別枠でさらに威力増とのこと。
 具体的にどの程度のダメージが出るのかは気になるところです。

ニュースの中では、ガチャ限ではなく全員入手というお話でした。
イエ島でいうところのガオ、ハッタンみたいな感じですね。
イツキのようなガチャ限キャラに関する話はありませんでした。

◆衣装ヒーロー
例のごとく、衣装ヒーローはピックアップガチャ、進化半額等が予想されます。
あと1週間ちょいですので、対象ヒーローの直近での進化は計画的に。
急がないのであればイベント開催を待つのも手かと思います。

昨年のイベント+衣装ヒーロー
・ リドミラ
・ ヴェロニカ
・ ラルミミ
・ ユウリ
・ ゾネリ
・ エメット
・ メルヒオール
・ エミリー
・ オデッシア

今年のイベント+衣装ヒーロー
・ フィッツバルト
・ ルーファス
・ プリア
・ ガレガ
・ ピエト
・ アイリーン
・ ラメライザ
・ ガルゴゴ

今年の衣装ヒーローで育成してる子がいません。
この機会に誰か育成してみるのも良いですが、衣装デザインにもよるでしょうか…
ルーファスとプリアはなかなか(*´艸`)

◆イベント状態異常「悪霊」
ニュースでは取り上げられていませんでした。
イエ島に「猛暑」があったように、昨年のハロウィンでは「悪霊」がありました。

悪霊の効果
・ 継続ダメージ
・ 鈍足、スロウ、呪い

衣装以外での耐性は無効、状態異常解除不可

イエ島の「猛暑」が凶悪すぎて、悪霊はそこまで苦戦しなかった印象です。
呪いがかかるので当時のヒーラーは出番がありませんでした。
フィロメナをいれつつ、火力で押し切るのが主流でした。
(当時は温泉未実装でマーサもおらず、ザラも上方修正前)

◆イベントビースト
昨年イベント当時、イエ島、ハロウィンでは専用ビーストが実装されました。
イエ島は新種的なビーストだったのに対して、ハロウィンビーストは元になるビーストと性能がそのままでした。
イベント限定の状態異常「悪霊」耐性持ちということで、その分劣化だという意見もありました。
その後のクリスマスイベントでは、イベント限定ビーストではなく、耐性持ちのビースト衣装という方式に変更されました。

そんな厳しい意見もあったハロウィンビーストですが、イベントの内容によっては育成が必要になります。
少なくとも昨年イベントはリドミラ+ハロウィンビーストのみでの戦闘が難関になっていました。
その他の育成してきたヒーローが参戦できないことから、BPによらずにかなり多くの方が苦戦した記憶があります。





ディアージュ

コメント