ルキオンの旅日誌

公開

兵法三十六計に学ぶデュエコロ戦術 後編

 今日も今日とて浜辺の監視員のお仕事。
 ヤシガニはまだデレてくれません。あっ、またうちの連中全滅しておる!

 自分で目標を決めてそれに向かって頑張るスタイルなのですが、果たしてドードーテイムに取り掛かれる日が来るのでしょうか。ヤンバルクイナから進化とかしないかなぁ。

 ネタになるほどのバグ画像もなく、ギルドも実質ソリストの集い。
 監視員は今日も益体もない妄想に耽ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓徒然なるままに駄文。

 兵法三十六計のうち、前回は①勝戦計、③攻戦計について述べました。今回は
② 敵戦計、④ 混戦計、⑤ 敗戦計について、デュエコロへの応用・逆用をまとめます。


② 敵戦計:「らっくしょ~じゃ~ん」
余裕を持って戦える、優勢の場合の作戦。

・暗渡陳倉(アントチンソウ) - 偽装工作によって攻撃を隠蔽し、敵を奇襲する。
 擬態と言えばアリアロ、カメレオン、カワウソ、カクレクマノミ、ユキオコジョ、チンアナゴ、トロールなど。鈍足と組み合わせれば意外と強力な足止めが可能に。また暗闇と言えばピエト、メンダコ、キールデーン、ズメイにヤマピカリャーなど。こちらも強力です。

・無中生有(ムチュウショウユウ) - 偽装工作をわざと露見させ、相手が油断した所を攻撃する。
 「うわー、ばれたー(棒)」と見せかけて、本命の詐欺を働く、小さな嘘は大きな嘘に隠せ、とクレヴィスなら言うでしょうたぶん。戦術は十重二十重に。てかドワーフデュエルで初めて使いましたけど便利ですねクレヴィス。

・隔岸観火(カクガンカンカ) - 敵の秩序に乱れが生じているなら、あえて攻めずに放置して敵の自滅を待つ。
 たまに射手範囲外で空振りを続ける子がいるんですけどなんなんでしょうアレ。そんなときは手を出さず放置です。あと混乱している相手に凍結をぶちこむのはもったいないのでやめてポルカ。

・笑裏蔵刀(ショウリゾウトウ) - 敵を攻撃する前に友好的に接しておき、油断を誘う。
 スタンプです。押されるとつい返したくなってしまう、そこが狙い目。うわぁ卑怯。無事勝利した暁には感謝のスタンプを。絶対に煽ったりしてはいけません! いいか、絶対だぞ!

・李代桃僵(リダイトウキョウ) - 不要な部分を切り捨て、全体の被害を抑えつつ勝利する。
 場合によっては足止めもせず、主攻全振りのほうが勝てたりもします。防御一切なし! ポルカが傷ついても勝てば吉! 敵側が防衛に回らざるを得ず、結果的に攻勢の手も緩んだり。ごめんねポルカ、あとでパンあげるから。

・順手牽羊(ジュンシュケンヨウ) - 敵の統制の隙を突き、悟られないように細かく損害を与える。
 火属性が揃いにくい今回のドワーフデュエルで、意外と活躍したのがコグマさん。敵には目もくれず建物に単独突撃する姿はさながらミサイルのごとし。支援が追い付かないのですぐやられたりもするのですが、何頭目かの突撃で塔を崩す雄姿。突然変異なんてなくてよかったんや!


④ 混戦計:「ここまでか……」
相手がかなり手ごわい場合の作戦。

・釜底抽薪(フテイチュウシン) - 敵軍の兵站や大義名分を壊して、敵の活動を抑制し、あわよくば自壊させる。
 前のエルフデュエルにて上位では必須と言われたフィロメナさん。硬い広範囲バッファーは非常に厄介、どうにかして崩しましょう。戦場への配置キャラが増えるほど範囲バッファーは本領を発揮し凶悪になります。

・混水摸魚(コンスイボギョ) - 敵の内部を混乱させ、敵の行動を誤らせたり、自分の望む行動を取らせる。
 言うまでもなく重要な混乱。ゲシアバ、アイリーン、スミロフ、フクロウ、ケートスらはほとんどが今回のドワーフデュエルに参戦です。しかしドワーフゾンビが参加できないのはなぜなのか。死後は異種族に転生ということならガレガ問答はラヴの負けですね。

・金蝉脱殻(キンセンダッコク) - あたかも現在地に留まっているように見せかけ、主力を撤退させる。
 召喚師以外の不動ユニットは素のステータスは高いものの使いどころを選びます。キリン、オオガエル、ラフレシアなど。大抵は防衛の要に置くことでしょう。キリン先生はアンデッド集団をビームで薙ぎ払ってくれます。

・関門捉賊(カンモンソクゾク) - 敵の退路を閉ざしてから包囲殲滅する。
・遠交近攻(エンコウキンコウ) - 遠くの相手と同盟を組み、近くの相手を攻める。
・仮道伐虢(カドウバッカク) - 攻略対象を買収等により分断して各個撃破する。
 まとめてしまいますが、殺るなら多対一に持ち込めということ。バトルロワイヤルの基本でもあります。
 なお戦力の逐次投入は愚策と古来言われておりますが、現代戦には爆撃というものがありますから。ペンギンにまとめて凍らされないよう、主攻は波状攻撃で、防衛は遠近セットでご利用を。


⑤ 敗戦計:「私の火が……消えちゃう……」
自国がきわめて劣勢の場合に用いる奇策。

・美人計(ビジンケイ) - 美女を献上して敵の力を挫く。
 傾城、傾国、サークルクラッシャーのことですね! 戦場のそこここで水着の娘がいるのはよく考えると実にシュール。魅了持ちってクレヴィスとポムルム王以外にいたっけ……?

・空城計(クウジョウケイ) - 自分の陣地に敵を招き入れることで敵の警戒心を誘い、攻城戦や包囲戦を避ける。
 負けるのでキャラ同士の戦闘をしないというノーガード戦法? 先にキャラバンを落としたもの勝ちのビーチフラッグみたいなゲームに持ち込みます。

・反間計(ハンカンケイ) - スパイを利用し、敵内部を混乱させ、自らの望む行動を取らせる。
 アリアロに混乱がついてもいいと思うんですよ。スキル名情報工作だし。

・苦肉計(クニクケイ) - 人間というものは自分を傷つけることはない、と思い込む心理を利用して敵を騙す。
 スピリットの自爆ダメージが上方修正されたそうですが、使う人は増えたのかな。

・連環計(レンカンケイ) - 敵と正面からぶつかることなく、複数の計略を連続して用いたり足の引っ張り合いをさせて勝利を得る。
 ヴィンガとシヴァとメルヒオールでマンモスを狩る。そんな戦術。

・走為上(ソウイジョウ) - 勝ち目がないならば、戦わずに全力で逃走して損害を避ける。
 開幕土下座。使用者割と多し。





 以上、兵法の基本を長々とまとめました。
 基礎戦術を活用してデュエコロをお楽しみください。

「うわぁん、また負けちゃったよ~!」
 とお嘆きのあなたへ、歴戦の勇士から最後にありがたい一言。

ルキオン

コメント

1

メロンパン

ID: m28zsg2szgj5

エメットさまが魅了、だったかしら??
美人ですから。

2

リジー

ID: q8ymwr3pny2a

続きキター!
美人計はエメットさんも。魅了はうまく使えば強敵戦すごく楽になるんですけど、コラプターに連れてきて引っ張りすぎて戦線崩壊させてるの見てるとああこれがサークルクラッシャー的なやつか・・・って感じます。
自分は走為上の使い手ですね! 毎日のデュエルは半分くらいこれですドヤァ

3

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
情報ありがとうございます。
エメット……。
はて、知らないお方ですね……。

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 2
いつかはうちにも来てくれるのかなエメット様……。

走為上、いいと思います。時間も貴重な資源ですから。