追記:柊朱鷺さんのご指摘が非常に気になり、突撃について色々検証して参りましたのでスキル欄に載せておきます。
☆鬼の焔ビトの耐性
有効デバフを確認してきました。
試行回数が少なめなので間違いがあったらご指摘下さい。
①◎有効(ほぼ確定で効く)
凍結、魅了、麻痺、石化、
ステ低下系、邪霊、鈍足、火傷(ダメは低い)
ノックバック・アップ
②〇耐性有り(たまぁに効く)
スタン、沈黙、暗闇、バインド
拘束、スロウ、呪い、混乱
③✖無効
挑発、毒、出血
めぼしいものは一通り試せたと思います。
☆敵スキル
鬼の焔ビト
①ひっかき・改
NSの高頻度、正面範囲
吹き飛ばし+火傷2スタ(強靭無効)
②突撃
1番近いキャラに突進?
結論。2番目に近いキャラを対象が濃厚か?
編成
ポロックス、スミロフ、マーサ
フィロメナ、キャロル、アルメイダル
ポロとスミロフで画面端を背に(吹き飛ばし防止)5分ほど放置。マーサへ飛びつかず。
マーサが感知範囲外の可能性を考慮し、マーサを徐々に鬼へ接近させましたが、ほぼタンク達と同じ距離までいかないと飛びついてきませんでした。(添付参照)
また、壁を背にしない場合、吹き飛ばしが7-8mはあるせいか2番目がマーサになる瞬間があり、その場合はマーサへ来ました。射程として6-7mは非常に危険かもしれません。
さらに追記:突撃の感知範囲(射程)
壁をポロのみにし、レオ、キャナル、ヴォグ、アルメ、フィロメナを各々の射程ギリギリまで離した所、ポロにずっと飛びついていました。レオを徐々に接近させたところ猛火噴出のエフェクトより少し離れた位置(約7-8m?)でレオに飛びかかってきました。壁2枚が6m以内に常にいれば大丈夫なようです。
③猛火噴出
※真後ろにもHITしたので半径攻撃のよう
です。火傷5スタ。およそ半径5-6m
とりまきの焔人スキル
④ひっかき(表示無しのNS)
火傷1スタ
⑤火炎放射
魔防デバフ、なんと火傷無し。
攻略編
挑発が効かない為、①→②で壁役をスルーして後衛に突っ込んでくる。逆に言えばこれさえ無ければ脅威は火傷のみ
①正攻法
@壁役2枚を用意。高頻度とは言え、耐えられ
る壁が2枚あれば交互にひたすらまとわり
ついておけるのでなんとかなります。面倒
なら無敵でスルーも可能。
※追記:突撃が2番目に近い対象が確定の場合、①の直後に②をされると、後衛の距離<吹き飛ばしされた距離の場合、後衛が対象になるので、要注意。この為、壁役の背後を画面端になるよう戦闘位置を調整すると安定すると思います。
@後衛の編成は、火傷解除もしくは継続回復
4-5スタ等に加え、キャナル等の純粋なヒー
ラーがいれば尚良。
@火力については、②の標的にされる危険が
あるので射程長めがいいなぐらいでしょう
か。PTなら☆6火力が3人もいれば余裕かと
ソロならそこそこのレベルが必要なよう。
②絡め手編
凍結、魅了、石化(ついでに麻痺)と完全に
行動不能にできるデバフが効くので、使える
キャラがいるなら完封が可能。
例:凍結(オデ9s)→石化(ガルス10s)→魅了(ポロックス5s)→無敵(アルメイダル5s)→ループ
補足:重ねがけ不可デバフは1度かかった瞬間から30sほどで再度有効になる為、1ループ30s以上あれば条件達成。
タイミングは要練習かもしれませんが、楽しい(?)ので未経験の方は是非。色んなクエに使える話なので(まぁ知ってる人は多いと思いますが)
有効デバフを確認してきました。
試行回数が少なめなので間違いがあったらご指摘下さい。
①◎有効(ほぼ確定で効く)
凍結、魅了、麻痺、石化、
ステ低下系、邪霊、鈍足、火傷(ダメは低い)
ノックバック・アップ
②〇耐性有り(たまぁに効く)
スタン、沈黙、暗闇、バインド
拘束、スロウ、呪い、混乱
③✖無効
挑発、毒、出血
めぼしいものは一通り試せたと思います。
☆敵スキル
鬼の焔ビト
①ひっかき・改
NSの高頻度、正面範囲
吹き飛ばし+火傷2スタ(強靭無効)
②突撃
結論。2番目に近いキャラを対象が濃厚か?
編成
ポロックス、スミロフ、マーサ
フィロメナ、キャロル、アルメイダル
ポロとスミロフで画面端を背に(吹き飛ばし防止)5分ほど放置。マーサへ飛びつかず。
マーサが感知範囲外の可能性を考慮し、マーサを徐々に鬼へ接近させましたが、ほぼタンク達と同じ距離までいかないと飛びついてきませんでした。(添付参照)
また、壁を背にしない場合、吹き飛ばしが7-8mはあるせいか2番目がマーサになる瞬間があり、その場合はマーサへ来ました。射程として6-7mは非常に危険かもしれません。
さらに追記:突撃の感知範囲(射程)
壁をポロのみにし、レオ、キャナル、ヴォグ、アルメ、フィロメナを各々の射程ギリギリまで離した所、ポロにずっと飛びついていました。レオを徐々に接近させたところ猛火噴出のエフェクトより少し離れた位置(約7-8m?)でレオに飛びかかってきました。壁2枚が6m以内に常にいれば大丈夫なようです。
③猛火噴出
※真後ろにもHITしたので半径攻撃のよう
です。火傷5スタ。およそ半径5-6m
とりまきの焔人スキル
④ひっかき(表示無しのNS)
火傷1スタ
⑤火炎放射
魔防デバフ、なんと火傷無し。
攻略編
挑発が効かない為、①→②で壁役をスルーして後衛に突っ込んでくる。逆に言えばこれさえ無ければ脅威は火傷のみ
①正攻法
@壁役2枚を用意。高頻度とは言え、耐えられ
る壁が2枚あれば交互にひたすらまとわり
ついておけるのでなんとかなります。面倒
なら無敵でスルーも可能。
※追記:突撃が2番目に近い対象が確定の場合、①の直後に②をされると、後衛の距離<吹き飛ばしされた距離の場合、後衛が対象になるので、要注意。この為、壁役の背後を画面端になるよう戦闘位置を調整すると安定すると思います。
@後衛の編成は、火傷解除もしくは継続回復
4-5スタ等に加え、キャナル等の純粋なヒー
ラーがいれば尚良。
@火力については、②の標的にされる危険が
あるので射程長めがいいなぐらいでしょう
か。PTなら☆6火力が3人もいれば余裕かと
ソロならそこそこのレベルが必要なよう。
②絡め手編
凍結、魅了、石化(ついでに麻痺)と完全に
行動不能にできるデバフが効くので、使える
キャラがいるなら完封が可能。
例:凍結(オデ9s)→石化(ガルス10s)→魅了(ポロックス5s)→無敵(アルメイダル5s)→ループ
補足:重ねがけ不可デバフは1度かかった瞬間から30sほどで再度有効になる為、1ループ30s以上あれば条件達成。
タイミングは要練習かもしれませんが、楽しい(?)ので未経験の方は是非。色んなクエに使える話なので(まぁ知ってる人は多いと思いますが)
コメント
1
柊朱鷺
ID: ugj8eu8z6bpb
鬼の焔ビトのスキル②突進は近くのキャラではなく遠くのキャラだと思われます(赤牙と同じロジック)
射程10mは無いようですが6~8mぐらいはあるかもしれません。
2
たまねぎぃ
ID: gyu4ianzpcjv
>> 1
確認の為2パターン試して見ました。
編成
ポロックス、ガラッド、マーサ
キャロル、アルメイダル、フィロメナ
①ポロックスとガラッドを鬼付近に配置しつづけてみましたが、鬼指定で放置していたマーサにはとびかかってきませんでした。マーサ(射程7)が感知範囲外の可能性
②画面端でポロックスのみ至近距離に置き他は射程通り。結果、ポロ以外で1番近かったマーサに飛びついてきまし。
予想としては2番目に近い対象。が正解に近いのかなと思います。如何でしょうか?
3
たまねぎぃ
ID: gyu4ianzpcjv
>> 1
ご指摘内容の確認を日記に反映してみました。コメントありがとうございました。
4
スフォリア
ID: cqfh3acfmtkp
コメント失礼します
たまねぎぃさんの射程検証の情報をもとに無事ソロクリア出来ました!
攻略情報載せて頂き有り難うございました(´▽`*)
5
たまねぎぃ
ID: gyu4ianzpcjv
>> 4
なんと!とても嬉しいです&恐縮にございます。
ソロクリアおめでとうございます!
\( 'ω')/ひゃっふぅぅう↑↑