りこぴんの旅日誌

公開

ゾンカカ移動速度表記問題について

こんばんは、りこぴんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うーん、あまりこの手の話をするのは好きじゃないんですが…(´・ω・`;)
他の方の日誌読んでるとなかなか対応が酷いようなのでちょっと思ったまま書きます。
ゾンカカ直引き出来なかったんですが、私も対象のガチャを課金して複数回まわした1人でもありますので、ちょっと今回はスルーできなくて。
変なこと言ってたら笑って許して(´・ω・`)


まず、表題の件について「何じゃそりゃ?」って方のためにサラサラっと概要を。

ゾンカカの移動速度、ガチャ詳細のステ画像では当初2.6と書かれていたのが、実装から24時間以上経った26日に0.8へと表記が修正されました。

これは、実装された25日の直前までステ調整をしていて、最終的には0.8でいこう!となって0.8で実装したはいいけど、ガチャ詳細のステ画像を2.8にしたまま更新し忘れてたわー!ってことなんだとか。(詳細は画像を参照)


…これ、景品表示法で禁止されている「優良誤認表示」なんですよね(´・ω・`)

【優良誤認表示とは…】
実際の商品やサービスの内容、品質よりも著しく優れたもののように広告表示すること


デュエコロで足が早すぎると射程13mが生かせないんです?
自陣に置いてタワーなり相手のキャラがゾンカカの射程範囲に入れば攻撃し始めるんでしょ?
早すぎて攻撃もせず敵陣に突っ込むわけないよね?
寧ろ射程内に早く捉えられると考えるとそんなマイナスには感じないんだけど私だけ?
ってか、別に速度を0.8にした経緯はどうだっていいんですよねここでは。


画像の修正をし忘れただけで、実際のデータは実装時点で0.8だから問題ないとでも?

違う違う。

『移動2.6のヒーローが出ると告知しておきながら移動0.8のヒーローが出る』ことが問題なんですよ。

国産和牛100%使用!と謳ったハンバーガーを買って、食べてみたらソイミートでした、ってことなんですよ。

店内全て安心の日本製!と謳った店で服を買って、帰ってタグを見たらMADE in CHINAって書いてた、ってことなんですよ。

ソイミートと分かっていたら買っていなかったのに。
日本製じゃない物も陳列されていると分かっていたらちゃんとタグをよく見るようにしたのに。

…こんな事が何故分からない??
いや、分かってて分からないフリしてるよね??


以下、消費者庁ホームページのURLです。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/misleading_representation/

(引用)
なお、故意に偽って表示する場合だけでなく、誤って表示してしまった場合であっても、優良誤認表示に該当する場合は、景品表示法により規制されることになりますので注意が必要です。
(引用ここまで)

つまり…
「画像間違ってただけだから実装後下方修正したわけじゃないよ!ごめんねてへぺろ!」
で許される話ではないのです。
立派な法律違反なんですよ、これ(´・ω・`)

優良誤認表示と言えばパ◯ドラやってる方ならご存知、「フェス限ヒロインガチャ騒動」でガ◯ホーさんは措置命令くらってましたね、確か。


問い合わせをされた方の日誌URLを拝借します。
https://masters.caravan-stories.com/posts/uoxpuzuq

(引用)
9/26(水)21:10に告知を更新したことが分かりにくく、皆様に対して広くアナウンスができていなかったことにつきましても、深くお詫び申し上げます。
(引用ここまで)

そう思うなら何故マスターズサイトやゲーム内のお知らせに掲げないんでしょう?

何故未だにしれっとガチャ詳細ページにちょろっと追記しただけなんでしょう?

…何故かって?
「騒ぎを大きくしたくないから」これに尽きるでしょう。

もう一度言います。
本件は景品表示法という法律に違反しています。


大体、ガチャ引き終わってガチャ詳細ページを再度確認しにくる人って何割いるんでしょうか。
私は確認しませんでした。
旅日誌見てると「むむむ?何か起きてるな?」ってことで再度確認しました。


不具合やらバグが多くても、「頑張れ頑張れ!」って思うようにしてきましたが、さすがに今回はちょっと怒っています。

「ゾンカカの移動何で0.8にすんねんアホか!」と怒っているのではなく、この事態を隠蔽しようとする姿勢・大した問題じゃないから大丈夫だよ〜で終わらせようとしている姿勢に腹が立っています。


…これ、どう決着つけるんでしょうか、運営さん。

私を含めた「消費者」が然るべき行動に出る前に、きちんとした対応をしていただきたいと思っています。

りこぴん

コメント

1

旅日誌マスター

ユング

ID: uwn3ipr7cdq8

更にお知らせには

※ゾンカカのアクティブスキルが当たりづらい不具合につきましては修正対応に時間を要しており、来週中のメンテナンスにて修正を予定しております


になってますね、なんか師様が可哀そう…

2

温泉ぱんだ♧

ID: r8w3fqb3sryr

配置する時は射程距離考えて置くだろう。
そして敵陣のキャラ倒してしまったら突っ込みます。
早く移動して塔やキャラバン攻撃しても特性でダメ入らない。
だから足遅くして自陣に留まるように変更。
運営的には上方修正したと。
/(@゚ペ@)ウーン
なんともびみょうなとこかとw

3

ヴィヴィアン

ID: eda6cwhwcrdw

りこぴんさんの言い分に全面的に同意したうえで、イライラポイントを共有させてください。。

今回のケース、優良誤認と判断されるには『2.6が0.8よりも優れている』ことを証明する必要が出てきます。
ユーザー目線で言うと2.6の方が優れていると映るわけですが、運営の修正理由がこれをすり抜けようとしてます。言い回しは若干違いますが、
『デュエル特化のキャラとして実装しましたが、想定より早すぎて不利益を被っていたため、減速します。』
つまり、上方修正だから優良誤認には当たらない、という方針で出してる。私はそこにイラッとしました!(°∀°)

4

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

然るべき行動に出てますよ。

5

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

速度を遅くしたメリット、デメリット関係ないんですよね。食品の例えにもありますけど、表示の速度だから購入したんですよね。

6

三毛猫っo

ID: bgbzkdhhppjj

ちょっと酷いけど、私は諦めかな?
課金してる、人はたまらないはずよね(¯―¯٥)

この発言は削除されました(2018/09/28 15:38) 7

8

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

足遅いなーとは思ってましたが、やはり遅いですよね!(笑)といまさら言う僕です。
足が速くてエミリー嬢と同じステータスだったもんで、おぉーと思ってガチャやったんだけどなー…

9

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

うーん、これ、2回目ですよね?やらかしたの。
結構前の黒角ガチャで、星4武器確定で出ないのに、星4武器確定表示をしてた件。あれと一緒ですよね。
散々問題になったのに、お知らせ表示の仕方も、対応も、あの頃と何一つ変わってなくて残念です。

10

老舗人

あんぱる

ID: hqw6jny3nepk

運営としては、非常に長い射程を生かした攻撃で、展開された駒を迎撃するようなヒーローの設計だったのかもですねー。ギミックダメージに制限もありますし、それなら足が遅ければ留まりやすいですし
それにしたった、速いに越したことはないという声もそりゃそうだろうと思えますけどね(*´∀`)

そんなことより、まあ、せめてほうれん草だけはしっかりして欲しかったなと
表記ミスの後の対応が、壊したことを怒られるからそれ自体をどこかへ隠す子どものようだなって
重要なこととか、お知らせなんかに載らないことが多いですから…………