Twitterや近チャ、他日誌からかき集めた情報をまとめてみました。
良ければご参考にドゾー
良ければご参考にドゾー
耐性等
・覇王級と違って確定で行動妨害出来るデバフが100%付与では無くなった(スタンや凍結は若干の耐性が付いた)
・業火とCT増加デバフは通常通り付与出来る
・耐性があるもののストップデバフが付与出来るようになった
→相手の全体攻撃を阻害したい場合は
「パダノア(エルフ)」「白ルーファス(エルフ)」「バラウール(ビースト・ドラゴン)」
等の多段妨害キャラが必須になります
(パダノアが1番やりやすいとのこと)
・業火とCT増加デバフは通常通り付与出来る
・耐性があるもののストップデバフが付与出来るようになった
→相手の全体攻撃を阻害したい場合は
「パダノア(エルフ)」「白ルーファス(エルフ)」「バラウール(ビースト・ドラゴン)」
等の多段妨害キャラが必須になります
(パダノアが1番やりやすいとのこと)
行動
基本的な行動パターンは覇王級と同じです。
ただし、通常攻撃がHPの約9割を削る確定ダメージとなっています
→通常攻撃(確定ダメージ)でタンクが落ちないように十分な回復や全体攻撃の阻害、アルメイダルの無敵ループ等が必須になります。
又、
「クマの攻撃→パキプスの確定ダメージ」
でもタンクが瞬殺されてしまうので、ヒーラーは気持ち多めにした方が安全です
(スロウがそこそこ有効なので通常攻撃の間隔を伸ばすのもアリ)
ただし、通常攻撃がHPの約9割を削る確定ダメージとなっています
→通常攻撃(確定ダメージ)でタンクが落ちないように十分な回復や全体攻撃の阻害、アルメイダルの無敵ループ等が必須になります。
又、
「クマの攻撃→パキプスの確定ダメージ」
でもタンクが瞬殺されてしまうので、ヒーラーは気持ち多めにした方が安全です
(スロウがそこそこ有効なので通常攻撃の間隔を伸ばすのもアリ)
タゲ取り
今回のパキプスは挑発無効なので、狙う優先度としては
○最も近くにいるキャラ
○射程内にいるダメージを受けているキャラ
○射程内にいるヒーラー
の三つが優先して狙われます(確実では無いものの高確率)
なのでタンクをパキプスの近くに移動させたり、ヒーラーは長射程キャラを採用したりと、
位置取りには注意が必要になります。
又、近くにいるキャラが狙われる関係上、
調整ができない引き寄せや吹き飛ばしの含まれるキャラは控えた方が安全です
(勇将ロンヴァルドのような突進+引き寄せは事故ります(実体験))
○最も近くにいるキャラ
○射程内にいるダメージを受けているキャラ
○射程内にいるヒーラー
の三つが優先して狙われます(確実では無いものの高確率)
なのでタンクをパキプスの近くに移動させたり、ヒーラーは長射程キャラを採用したりと、
位置取りには注意が必要になります。
又、近くにいるキャラが狙われる関係上、
調整ができない引き寄せや吹き飛ばしの含まれるキャラは控えた方が安全です
(勇将ロンヴァルドのような突進+引き寄せは事故ります(実体験))
増援
覇王級と違って増援が来る時間が5→4分に短縮されているので、1PTではHPを削り切る前にほぼ確実に増援が来ます(他鯖の3人クリアしたPTでも4分超えていたので)
なのでパキプスと長時間戦闘できた場合は増援にも注意して、無敵ループor戦闘離脱のどちらかを選択しないといけません(PT内で要相談)
因みに、戦闘離脱した場合でも全滅扱いにはならず、離脱時に生き残っていたキャラはもう一回使えるので、安心して離脱できます。
なのでパキプスと長時間戦闘できた場合は増援にも注意して、無敵ループor戦闘離脱のどちらかを選択しないといけません(PT内で要相談)
因みに、戦闘離脱した場合でも全滅扱いにはならず、離脱時に生き残っていたキャラはもう一回使えるので、安心して離脱できます。
攻略
現状公開されていたクリアパターンは以下の2通り(情報ソースは近チャやTwitterや他日誌)
○パターン1
タンクは2体(2体目は予備)
2、3ヒーラーと2、3バフ要員
そしてアルメイダル+アリアロによる無敵ループ(増援用)
残りは遠距離火力とパダノア(全体攻撃阻害)
→全体攻撃をパダノアで阻害しつつタンク生存に必要な回復と最大限の火力を用いて討伐するパターン。
タンクに恐怖耐性が無くてもアルメイダルの無敵やデバフ解除でカバー出来るので、タゲ取りさえ注意していれば安定する攻略
無論、増援時に離脱するのであればアルメイダルは不要に。
○パターン2
無敵ループと近距離火力のセットを2〜3人分
全体攻撃用に強靭や防御バフとリカバリー用の回復
多少の妨害と残りは遠距離火力
→タンク代わりに近接火力2、3体を無敵ループと妨害で延命しつつ叩く攻略
全体攻撃を受ける前提で戦うため、ある程度のカード+後衛の耐久が必要になってくる
パターン1よりも火力に余裕ができるものの、キャラそれぞれのハードルは高くなってる
又、ずっと無敵ループをしなければならないので大変。
といった感じです
(何かミスあればコメントお願いしますm(_ _)m)
今のところはバグで100pを入手できていますが、いつ修正されてもおかしくないので、安定してクリアできるように頑張りましょう٩( 'ω' )و
以上です。
○パターン1
タンクは2体(2体目は予備)
2、3ヒーラーと2、3バフ要員
そしてアルメイダル+アリアロによる無敵ループ(増援用)
残りは遠距離火力とパダノア(全体攻撃阻害)
→全体攻撃をパダノアで阻害しつつタンク生存に必要な回復と最大限の火力を用いて討伐するパターン。
タンクに恐怖耐性が無くてもアルメイダルの無敵やデバフ解除でカバー出来るので、タゲ取りさえ注意していれば安定する攻略
無論、増援時に離脱するのであればアルメイダルは不要に。
○パターン2
無敵ループと近距離火力のセットを2〜3人分
全体攻撃用に強靭や防御バフとリカバリー用の回復
多少の妨害と残りは遠距離火力
→タンク代わりに近接火力2、3体を無敵ループと妨害で延命しつつ叩く攻略
全体攻撃を受ける前提で戦うため、ある程度のカード+後衛の耐久が必要になってくる
パターン1よりも火力に余裕ができるものの、キャラそれぞれのハードルは高くなってる
又、ずっと無敵ループをしなければならないので大変。
といった感じです
(何かミスあればコメントお願いしますm(_ _)m)
今のところはバグで100pを入手できていますが、いつ修正されてもおかしくないので、安定してクリアできるように頑張りましょう٩( 'ω' )و
以上です。
コメント
1
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
毎回の事ながら素晴らしいまとめをありがとうございます。
2
あんこ
ID: 6u7p99kunbmr
ロクさんナイスです。クリア出来る方スゴいわ。