プレアの旅日誌

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【攻略】 エニグマIV アリ魔獣攻略戦


初挑戦となるエニグマ4層
既に挑戦された先人方々の情報では中ボスから大変だと聞いていましたが、
きちんと育成出来ているキャラ(火力&バッファー)が編成されている前提で5人パーティでかかっていけばクリアできる条件なんですかね…?
勝てても使用制限2回なので、温存していくにはギルメンときっちり相談しながら進めていく必要があり
また、中央まで到達するには全ての中ボスを倒していく必要があるため、
少人数のギルドで踏破するのはかなり厳しい印象でした


アリ魔獣へは日曜の夜に参加出来た13名で挑戦
最初はパーティ編成してまとまって当たっていたものの、あまりに時間がかかりすぎるため、途中から欠員があり次第、雪崩式に乱入する方向に
開戦から2時間ほど継戦してようやく撃破する事が出来ました。アリ魔獣だけで2時間!

以下、アリ魔獣と戦って分かった事をまとめていきます


破壊対象部位は全部で7か所
両足 > 両目 > 頭 > 本体・尻尾
該当箇所を破壊するまでは他の部位は1ダメージしか通りません
脚を破壊すると目に、
目を破壊すると頭にダメージが通るようになる
頭を破壊すればようやく本体&尻尾
本体を破壊するとコア出現
コアだけ破壊しても尻尾が残るので全て残さず食べましょう

まずは脚から狙っていくわけですが、
対象が小さく密集している上に各パーツが動いているので、ターゲットを狙うのはかなり難しいです
可能なら範囲攻撃で当たれると楽


両脚を破壊するまではジャンプであちこち移動するため、キャラバンに被害が及びます
基本的に一度全滅して中央から仕切り直し、
両脚破壊後、一度全滅して中央にリセットた後は出現位置から動かなくなるので、以降は雪崩式で続投していくと良いです

常にズッ友、オキフカが大活躍していた印象
単体で範囲攻撃&自己回復出来ると、キャラバンが落ちるまでは安定しているので、
両脚破壊までは高耐久キャラの投入は控えましょう

アリ魔獣の攻撃方法

ジャンプ(脚)
画面外へ飛び上がって移動、ダメージは発生してない?
脚を破壊するとジャンブ・移動しなくなる

薙ぎ払い(尻尾)
旋回して全周を攻撃する尻尾ビンタ
半径10m程度?
脚がなくても回転するし、尻尾を破壊しても止まらず、コアだけになっても薙ぎ払ってくる


魔眼閃光・槍出(両目)
本体の前面に6本の槍が生えてきて、
両目が光ると同時に槍を上空に発射→着弾
ダメージ+睡眠
槍の発射時と着弾時にそれぞれダメージ発生
この時本体が2秒ほど結晶化
魔眼だけに両目を破壊すれば止まるかと思ったが、
物理を超越した概念的な目の存在により最後まで止まることはない


小型乳爆弾(本体)
本体の足元狭い円範囲(半径3m程度?)に7発の爆撃
遠くにいれば食らわない
大型乳爆弾(本体)
遠距離ドーナツ状範囲に多段爆撃
半径10m程度の距離に爆弾を7発投擲
近くにいると食らわない
大小の爆撃はともに爆風半径3m程度で3回のダメージが発生
ダメージ毎に+2火傷判定
乳とは???


毒ガス噴射(本体)
狭めの対象範囲にノックバックを伴う多段の毒攻撃(+2毒判定×3回?)


魔力奔流(本体?)
無属性の杭2本が地面に刺さり、周囲に連続ダメージを発生させる
放置しておくと後で痛い目をみるので優先的に撃破
1ダメージしかあたらないため、遠距離からの多段範囲攻撃が有効

対策としては
ここまで到達したギルドであれば十分な強さがあるとは思いますが
普通に攻撃は痛いし、乱入するタイミングによっては即死するので
防御バフはしっかり積むこと

原則として状態異常攻撃は通りません
直接火力重視で編成しましょう

範囲攻撃を受けるものの、
近距離と遠距離でダメージが異なるため、
接近戦に耐えられないキャラはしっかり後方に配置させておく

状態異常回復
発生する状態異常としては
火傷、毒、睡眠



その他注意点として(おそらくバグ)

時間制限、観戦者巻込み
日付変更時(00:00)に強制的に負けになる
また、30分経過した場合も強制的に負けになる
この時観戦していた人の手札も何故か全滅して使用不可に
雪崩式で連続乱入している場合は、継続時間に注意


フリーズダウン
3体×5人で一斉に攻撃を仕掛けるため、
エフェクト表示などが複数重なることで処理落ちし、アプリが落ちてしまうという最終兵器
カニ魔獣などの一般レイドでも発生しがち
ゲームの表示クオリティ設定を下げるなどの対策が効果的。
ハードウェアが動作要件を十分に満たしていても発生するため、どういう環境で動作チェックを行っているかが気になるところだが、開発陣による設計の最適化に期待したい(期待したい)


録画していたものを振り返ってチェックしてみましたが
違ってる部分などあればコメントでご指摘もらえるとありがたいです


プレア

コメント

1

プリンにしょう油

ID: mfwy3gbn4fxf

これは有益な情報、ぜひ参考にしてみます

うちのギルドの次回への対策はロロイザマーサを残しておく、強い光火力を揃える、カリンのクイックを使う、
でしたw
ものすごくざっくりしすぎて( ;∀;)

2

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

有益な情報ありがとうございます(゜∀゜)

>脚がなくても回転するし、尻尾を破壊しても止まらず、コアだけになっても薙ぎ払ってくる
>物理を超越した概念的な目の存在により最後まで止まることはない
部位破壊しても部位を使った攻撃してくるあたりAimingクォリティなんだなと思わざるを得ません( *´艸`)

どのくらいアリが大きいか気になってました(うちは3人ギルドなのでお目にかかることは無理ゲー)(゜∀゜)

3

1000いいね達成

プレア

ID: 7v3y7thnda88

>> 1
今回使用制限の中で遣り繰りする上で、ビーストも色々活躍していたので、上手く編成を考慮していけると良いですね。最後は出し惜しみなく次々に続投してましたw

4

1000いいね達成

プレア

ID: 7v3y7thnda88

>> 2
尻尾なくても薙ぎ払うし、両目破損しても魔眼による閃光は連発してましたw

人口減少で過疎化しているギルドが多い中、アリまで到達するのは至難なので、ギルド合同での討伐チャレンジとか出来るようになると良いんですけどねぇ

5

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

もうさぁ、どの辺が蟻やねん!て言うねww( *´艸)

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

有益な分析と情報ありがとうございます!
本体破壊してコア出た時はみんな目が点になってました。よくよく考えれば予測できた事なんですけどね^^;

日付変更爆弾はウチのギルドでは喰らわなかったのですが、次回以降気をつけたいと思います。
大変すぎましたがなんだかんだ楽しかったので次の開催が楽しみです。

7

1000いいね達成

プレア

ID: 7v3y7thnda88

今週正式採用ということで再挑戦して内容もアップデートしたいところですが、都合がつかず参戦見送りに…

新たに内容変わったところなどあれば、コメント頂けると嬉しいです!