sugの旅日誌

公開

自分的ドワアバのメインストーリー進め方( ´∀`)

こんばんは!
どもsugです!
前回は大雑把にやること書きましたが、今回はドワアバのメインストーリーに絞って書いていきますね( ´∀`)

まずは初期キャラクターについて
①ドワーフアバター
・シューターで遠距離から物理攻撃のできるキャラ。
・アクティブスキルの射程が14mと異常に長い。
・☆5武器追加効果でなんとスタンがつく。
このキャラは戦闘やデュアル等で役に立ちます!
戦闘はタンクを盾に安全なところから射撃
デュエルではタワーそんなに固くないので自陣からアクティブスキルでタワーを破砕する鬼畜な攻撃ができます。笑

②カールデーン
・ノーマルスキルで自身にダメ減少バフ及び増加バフ
・アクティブスキルでスタン
この子は自己完結型で、自分でバフかけられます!
スタンもあるのでしっかり育てれば強くなります!
がしかし、デュエルの場合はアクティブスキルのモーションが長いのでペンギンやブルーギルといった足止めビーストの餌食になりやすいです。
あと、戦闘でもちょろちょろと動き落ち着きのない子なので場合によっては扱いにくい場面がありますので注意が必要。

③キャナル
・単体回復+物理防御バフ
・回復量も悪くない
このキャラの魅力的なところは物理防御バフがつくというところ。回復だけでは追いつかない時に防御バフがかけられると戦闘では大分違います。
ただし、デメリットなのは射程が少し短いということです。敵が範囲攻撃持ちだとつらいですね配置に、気をつけて的に近づきすぎないようにしましょ。

では、いよいよストーリーへGO( ´∀`)

●まずはチュートリアル通り進めてキャラバンをゲットしましょう!

・まず、この時点から内装及び外装を強化します。
⇨戦闘やデュエルでキャラバンがやられるのを防ぐため。
⇨内装強化でゴールド、クリスタル、倉庫、地図を優先的に強化することで、キャラの強化やビーストの放置狩り、修行の間でレベル上げができこれらをこなすことでスムーズに強くなって行けます!

・新しいマップに来たら必ず100%埋めて、報酬ゲット及びポストの登録を。これやらないとのちのち面倒なことになります!!!!!!!!!!!

●ストーリーでビーストを仲間にしようまできたら、、、

・ここで捕獲率3倍アイテムを使用することになります。ここの場所ではハイエナやヤドカリといったビーストをテイムします
⇨ドワアバスタートだと最初タンクがいないので、タンク代わりにヤドカリを育てておきましょう。
範囲挑発の物理防御バフ3で序盤にしては中々優秀です。
⇨ハイエナは出血持ちなのでデュエルや化け物レベルの硬い強敵などにも役に立ちます!!課金勢でも使ってるぐらいですので無課金の方は特にテイムしておきましょう。

●ラナスク移動後アンギラゲット!

・ラナスクに到着するとアンギラのストーリーが始まります。アンギラを仲間にしないと先に進めないのですが、先ほどのヤドカリが役に立ちます。
いないと一種族めの方はきついです。
⇨基本的にタンクは先頭にその後ろにハイエナとカール一番後ろがドワアバ、キャナル、ウミウシで行けました。
⇨勝てたらアンギラをタンクにしてもいいですが、装備がなければまだヤドカリを先頭にしておくことをお勧めします!
⇨ただし、キャンペーンでソフィアが仲間になるのでソフィアゲットできたら交代してもいいと思います!

●そのまま鉱山へパルヤンゲット

・ここまでくるとまたストーリーが発生してます。
バストラル、パルヤン、ラスベルですね!この内パルヤンはメインストーリーで、仲間になります!
また、ゴールドダンジョンに入れるようになります。
⇨ゴルダンではバシバシ乱入していきましょう。
乱入嫌な方は自分のみのパーティを作れば乱入されません!強くなってきたら2層へチャレンジしてみましょう!

●ウラガンへ!

・ここでは、ハエやペンギンといったデュエルやコロシアムで役に立つビーストが手に入るのでゲットしておきましょう。

⇨ハエは瀕死になると幼虫みたいのが3代壁役としてでます!
⇨ペンギンは最低でも☆3まで育てましょう!
CT減少ですぐにアクティブスキルを使えます。また自由配置でどこにでも配置できるのが魅力的です!

・バッファロー退治!!
ここでちょっと手こずるかもです。
アンギラ、パルヤン、キャナル、カール、ドワアバ固定でたたかいますが以外にレベル上げしてないと勝てません。笑
特に近接のアンギラとカールのレベルを上げておきましょう。
配置を必ずタンクとほかのキャラが並ばないよう、タンクと他キャラのあいだにバッファローを挟みます!
後は殴り続けるだけ!

●ここからしばらくは詰まらずにいけます
ウラガン北、ロストフ、南ロストフ、ミルオーズ

・ロストフでは南ロストフに向かう途中でキーンのクエが発生しますので、注意を!
☆2のタンクが少し育っていれば問題ないと思います!

●ラスボス!?ネロ港行く前のツリーマン、、、

・そして多くの初心者が少し一度は詰まるであろうツリーマン。
⇨クレヴィスのクエなわけですが、ツリーマンとやり合わなければいけません。レベルが下がってるとはいえそれでも初心者にはコツがいりますね!
編成は
タンク⇨アンギラかソフィアかヤドカリ
一番硬いキャラを
火力役⇨ドワアバ、カール、ハイエナ、サソリ
ヒーラー⇨パルヤン、キャナル

⇨ツリーの攻撃に耐えられるタンクを育てましょう。
そして、敵サソリのバインドにヒーラーが捕まらないようにサソリからは離れてください。
そして、一番苦戦されるのがツリーの自己回復ですね。
スキル発動モーションに入ったら、ドワアバとカールのアクティブスキルを当てましょう。そうすれば回復は防げます。が、無駄撃ちしてしまっていると間に合わないことがあるので発動までスキルは使わないように!
倒す順番はサソリが邪魔なのでサソリから一体ずつ倒しましょう!

●いよいよネロへ到着
ここまで来れたらあとは転生するだけですね!
うーん、次はヒュマあばかなー( ´∀`)

長々と書きましたが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます!
参考になれば幸いです!!

#初心者攻略日誌

sug

コメント