公太郎の旅日誌

公開

スミロフ使っている方にお聞きしたい。これってバグかな?


スミロフはNSおよびASで自身を回復してから相手に攻撃します。
スキル特性はNS・ASとも「物理・回復・打」です。
回復については魔攻依存なのを確認しました(魔攻増アクセサリ装備により回復量が増えるのを確認)。

そこで疑問が。
NS・ASのLvを上げたのですが、回復量が変わりません。
威力係数が増えると回復量も増えると思うのですが、私の認識間違っていますか?

不具合じゃないの?と運営に問い合わせから連絡したけど、個々のバグは対応状況に分かりづらい表現で掲載されるので(例えば、「回復量が適切でない場合がある」とか)、他の方はこの回復量の件についてどう思うかなと思って日誌にしてみました。

もしこれが不具合の類なら、実質、スミロフ強化になるかもしれないけど、モヤモヤしてます。

これって仕様じゃなくてバグの類だよね?
どちらともとれる?

公太郎

コメント

1

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

スミロフは物理攻撃なのでスキル上げても
魔攻で攻撃しているわけじゃないので
増加しないのだと思いますよ

威力係数自体は普段の攻撃に適用されるのだと思います

2

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

ちなみにスミロフの回復量ですが、
サブ装備で威力係数が変わるので前に試してみたところ
サブが☆2のときは魔攻919に対して、回復力279
サブが☆5のときは魔攻1082に対して回復量649
アクセで魔攻1122にしたら回復量673でした

これはサブ☆2のときは30%
メインは魔攻に関わらず60%で固定でした

おそらく回復量は20%で固定されていて
属性倍率の1.5倍で30%になっていると思われます。
また、☆5装備は+20%されて1.5倍で60%だと思います。

適用されている威力係数が表に出ているデータと異なるので、
スキルレベルと関係ない固定データだと思われます。

3

水の召喚者

ID: 7pt5yk5de6p7

回復量は魔攻と関係あるらしい

4

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 1
物理攻撃を行っているのは確かですが、特性に回復とあるのはヒーラーと同じになります。
ヒーラーは威力係数と魔攻および同属性か否かで回復量が決まるのはご存知かと思います。
スミロフの回復はスキルの威力係数に関係なく、魔攻および同属性か否かだけで決まっているのか、そうであればスキルの説明になんらかの表記が欲しいなと( ˘ω˘ )

私の検証不足ですみません(^_^;)

5

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 4
こればっかりは表立ったデータが見れないのでなんとも言えませんが、
たとえばジャオキキも回復がありますが、
こちらも装備の威力係数とは別で100%です。
https://masters.caravan-stories.com/news/sjvenbkw
↑こちらで公式で明記されてます

回復は魔攻依存なので魔攻があがれば回復量も上がりますが、
威力係数は100%固定です(☆5装備は増えた気がします)

『追加効果としての「回復」の回復量は、裏ステータスの威力係数によって決まる。
また、その係数は固定である』って感じでしょうか?

僕は育ててないですがオークアヴァターでも同じなんじゃないでしょうか?

なんならバグであれば、
実質上方修正なので嬉しい限りですが笑

6

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 5
おお、ジャオキキは明言されているんですね!
情報ありがとうございます。
少しモヤモヤが晴れました。

あと、少し検証してみました。
当たっているか不明ですが、星5装備の場合、NSでは魔攻の60%、ASでは魔攻の75%ほどの回復量でした。

スミロフについてお話しできて良かったです。
色々ご教示ありがとうございました。

7

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 6
残念ながらスミロフで明言しているお知らせは見つけられなかったです…

ASは面倒だったのでNSが少し増えたくらいと思って未検証でしたが
75%ですか!ありがとうございます!

少しでもお役に立てたならよかったです笑