ルキオンの旅日誌

公開

それは目的ではない。手段だ。


結局リアル猿島でBBQする機会がないまま、今年は終わりそうですね。
 
ファンミーティングのチケットにも漏れたので、リアルイベントはまだまだお預けです。
来年こそは新型コロナの影響から脱するべく、アマビエ様に願いをかける今日この頃。
 
忘れた頃に振り返る雑日誌です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
あまり触れる人がいませんが、お月見イベントのストーリーは秀逸だったと思います。
 
「えっ!? 月見なのに労使闘争を!?」と、最初は意表を突かれましたが、続く中間管理職の生々しい悲哀が胸に響きました。
 仕舞にはウーチューバーズがまさかの再臨。ラストの大団円までよくできていたと思います。
 
 問題や事故が発生したとき、原因究明はもちろん大事です。しかしながらそれは手段であって目的ではありません。目的は何かといえば、問題の解決あるいは再発の防止であります。ぶっちゃけるなら、問題が速やかに解決し再発もしないなら、原因究明や説明なんかなくてもいい。


 カレーを作ったのにご飯を炊いていなかった。なぜか。米を準備していなかったのか、炊飯器のスイッチを押し忘れたのか、誰かが既に食べたのか。
 そんなことを突き詰める暇があるなら、即席ご飯を買ってくるなりナンを焼くなりすればいいわけで、目的と手段を取り違えると優先順位を見誤ることになります。
  
 世のブルシット・ジョブ(どうでもいい仕事)は大抵そのあたり錯誤が種となっており、中間管理職の胃痛が止む日はきそうにありません。
 
 ところで駆逐は無駄に大変でしたね。あれ、目的は何だったのでしょうか。実装は正しかったのでしょうか。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 このすば原作では、カズマさんがアクア・ダクネス・めぐみんを他PTに放逐するエピソードがいくつかあります。アニメでは削られているかもしれませんが、だいたい他PTが音を上げるオチが付きます。まさに原作準拠。
 
 スタッフ各自がどうかはさておき、企業としてのエイミングさんにとって、ゲームを面白くするのは目的ではなく手段です。目的は何かといえば利益を上げることに尽きます。
 逆に言えば、利益が上がるならゲームを面白くするという手段に縛られる理由はないわけです。そこでプレイヤーとの行き違いが生じてスタッフさんが胃を痛めるんですね、かわいそう。
 まぁガチャ限英雄を増やすのも結構ですが、ゲームとしてのベースを損なうほどバランス崩壊させて、引退者を続出させては本末転倒でしょう。撮影素材と割り切るくらいでいいのに。
 
 優先順位としてはログイン障害の頻発をまずどうにかしてほしい。周りにも隠居者が出ています。
 
 そのうち影実コラボとかやるのかなぁ。
 個人的には炎々コラボを復刻してほしいのですが、あちら様の側にメリットがないから難しいのかなぁ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 幽冥館殺人事件の犯人はわかりましたか?
 
 答えはゾネリです。たぶん。
 
 なお今年もcatnapさん主催で仮装SS撮影会やるとのこと、皆様奮ってご参加ください。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 うちのコロシアムデッキ『触手パラダイス』には、アクア様にぜひ入っていただきたかったのですが、泣いて嫌がるので戦力になってしまうので、断念。もう一人の女神様にお願いすることにしました。
 接待とかマナーを目的としてこんな編成にしているわけではありません。目的はもちろん笑いを取る事です!
 
 勝手にリンクを張る円卓さんの素敵日誌↓
 
歯を見せて笑うのは少々品がないと思うのですが、ヘスティア様と言えば“例の紐”と“歯磨き動画”ですからね。仕方ないね。
 
https://www.youtube.com/watch?v=IEMubP36pJI&t=167s
 


ルキオン

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

即物的なお金稼ぎではなく安定的なお金稼ぎの方向に進んでほしいものです。

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
魔法学園みたいに広告で稼ぐモデルは上手くいってるんですかねー?

3

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

新キャラ多すぎてもぉしんどくなってきたぞぉ~名前すら覚えきれないうちに次が来る(*うェ´*)  キャラバン内ネグレスト状態だ(*´д`*)はぅん
新キャラよりも、サステナブルと言うならば、サステナブルビーストまたやって欲しいなぁ(*´Д`)(´Д`*)ネー♪

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
言ってる間にタイガーキングが実装されましたねw
名前はさておき、昨今のキャラは性能が複雑すぎて扱い切れないことが多々^^;

サステナブルビーストは新規も古参も平等にリスタートな点がよかったですなぁ。
ズッ友ミャルロとしてフュージョンしましたが、ズッ友プークも実装してええんやで?