アボカドの旅日誌

公開

レルネーの祠☆ヒドラ覇王級攻略☆改訂版


 こんにちは^ ^
カシモラル 「閑古鳥の居酒屋」のアボカドです。


 2ヶ月ほど前に、ヒドラ覇王クリアの喜びを噛みしめつつ、ギルメン様に向けて攻略日誌を書きました。

その時は某強豪ギルドの猛者の方々にご協力頂きクリア達成、、
我々のギルドからは3人(1PT)の参戦で、その当時のスピードは30分で3匹でございましたm(._.)m


その後、ヒューマン領では毎回レルネーに行っておりまして、、ワルチャで宣伝しても全くいらっしゃらない事も多々あり、最後まで3人だった事もあります。
…いや、ていうか人が来て下さる事の方が少ないのか。むぅぅ。。





そうして2ヶ月の間に、安定して攻略できるようになってきまして、
ここ1ヶ月は3人で5匹討伐が安定して参りました(o^^o)

……昨日は事故により1匹でしたが笑
 ↑メンテ後、PT管理設定の「メンバーのバトルに参加」が「参加しない」になっている事がありますので、
気をつけましょう。。
討滅に参加して頂いた方々、申し訳ありませんでした。






 ヒドラの攻略日誌は、他に比べて少なめのようですね。2ヶ月前の日誌にも関わらず、時々いいねして下さる方がいらっしゃるようなので、、

改めて最新の情報も発信していこうと思います(*^_^*)






 ちなみに、他の方の覇王級に参加した事がないので、
1PTで5/7匹というのが多いのか少ないのか分かりません。


もっとスピード討伐してらっしゃる方がいるかもしれませんので、悪しからず。(そういった攻略日誌が今後増えましたら、この日誌は削除しても良いかもですね)






(2020/3/26時点での)

 ☆ ヒドラ覇王攻略☆




◉ヒドラは元属性(火・水・地・風へのダメージ大)
◉バリアは闇火力で破壊


   用意するもの(有効なもの)

毒・出血 (必須)
  ↑与ダメの9割はこれ
闇火力 (必須)
  ↑バリア破壊のため
挑発タンク (必須)
  ↑正面範囲への大ダメージ攻撃を
   他キャラに負わせないため
敵のバフ解除 (必須)
味方のデバフ解除 (必須)
  ↑解除するのはスロウのみで良い
魔防UP&ダメ減バッファー
◉クイックバッファー
◉スロウ、スタン、即死
◉ヒーラー 
(継続回復等で回復量が
       足りないのであれば)




ギルド討滅で必須としているPT編成

ゴルドーさん  (タンク)
フィロメナ×2       (防バフ5スタック)
ザラ×2                    (ダメ減5スタック)   
ガレガさん     (出血)
リドミラちゃん   (毒)
アルファロ君×2  (毒、スロウ、即死)
パダノアさん  (スタン)
アロティちゃん (敵のバフ解除)
ガンド様    (味方のスロウ解除)
バストラル   (闇火力)
ロロミュ    (クイック&CT減)

 ↑ここまでで14人ですね。
後は、未育成だったり諸々の事情があって入れられてないですが、
理想は出血1人、闇火力2人、CT減1人くらい編成できると良いなぁと思っています^ ^



4/10  追記
本日レルネー覇王2回挑みました。
ギルメンさんがアルファロ君を強化したので、アルファロ君×3名、、毒スタックが安定したので
リドミラちゃんout→ガレガさんinにして、
バトルログによると1体3分〜4分。
1PTで6体倒せました。
5分ほど残っていたので、移動効率を上げたら7体行けるのかしら。。





  バトルのしかた


まずはキャラ配置ですね。
ヒドラの強攻撃をタンク以外に受けさせないために、タンクを正面に残して他キャラはヒドラの横に移動させます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    尾   物理火力
    胴   バッファー達
    頭   魔法火力
       デバフ解除
   タンク
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちのギルドではこのように配置しています。


ヒドラの全体攻撃で、頭側に物攻デバフ、尾側に魔攻デバフを入れられるスキルがあるそうです。
なので、魔法キャラは頭側、物理キャラは尾側に逃します。
バッファーはASを撃つ時に、時々で良いので範囲指定して理想的な位置に動かすようにしています。

 デバフ解除についてですが、上のスキルとは別の攻撃で、こちらにスロウを入れてきます。このスロウというのが厄介ですので必ず解除しましょう。


 毒と出血は、 × △ ⚪︎ ◎で言うと、⚪︎くらいかなぁと思います。
アルファロ君×2とリドミラちゃんでも、時々、毒がスタックしていない事がありますね><
ですが、どんなに鍛えた火力よりも、毒・出血の方がはるかにダメージを与えるので、なるべく多くスタックさせられるように、編成に組み込みましょう。

 また、アルファロ君の即死とスロウも大変有用です!もはや必須レベル。
即死は確率ですが大ダメージを与えますし、スロウはバリアキャンセルに高い効果があります。



  バリアキャンセルについて
 ここまではいろんな方の攻略日誌にも書かれている内容でしたが、
スタンによるバリアキャンセルは探しても見つけられませんでした。
 
 ヒドラはストーンアーマーというスキルで、バリアを張ると同時に自身に防御バフをつけます。←アロティちゃんASのバフ解除はココ!
バリアが張られると闇火力でしか割る事ができないのですが、半端な火力ではすごい時間がかかりますし、何より毒と出血が入りません。。

ヒドラのスピード討伐の為には、常時、毒・出血をスタックさせておく事が不可欠です。


なので、ストーンアーマーの吹き出しと同時にパダノアさんASを撃ちます。
スタンの確率は⚪︎くらいです。
パダノアさんASは9段ヒットのスタンなのですが、スタンが入る確率は5割ていどです。
原因としては恐らく、
・ストーンアーマーの吹き出しからバリア発動までが短くて、9段全部ヒットしていない
 ↑これです。

なので、ヒドラにスロウが入っていれば、ほぼ100%スタンが入ります。
◎といっても良いくらいです。

※ただしストーンアーマーの吹き出しと同時にかけるというタイミングは、非常にシビアですので、遅れると失敗する事もあります。
慣れると簡単になってくるんですけどね(o^^o)




4/10追記
パダノアさんのスタンキャンセルの確率について。
覇王1回目→4体
覇王2回目→6体
1体4分だとして、大体4回ほどストーンアーマーしてきますので、スタンキャンセルチャンスは40回だとして、失敗は2回だけでした。
これはかなりの高確率だと思います。
パダノアさんを是非、編成しましょ^_^
ね!パダノアさん素敵ですよ!^ ^



  ここまで、あくまでうちのギルドでのヒドラ討伐の戦略と、あくまで私の体感によるものですが、
改訂版ヒドラ攻略のつもりです。
前回書いたものより、少ーし中身が増えたかな?という感じですね(*^^*)

今のところ、ヒドラ7匹中5匹未満で頑張ってらっしゃる方がこれを読まれたら、、少しでもご参考になればと思います(o^^o)




でも、まあ、、
レルネーの討滅はやはり2〜3PTが普通ですよねぇ…笑




なぜワルチャに告知しても、


 
来ないんだ…誰も…。。




まあ仕方なし^ ^


7匹中5匹以上いければ、クリアできる確率もかなり上がってるはず!
5匹倒せてもアーティストに当たらない場合…、
運が悪かったというしかないですね笑



討滅、レルネー派の皆さま、今後とも頑張っていきましょう^_^

最後に、、

☆宣伝☆
カシモラル 「閑古鳥の居酒屋」は、
討滅の戦域ヒューマン領の日は、
(特に事情や希望がなければ)
20:15〜レルネー地獄級
20:50〜レルネー覇王級
をやっていますので、
ぜひお越し下さい!



      おわり!




アボカド

コメント

1

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

666のガチアロティだと、バフフルスタックで凄まじく刺さるようになりますね。

2

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 1
ありがとうございます^ ^
そうなのですね!私のアロティちゃんは、片手6のダメ増27、ダメ減44なのですが、、
やはりまだまだ火力とはいえません><
更に、魔攻UPのキャラも編成していませんね。
アロティちゃん両手揃えたい…可愛い!

3

イアルの冒険者

マダコエダ

ID: yq4auee3246r

お勉強_φ(*´ω`*)

4

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 3
マダコエダさん、ありがとうございます^ ^
マダコエダさんと一緒にヒドラ行くのが、、私の夢٩( 'ω' )و
でも、お仕事お忙しくて何よりです!^_^

5

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

お疲れ様です。
昨日はほんと申し訳無かった…orz

補足として、
①僕達は普段(ヒドラが下向いている状態で)右側に集合していますが、左側だと物攻減少と魔攻減少の位置関係が逆になるそうです。(現在それが正しい情報かどうかは定かではないですが…)
②タンクはヒドラの真下(足下)あたりに配置すると、直線ブレスを食らわないで済みます。
→ゴルドーさんの場合は開幕即AS打ってヒドラの足下まで滑り込んで、以降動かさない様にすればおk。
③吹き飛ばしを持つキャラは取り扱いに注意。
→ヒドラの向きが変わって、直線ブレスの餌食になる可能性があります。(以前これで全滅しかけました)。特にザラは「きゃーやめて」で吹き飛ばすらしいので、ヒドラからなるべく離すこと。

…とまぁ、こんなとこですかね。
というわけで、みなさんも是非レルネー覇王を一緒に攻略しましょう。お待ちしております!!

6

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

>> 5
昨日じゃなくて一昨日でしたね。
昨日はパキプスだった…

7

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 5
各務さん、補足ありがとうございますm(._.)m

②これ知らなかった…。ゴルドーさんいつも足元にいるのはそういう事だったんですね^ ^
③は気をつけないと、気付いたら動いてる事ありますものね。。

ヒドラ覇王級、参加者様ふえますようにー。。

8

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

頭側に魔法、シッポ側に物理、出血と毒が有効・・・
φ(..)メモメモ

9

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 8
りょうこさん、メモメモありがとうございますm(._.)m
↑で各務さんが補足してくれましたが、
ヒドラの左右で効果が逆になるそうですね。

 物攻ダウン  尾  魔攻ダウン
        胴
 魔攻ダウン  頭  物攻ダウン

みたいな感じですかねぇ^_^

10

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 9
こ、こ、効果が逆になる・・・・・
「キャーやめてー」(@_@)アタマガ、アボーン!!

私の攻略法は・・・・
ソーっと寄生することに決定しました(・_・;)キャパオーバーデス

11

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 10
あはは^ ^ ザラちゃんのカウンター_:(´ཀ`」 ∠):グハァ
いや、混乱させてしまったら申しわけないです><

ヒ尾    こちらの方に毎回必ず
ド胴    集まるようにすれば、
ラ頭    シッポに物理、頭に魔法
      で覚えて大丈夫デス♪

ややこしくしてすみません。。
レルネーは慣れると楽しいです^ ^
日誌ご覧になって頂き有難うございました!

12

ぺたり

ID: 4qn9p9wv5z7y

本日野良参加でボコボコにされて本記事に辿り着きました
野良でもPT内で対策が噛み合えば時間かかっても倒せますが(今回は1体15分)
やはり事前打ち合わせ無しでは全開放は厳しそうという印象
そして何よりも参加者が・・・(ノД`)

13

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 12
ぺたりさん、ありがとうございます^ ^

そうですねー、私もそう思います。野良ではここは特に難しそうですよね。。
なので、私のギルドからは3人1PTがほぼ毎回行けるので、うちで4〜5匹倒せると、後は参加して下さる方にお願いしようという方針です^_^笑
防バフ関係は意外と敷居が高くないので、毒・出血・デバフ解除などのピンポイントの方が、野良では喜ばれそうですよねぇ(*'▽'*)
運よく早めに当たりを引くと良いのですけどねー^_^

14

ビギナー

Cafe

ID: dfurndniafwk

いつもクリアしているのを見て凄いなあと思ってました、こんな少数で挑んでいるとは(>_<)

ギルド討滅と報酬の関係で機会が殆ど無いのですが攻略には興味あるので大変参考になりました
PTを組める同志が見つかったら参加してみたいので、その際はよろしくお願いします

ありがとうございました

15

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 14
コメントありがとうございます^ ^
CAFEさん、何度かご参加下さったような…?

この日誌を書いた当時は、本当にご参加頂ける事が稀で、ほぼ3人でいつもまわっていまして、頑張って6/7まで行く事ができまして、
今ではフィロメナを減らしてロロミュに変えたりした分、もっとスピードも上がったのですが、

ここの所毎回ご参加下さる方が増えてきて、私達が3体か4体倒してる間に全開放になるので、、スピード討滅はさほど必要なくなってきました(^^)笑

ぜひ、ご参加下さい^ ^お待ちしております。
あ、最近は同じ開始時間ですが、地獄級行かず覇王2回しています٩( 'ω' )و

16

イアルの冒険者

ジェイ

ID: disdwujqztsj

ご無沙汰しています!
ここにコメント残すしか方法が思いつかなかった。
関係ないコメントで失礼しますm(_ _)m

先程、デュエルで当たりました!
めちゃくちゃ硬いザグトルくんとめちゃくちゃ強いアイリーンにうちのアイリーンが瞬殺されて、、、嬉しかったですぅ、、、泣きそうT^T
そして連戦でギブまでしてもらって、、、

少し前に見た時はインしてない様子だったので心配してました。
今日デュエルで当たれて本当にうれしかったT^T

17

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 16
こんばんは^ ^!
こちらこそ大変ご無沙汰しておりました(^^)

デュエル、、私だと分かって下さりましたか〜〜〜!めっちゃ嬉しい笑
マスターズも長らくインしてなかったし、ギルドも変わりましたし、忙しくてインしてない時もありました^ ^
スタンプもしかしたらオフにしてらっしゃるのかな??「ジェイさんだ〜〜」と思い喜びを表しておりました^ ^笑 
まさかの2連戦も笑っちゃいました笑


私もジェイさんの旅日誌にコメントしようかとしておりました(*^ω^*)笑 サーバーが違うから、それしかないですものねぇ。
お久しぶりに絡めて嬉しいです!ありがとうございました^ ^

18

イアルの冒険者

ジェイ

ID: disdwujqztsj

>> 17
スタンプしていただけてたんですね。
オフでしたー、、、_| ̄|○、、、残念
またいつかお会い出来る日を楽しみにしてます。

愛のこもったデュエルの編成を見れてステキでした(o^^o)

19

ギャラハッド

ID: vqnqred6k7g3

まずアボカドさんに大感謝を~♪
初めましてストラスでプレイ中のギャラハッドと申します。
ヒドラ攻略にアボカドさんの日誌を参考にさせて頂きました。
ギルドとして再始動する為の新たな大事なチャレンジとして、普段攻略していないレルネー攻略を提案して必死に攻略法を考えていた時にアボカドさんの日誌に辿り着きました~。
結果は2パーティーで挑んで、まさかの最後の7体目(ある意味当たりww)を倒したのが残り40秒!そこから速攻でアーティストに向かい残り5秒を残し劇的な勝利!!ギルメン大興奮の最高の結果、最高の瞬間を味わうことができました♪これもアボカドさんのおかげ(●´ω`●)本当にありがとうございました~♪