みんみんの旅日誌

公開

進んだり躓いたり、課題を受け止めたり。


皆さま、お疲れ様です!
ゴールデンウィークも明け、少しだけ日常の生活が戻ってきましたね。相変わらず、多くを家で過ごす日々でしょうけど、身体を大事に過ごして下さいね。


さて最近にしては珍しく、前回の日誌から近いタイミングで更新です。先日ラルフさん加入クエストをクリアし、次はエミリーさんのクエストを進めています。

次のクエストは、「故郷からの便り」というクエストです。日誌の予備知識で、結構DoTが効くとのとこでしたので、ルヴレさんを入れて挑戦しました。(画像1枚目にPT詳細載せました)
こちらは、そこまで変なことをしてくる感じは無く、素直に力押しで通過出来ました。


問題は、その次のクエスト「滅びの眼光」です…orz
ちなみに攻略情報ではなく、私の感想文です…w

こちらは、呪いがめっちゃ厄介で…。
弊キャラバンには、アクシオン先生が搭乗されて無いので、耐性をつけて臨むことが出来ず。取り敢えず、デバフ解除で乗り切ろうと挑戦するも、数秒でも呪いが掛かっていると、アルマンさんが反射ダメージで力尽きるという…orz

こちらもDoTが有効との事で、クイック役にアルメイダルさんを入れているのもあって、呪われたらアルマンさんは耐えられません…。呪われてる間ASを撃たなければいけるかな?と思っていましたが、甘かったです…。普段頼りになる火力が仇となる、悔しい結果に。
さらに何がネックかというと、モーリーちゃんが参戦必須という制限バトルな事です。この1枠が何だか惜しい…!

流石に、アクシオン先生をこれから解放して…というのは現実的でないので、泣く泣く違う構成を考える事に…。

それで何度も試行錯誤して行き着いたのは、2枚目の画像メンバーです。
モーリーちゃんは、進化してるもののルーンが中途半端なので火力は期待出来ません。しかし、NPCのエミリーさんが強いので、意外と削れる気がしました。ダメージ源としては、呪いが怖いので、細々とDoT頼りでいく案です。

ルヴレさんの火傷を安定して付与するために、タンクはマラソン出来ません。なので、ガラッドさんのバフに頼り、大きい攻撃(相手に円形が徐々に小さくなるカウントダウンのようなものが出る攻撃)のタイミングでアルメイダルさんで無敵をかけ、団長は棒立ちさせました。
相手がバフレスを使うのが厄介で、無敵を確実にかけるため、団長とマーサさんのASはタイミングを見て使っていきます。(挑発が切れないように、継続回復が切れないように…、難しかったです。)


挑発がちゃんと入るし、相手もばらけにくいので、ラルフさんの転機よりはやりやすかったなという印象です。

ただ、相手のHPが残り半分から1/3あたりに差し掛かると、攻撃の挙動が変わった気がします。HPの減り方にはバラ付きがあるので、厳密にどのあたりからなのかは不明です…。
恐らく相手のバフ盛りが増したんだと思いますが、急に攻撃が激しくなります。幸い、このタイミングで粘っている時に敵2体が力尽きてくれて、そこからは持ち直しました。

結果は7分でのクリアでして、ダメージの大半は火傷と数値は見えませんがNPCエミリーさんだと思います。

何より、アルマンさんを外す事になったのが悔しくて…!!
いつか呪い対策をとり、追憶でリベンジしたいと思います|ω・`)
…モーリーちゃんを強化したら、DoTに頼らずアルマンさんでも突破出来ると信じたいですね…。

と言うわけで、エミリーさんも正式にキャラバンにお迎えする事が出来ました〜٩(*´꒳`*)۶
若干悔いは残る所ですが、自分の今後の課題として受け止めたいと思います。アクシオン先生、ストーリー加入無いかな…無いか…。


ヒューマンクロニクル、追いつけたでしょうか。。折角ならば、あまり遅れずに追い掛けたいですね。ストーリーとして、あのハg……ヴァーミッド氏には、とことん痛い目にあってもらいたいなと強く思いました。…いや違いますね、多分いつか私達が鉄槌を下す事になるんでしょうね。…どんな難易度になるんでしょう、考えたく無いのですが_:(´ཀ`」 ∠):

あとは、エルフ種族の方が難関クエとしては残っているのですが、バッファーの強化でポイントなどが尽きたので、また溜まって来たら挑戦していきたいです!


各種強敵に挑戦中の皆さま、引き続き頑張っていきましょう(*´∀`*)!


スクショ1枚目:「故郷からの便り」クリアPTなど。
スクショ2枚目:「滅びの眼光」クリアPTなど。
スクショ3枚目:意味はないけど、アルマンさん!


みんみん

コメント

1

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

みんみんさん、エミリーお迎えおめでとうございます!!(*´▽`*)
エミリーは追憶でクリア済なので早くラルフをクリアして追いつきたい╭(๑•̀ㅂ•́)و
みんみんさんのまとめ方を参考にしてやってみたいと思います
プレイスキルないのでいつになることやら(笑)

2

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
詩さん
ありがとうございます!

日誌でも結構な方が言われていましたが、挑戦してみて、確かにエミリーさんクエストの方がやりやすかったです。敵がまとまってくれるの、本当に大事です…!

まとめ方、差し出がましくも書いてみましたが、もし参考になれば幸いです|ω・`)
ラルフさんクエ、まとまりは運もある気がしますので…上手くいくことをお祈りしております(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)‎و✧
…むしろ、転機の方は追憶きても自信ないです…。

敵がゴチャゴチャする戦闘は、タンクの移動も阻害されやすいので難儀しますよね_:(´ཀ`」 ∠):

詩さんも、エミリーさんをクエストでお迎え出来ますように…!

ありがとうございました!

3

イアルのブロガー

Sei

ID: 9aw38uufat84

おめでとうございます!ラルフもレリ&エメクエも1度やって全然無理だったので当分お預けです。そのうちもうちょっと戦力的に整ったら是非参考にさせていただきます!火傷や出血や毒キャラがあまり育ってないんですよね><;

コロナ自粛が続く中みんみんさんもお身体大切にお過ごしください(*´∀`*)

4

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 3
Seiさん
ありがとうございます!

エルフ2人の姫様たちのクエストは、実装時に一度返り討ちに遭っているので、同じく足が遠のいておりました(ノω`*)
ヒューマンの方は、属性相性や手応え的にやっと今回着手に至りました。
あれからレベリングが多少進んでいるので、エルフ路線もあの頃より進捗が……あったらいいなぁと思っているところです(*´∀`*)
お休みの日にでも、手応えを再確認してみたいです。

ちなみに、エミリーさんクエの火傷要員として、星4ミンミさんやサンショウウオ起用で越えてる方もいらっしゃるようなので、前衛とデバフをどうにか出来れば、活路がある系のクエストのようです!

コロナは各地で本当に大変ですが、Seiさんもお気をつけ下さいね٩(*´꒳`*)۶

ありがとうございました!