フォドリックの旅日誌

公開

ヒーローのバランス調整考 今後の傾向(バストラル/アンギラ/モーリー)


いつも突然に発表される上方修正だが、ひとつ気になる部分というか、ある種の傾向が出始めたので確認がてらまとめておこうと思う。
勘の良い諸兄はもう気づいているかもしれないが、最近あらたなヒーロー格差が出始めた問題である。

とくにバストラルファン、アンギラファン、そしてモーリーファンは気にしたほうがいいかもしれない。

最初に3/22に実施されたアムリタの調整を見てみる(原文ママ)
NS: 威力係数を最大37%⇒最大41%(合計205%)に上昇 
AS: 自身にデバフが1つでも付与されている場合、 「与ダメージ50%上昇」 


そして今回の三者の調整は(原文ママ)
○アンギラ
NS: 拘束中の相手にダメージ100%アップを追加
○バストラル
NSAS:で自身にデバフが付与されている場合はダメージ50%アップを追加
●モーリー
NS: 威力係数を最大120%⇒最大180%に増加
AS: 威力係数を最大270%⇒最大360%(★5装備時:最大380%、★6装備時:最大400%)に増加

もうお解りだろうか。
筆者が以前出した日誌でハイビースト戦でアムリタの打点が爆上がりした件
https://masters.caravan-stories.com/posts/rrkgjwxt
があるが、前回あたりから「ダメージが50%」あがるという調整が出始めたのである。
(実際の計算式上、最終ダメージとは限らないが、すくなくともスキル威力係数加算ではない)

明文化されてはいないが、 これまでのキャラストは一定の制約があった。
それは調整の際、スキルに関しては威力係数を加算で増加させ、ダメージ計算の結果を乗算で処理するのは属性、ダメ増、アクセサリなどの限定された要素であるという点である。
スキルに新しくダメ増を追加してダメージを乗算させる手法はあったが、アムリタ以降、デバフ背負い/拘束中などの条件付ではあるがイキナリ最終ダメージが乗算でUPする調整がとられ始めたのである。
もっとも、これまで条件付でダメージUPを持つキャラもいたにはいた。フィッツバルトやルヴレ、ラシャーナなどがそうであるが、フィッツバルトはそもそも魔攻バフ1スタックにつきたったの10%アップ。
ルブレは火傷1スタックにつき20%アップだが、火傷状態の敵に対してのみなどという微妙に狙って効果を引き出すのが難しいキャラ。ラシャーナはトリガーの凍結状態に持っていくまでが面倒、もしくは他者の凍結に頼る必要があった。(そもそも火傷や凍結が効かない敵もいる)

しかし今回のアンギラとバストラル(と前回のアムリタ)は、ややこしい下準備や編成など考えなくても実質自己完結で条件を満たせてしまう。

これがどういうことかというと、単純に今後も条件付でダメージUPを持つキャラが出始めるということである。MMOなどでよく見られるインフレ化のパターンである。
ちなみに最近出たミサクラは九尾9スタックで「威力が50%」とあるので、これは威力係数が加算されるパターンであろうか。(コンバミサクラはいないのでわからない)

つまり威力係数のみの上昇調整のモーリーは既にして出遅れているともいえるが、それはストーリー戦闘の話。
実はモーリーの麻痺は勢力戦などでは凶悪極まりない効果なので、それが100%発動になるというのは若者(新規ユーザ)の勢力戦離れを加速させるかもしれない。

最後に、アムリタの説明では 
「与ダメージ50%上昇」 
とあるのに、
今回の2者は
 「ダメージ○○%アップを追加 」
とある。
もう少し表現を統一化させないと受け取り方が人によって違うから要らぬ誤解を生む可能性がある。(まさかアムリタと今回の2者は別計算式というわけではあるまいな。だとすれば根本からハナシが変わってくるが・・・いやそれはないな、たぶん) 


しかし、ゲッシーは何故こうも徹底して無視され続けるのだろうか・・・彼らに祝福を


フォドリック

コメント

1

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

ちょっと嫌なことに気付いてしまったのですが、バストラルのASによる代償のデバフが付与されるのが(目視した感じだと)ASのあと、すなわち敵にダメージを与えたあとっぽいので、もしかしたらAS撃ったタイミングでは50%が乗らないかもしれません。(ASのあとのNSにはダメージ50%乗るとは思いますが)
ASのCTが15秒になり、NSにCT減少が付与されるとはいえ、次のASまでに代償が残っているかどうか……
もしかしたら、知力メガ盛りにするか、ロロイザなどのCT減少を積むか、他にデバフを用意するかなどといった対策が必要になるかもですね……

まぁ、あくまで見た感じというだけなので、実際に調整された時にASにも50%が乗ることを祈っております。。。

2

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

>> 1
まだアプデ前で使った感触もないので日誌には書きませんでしたが、ハイビのような強制デバフはともかく、そうでない場合はロロイザ+バストラル本人の知力上げが必要になるかもしれません。

あと、かなり強引な手ですが、バストラルのメイン装備を星5にする手もあります
単純に星6装備/LV5時点でデバフ時間は5秒なのが、星5装備なら10秒間になりますから
自己ナーフでダメ増を積むという、バストラル全開な装備構成ですけど・・・

3

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

>> 2
なるほど、星5装備ですか。
どれくらいダメージに差があるかは、実際に使ってみないとってところですね。

一番良いのは、運営がうまく調整してくれることなのですがry

4

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
ヒュマアヴァASで射程2.5m→3.5m、挑発範囲を拡張とわざわざ箇条書きしてあるのに挑発範囲は3.5mで同じ
NSは1回の攻撃毎に10%のダメージ追加と書き実際は10%の追撃ダメージ
多段ヒット系は平均で表記してランク上のスキルの方がダメージ出せない様に見せかける
とわざと混乱させる様な書き方をする運営なので

5

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

>> 3
ですなー
なんにしても既存ヒーローが再度注目されるのはうれしいものです

6

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

>> 4
こんばんは
たしかにそうですね。というかあのスキルスペック表で現在の複雑な挙動のスキルを表現するのは至難の業ですし、さらにそれを読み解くのはもはやエスパーの領域ですね
実際のところ使わないと解らんというのが現状ですね。
個人的には旧ヒーローがこうやって調整されていろいろ考察されるネタになるのは良いことだと思います。