こんにちは。
今回はタイトルの通りリリ8話の「ウスグモ」の攻略日誌です。リリ9話でも応用できます。書いている人を見かけなかったもので、後々追憶で使えるかもしれないため残しておきます。
敵は水属性5人と土属性1人。
お手伝いはルナ(くまさん)が入ってくれます。
敵はかなり厄介で、こちらに大量のデバフをかけてきます(厄介ポイントその1)
おかげでデバフ解除も間に合わずタンクが溶ける溶ける。最早、防御力の話ではないな、と開き直りました。
攻略手順と採用するメンバーは以下の通り。
1⃣戦闘開始後、直ぐにタンクは挑発する。
このときのポイントは、タンクをあまり動かし過ぎないこと(理由は後述)
ルナの前(奥側)ぐらいに敵がつくように微調整をすると戦いやすいかも。タンクが倒れた後にルナに敵を引き受けてもらうためです。
2️⃣タンクが挑発をかけた後直ぐに、キャラバンの右横くらいまで、タンク以外全員を下げる。
敵はASに範囲攻撃を使ってくるため、タンクが倒れた後、後衛が狙われます(厄介ポイントその2)
それを防ぐため後衛を下げるのですが、このときタンクが動き過ぎていると、後衛の位置関わらず、敵が攻撃してきます(タンクの位置に気を付けたい理由がこれ)
3️⃣回復役はルナをタゲる。
タンクは直ぐに溶けてしまうかと思うので、回復は不要です。
ルナは防御力が高いだけでなく、状態異常にも強いようなので、後にタンクの代わりとして活躍してもらいます。ただ、回復役が居ないと厳しそうなので、パーティに1人は入れてください。回復力の高いヒーラーや防御バフのあるフィロメナがオススメです。
3️⃣ルナに寄ってきた敵をタゲり、倒す。
奥の方にいる敵は後です。手前にいるのから倒します。
4️⃣手前の敵を全て倒したら敵の右後衛を狙う。
このとき、敵のAS射程に入らないよう、1度こちらの後衛を下げましょう。そうすることで、自動的に、自分の攻撃が届く最大距離から戦ってくれるため安全です。
5️⃣距離に気をつけながら、他の敵も倒す。
メンバーは射程9m以上の方を採用してください。試して見たところ、射程9mのリリまではASの攻撃を受けずに済みました。8mからは怪しそうですが、大丈夫な人もいるかも知れません。
これで勝利しました。
敵は自分にも大量のバフをかけますが、さほど硬くはないため、ここまで来た方なら倒せるはず。リリちゃんを育てているなら、火力は彼女だけでも良いかもしれません。筆者は育てていなかったので、射程の長いバストラルを採用。
ガルフスタンは射程が長く、ASで敵のバフを4つ解除にバフレスを付けてくれるため採用しましたが、敵はバフレスやバフ解除が効かないのか、余り恩恵を感じませんでした。
最初はハルちゃんを入れていましたが、上記の理由とデバフ解除(味方に)は不要かと思い、ガルフに変えました。バフ解除系ヒーラーは、今回は居ても、デバフの盛り具合に追いつかないかと思います。ルナも状態異常に強いですしね。
以上です。参考までに。
今回はタイトルの通りリリ8話の「ウスグモ」の攻略日誌です。リリ9話でも応用できます。書いている人を見かけなかったもので、後々追憶で使えるかもしれないため残しておきます。
敵は水属性5人と土属性1人。
お手伝いはルナ(くまさん)が入ってくれます。
敵はかなり厄介で、こちらに大量のデバフをかけてきます(厄介ポイントその1)
おかげでデバフ解除も間に合わずタンクが溶ける溶ける。最早、防御力の話ではないな、と開き直りました。
攻略手順と採用するメンバーは以下の通り。
1⃣戦闘開始後、直ぐにタンクは挑発する。
このときのポイントは、タンクをあまり動かし過ぎないこと(理由は後述)
ルナの前(奥側)ぐらいに敵がつくように微調整をすると戦いやすいかも。タンクが倒れた後にルナに敵を引き受けてもらうためです。
2️⃣タンクが挑発をかけた後直ぐに、キャラバンの右横くらいまで、タンク以外全員を下げる。
敵はASに範囲攻撃を使ってくるため、タンクが倒れた後、後衛が狙われます(厄介ポイントその2)
それを防ぐため後衛を下げるのですが、このときタンクが動き過ぎていると、後衛の位置関わらず、敵が攻撃してきます(タンクの位置に気を付けたい理由がこれ)
3️⃣回復役はルナをタゲる。
タンクは直ぐに溶けてしまうかと思うので、回復は不要です。
ルナは防御力が高いだけでなく、状態異常にも強いようなので、後にタンクの代わりとして活躍してもらいます。ただ、回復役が居ないと厳しそうなので、パーティに1人は入れてください。回復力の高いヒーラーや防御バフのあるフィロメナがオススメです。
3️⃣ルナに寄ってきた敵をタゲり、倒す。
奥の方にいる敵は後です。手前にいるのから倒します。
4️⃣手前の敵を全て倒したら敵の右後衛を狙う。
このとき、敵のAS射程に入らないよう、1度こちらの後衛を下げましょう。そうすることで、自動的に、自分の攻撃が届く最大距離から戦ってくれるため安全です。
5️⃣距離に気をつけながら、他の敵も倒す。
メンバーは射程9m以上の方を採用してください。試して見たところ、射程9mのリリまではASの攻撃を受けずに済みました。8mからは怪しそうですが、大丈夫な人もいるかも知れません。
これで勝利しました。
敵は自分にも大量のバフをかけますが、さほど硬くはないため、ここまで来た方なら倒せるはず。リリちゃんを育てているなら、火力は彼女だけでも良いかもしれません。筆者は育てていなかったので、射程の長いバストラルを採用。
ガルフスタンは射程が長く、ASで敵のバフを4つ解除にバフレスを付けてくれるため採用しましたが、敵はバフレスやバフ解除が効かないのか、余り恩恵を感じませんでした。
最初はハルちゃんを入れていましたが、上記の理由とデバフ解除(味方に)は不要かと思い、ガルフに変えました。バフ解除系ヒーラーは、今回は居ても、デバフの盛り具合に追いつかないかと思います。ルナも状態異常に強いですしね。
以上です。参考までに。
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