ラーズの旅日誌

公開

ビーストデータ総まとめ



追記:コメントいただいた皆様、個別にお返事はしていませんが全て読んでおります。本当にありがとうございました。

お久しぶりです。初めての方は初めまして。
そして今回が日誌としては最後となります。理由は後述。

今まで労力のほぼすべてをビーストに全振りし、選別/厳選の日誌を書き連ねてきたわけですが、今回思い立ってすべての手持ちデータをまとめてしまう事にしました。
結果、総数300種を超えるデータ集が完成。

リンク
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRyTJWA_MDVzHrYKeeOBQe9PJDYBOJ_AcyWCpFVO4U4YjauP7ymgbWQyBkv_BjhzvsOgC0y_x68jP7p/pubhtml

概要
種類別分類、その後の並びは図鑑の並び順に準拠しています。
最少★数、属性、ロール、突然変異の有無とその変異元変異先、突然変異が発生する段階、 図鑑で確認できる進化6、メイン装備6、サブ装備6(666と記述)、Lv50時のステータス、 パッシブスキル各種、耐性スキル、デュエル・コロシアムでのコスト、その他。
以上に加えて各ビースト名から進化ボーナスページに飛べるようにしてあります。
おおよそ私が普段使いする際に必要としていたデータですので何かのお役に立てば幸いです。

Lv上限が50まで解放されたことでビースト育成の意義のような物は若干向上したのかな、と思っています。現状まだまだ奇跡のスフィラが足りていませんので、一時的ではありますが限界まで育成したビーストは少なくともステータス面で見劣りはしなくなりました。

とは言え、育成コストの面ではとてもではないですが気軽に手を付けられる範疇を超えてしまいましたし、選別/厳選に至っては一部ビーストを除き進化ボーナスの価値が、誤差からもはや無視しても支障がないところまで低下してしまいました。

選別/厳選日誌を書いてきた身としては全種の確認も終えず、かと言って今更ほとんど役に立たない日誌を書いたところで…と言う想いも持ちつつどうしたものか、と常々考えていました。
今回こういった形でまとめてしまう事で一応の引き際を得たとし、また旅日誌としても書く事がほぼなくなったため最後の日誌としてしまおうと思った次第です。

今まで私の雑日誌にいいねやコメントをしてくださった皆様ありがとうございました。
キャラスト自体はまだ取り残したデータもありますし、やる事がなくなるまでは続けるつもりですので同サーバーの皆様、イアルでお会いした際は引き続き宜しくお願いします。


今後新たにビーストが実装された場合は上記リンクにページを追加し、進化ボーナスデータも含め更新は続けて行こうと思います。ただ焼き増しばかり増やされても、と思うのも事実w
それ以外としては進化ボーナスデータに各ビーストのスキルと独断と偏見を加えた使用雑感を追加していこうと思います(作業中)。

最後に今後ビースト育成をしようと思っている皆様へ
ビースト中心のプレイスタイル(いわゆるビースター)はアリかなしかで言えばアリです。
色々な楽しみ方があって良いと思いますので自由に楽しんでください(`・ω・)b
ただし、ビースト選別/厳選はあまりオススメ出来ません…。特に★4素体以上のビーストはほとんど差が出ません。やらないよりもやった方が強いビーストを手に入れる事が出来るのも確かですが、その分のコストを他に回した方が有用な場合がほとんどです。ご利用は計画的に。

当日誌を含め過去日誌や上記スプレッドシートは完全リンクフリーです。
引用や転載等どのように使っていただいても構いません。
一言いっていただく必要もありません。ご自由にどうぞ。
間違いがあった際はご容赦ください。言っていただければ可能な限り修正します_(:3 」∠)_

皆様が快適なイアルライフを送れますように。
それでは!!(・ω・)ノシ




ラーズ

コメント

1

ビギナー

Cafe

ID: dfurndniafwk

ラーズさんの日誌で厳選のやり方数値の見極め何匹くらいが目安などとても勉強させていただきました
最近は更新頻度が下がり寂しいなと思ってましたが遂にこの時がorz
やっぱりLv50の世界だと誤差未満なんですね、悲しいなあ

自己満度が上昇しましたが私はまだ選別は続けるつもりです(程々のやつですが)、今まで楽しい日誌ありがとうございました

2

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

ラットル、にわとり、カジカ・・・・
ラーズ先生の日誌のおかげで厳選を楽しむ事ができました!!
本当にありがとぉぉぉ!!!!!

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

すごすぎる・・・( ̄┏_┓ ̄;)!!

4

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

僕はがちビースターではありませんが、ビースト育成もゲームの一部として楽しんでいるタイプなのでとても楽しく拝見していましたし、日誌での交流もしていただけて楽しかったです!

とりあえずラーズさんの真似をしてよく分からないまま選別も始めたので最初の頃の選別分などはがんばったのにスタートが最低レアではなかったりしたのを数年越しに気付いたりして選別し直したりする日々です(レベル解放でほんとうに自己満足的なものになってしまいましたが笑)。

フィールドでお会いできるのもいつも楽しみにしています( //∀//)
ではまた~。

5

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

最高!!!!!!!
の一言です(*´ω`)

最近日誌なかったし、サーバー違うので正直心配してましたw
これからもキャラストライフ&ビーストライフをお互い楽しみましょう♪

ボーナス全最大値とかまだ引いた事なくて、
ラーズさんはその辺含めても自分の中ではホント最高です!!!
過去日誌も度々再確認させていただいております♪

最後、、、というのは少し寂しくも思いますが、
決めた!ということですので、
今までお疲れ様&本当にありがとうございました!!
リンク先情報は家宝にさせていただきますwww

またビーストに激変が訪れた際は、書いてもいいんですよ?w

個人的には、
進化ボーナスの価値が低くなったとしても、
全最大値を求め続けますw
(そろそろ拝みたいぜ・・・)

最後にもう一度、、、
最高だー!!!!!!!!!!!!!

6

友達いっぱい

Mao

ID: f7pe4nkmgdrg

いつも膨大な情報をありがとうございましたm(_ _)m

ラーズさんがまったりしたキャラストLIFEをこれからも送れる様に願っております♪(o^^o)

7

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

あぁ…何か寂しいものを感じますが一先ずお疲れ様でした⁉
過去一番アクセスした旅日誌だったこと、そういう意味でとても身近な
存在でした…えへへ(〃´∪`〃)ゞ

これからもまとめでお世話になりますし、雑談スレも楽しみにしています!
本当に感謝しかないです(・∀・)