✿とちおとめ✿の旅日誌

公開

【初心者】エミリークエスト覚書(アダッソの愛憎・見えざる戦い)☆追記あり


こんばんは〜

みなさんエミリーガチャ盛り上がってますね〜!!
BP10000とかの方も引いてらしたりして、ぐぎぎ...(`曲´#)となってますw
BP30000程度の初心者に!!エミリーは!!いらねぇ!!!!!(∩`-´)⊃━☆゚.*・。゚ミンミでも食ってろ!!(嫉妬)
中にはエミリー求めてリセマラをする人も...
私はまだ怖くて引けていません。。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。


さてさて、エミリーを早速☆5にしたい!ヾ(:3ノシヾ)ノシという方や
アニマがあと3枚あればー!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
なんて方向けに覚えてること書いておきます。長いので注意です!

結論から言うと、エミリー2話はマルマがいいよ!という話です。バッファーについても後ほどまとめますのでご覧下さい。


【第1話・アダッソの愛憎】
推奨BP:30000程度
推奨編成:タンク、ヒーラー1~2、火力1~2、ヴィンガ、バッファーお好みで
編成例:ボグス、アメリア、スラヴェイア、ミンミ、レーナ、ヴィンガ

長射程のレイスが初期位置では散らばっていて、挑発が届かなかったり時間が足りなくなる方も多いのでは。
また、ASに後衛が巻き込まれることも。
ヴィンガがいればok!
・タンク→挑発範囲広めのキャラ
⭕️ボグス、ソフィア(ソフィアは属性不利なのでボグスおすすめ)
❌ヒュマアバ、ラスベル等
・ヒーラー→範囲回復が一人いるとgood
⭕️スラヴェイア

★攻略
①挑発AS
②後衛をまとめて後ろに下げる
③ヴィンガASのアイコン長押しで、何回かやりながら右か左にレイスをまとめる
④タンクをレイスの真横に、後衛を下の方におく
⑤ヴィンガASは封印してok。ASポチポチ。範囲火力は敵全員にかかるように。

こんな感じでしょうか?私は結構クリア時間かかりましたー。


【第2話・見えざる戦い】
推奨BP:40000~

編成例①:風属性で攻める←超オススメ
ラスベル、マルマ、レーナ、ミリア、アルメイダルorロロミュ、フィロメナ
エアプです。有利属性でゴリゴリする編成。ラスベルはダメ減をつけてあれば☆4でもいけるらしい。マルマは未育成、フィロメナはスキルさえ育ってたら大丈夫。
アルメで拘束スキルを無効化するとさらに安定しそう。火力足りなければロロミュかな?

【追記】先程検証したところ、マルマはNSで風属性キャラの土属性敵からの被ダメを1/3カット(防御力50%up)します。
詳しい話は別記ですが、ダメ減ルーン50%はめたソフィアやボグス、ヒュマアバよりも強いです
属性有利も入るので、凸無しの☆5ソフィアやボグス等よりも☆4ラスベル+マルマの方が耐久力があります。
また、マルマは風属性キャラの土属性敵に対する与ダメを最終2倍にします。エッダやロロミュよりも強力です。レーナ+マルマ等がオススメです。


編成例②:脳筋編成
タンク1、フィロメナ、ヒーラー1、ロロミュ、火力1、マルマorエッダorマイラ

初めに言っておくと、見えざる戦いの敵と知力型のソフィアは相性が悪いです。拘束されているうちにダメ減が切れて溶けます。でもクリアできた!!力こそパワー。
・タンク→⭕️ヒュマアバ、ボグス
  ヒュマアバのASで相手の拘束を無効化するのが良いです。いなければ育っているタンクで大丈夫かと。
・バッファー
回復間に合わない+火力底上げ→⭕️マイラ
火力が足りない→⭕️エッダ、マルマ
・スキル
今後の為にも、フィロメナはlv3まで、風属性火力は地属性得意をlv3まで上げておくと便利です。

★クリア編成
☆5 ソフィア 5/5 ダメ減44% 知力122 2/4/2/1/1/1
☆5 レーナ 4/4 ダメ増20% 2/2/1/1/3/1
☆4 アメリア 5/4   2/2/1/1/1
☆3 ロロミュ 5/4 知力112 3/3/1/1
☆3 エッダ 4/4  3/2/1/1
☆4 フィロメナ 5/4  3/3/1/1/1

操作のコツはありません。耐えて削るだけ。
強いていえば、雑魚1人→ボス→その他の順で倒すといいと思います。柔らかい雑魚を減らして回復に余裕を持たせ、拘束が面倒なボスを先に倒す。火力は風属性☆5じゃないとキツイですね。もしくは両手☆5かな。


★おまけ。バフについて
・マイラ/ザラ→ダメ増・ダメ減バフ
ダメ減バフは一見便利ですが、ルーンや陣形の効果との合計が85%を越すとそれ以上は加味されません。
例えば、ソフィアの場合44%(ダメ減ルーン)+13%(オフェンスライン)+35%(ダメ減バフ2スタック)=92%のとき、ダメージ減少率は85%であり(これが知力型ソフィアの強み)、マイラのダメ減バフは意味がありません。ボグスやラスベルのダメ減バフについても同じです。
よって、マイラと相性がいいのはダメ減バフを持たないヒュマアバ、ポロックス等です。
ただし、ダメ減バフを常時かけられない場合(ASがlv4以下or打てない時間がある時)、マイラの出番はあります。今回のクエでは拘束でASが途切れますので入れる価値があります。
ダメ増バフは効果に上限はありません。

・フィロメナ→魔防・物防バフ
キャナル→物防バフ
魔防・物防バフは防御力のステータスが上昇するバフです。ダメ減バフと効果は被らず、別計算になります。つまり、ダメ減バフを付与できるソフィア・ボグス・ラスベルと相性がいい。ヒュマアバももちろんです。
また、物防・魔防バフの効果はダメ減バフに比べて上昇率がいいので、同じバフを持つポロックスと合わせても無駄になりにくいです。基本的に誰とでも合わせられます
ただ、フィロメナは火力の底上げには繋がらないので注意です。


まとめ→マイラやザラのスキルは便利だが、場合によっては無駄になっている。
あとフィロメナすげー強い。(つづく)



✿とちおとめ✿

コメント