✿とちおとめ✿の旅日誌

公開

【初心者】バッファーはつおい①【防御系バッファーまとめ】


バッファーってキャラストで初めての概念ですが、キャラストではすごく大事ですね!
意外と知らない強さがあるかな〜と思ってまとめてみました。とりあえず防御系バフについて。さっきの日誌とほぼ一緒です(*' ')*

★マイラ/ザラ→ダメ増・ダメ減バフ
ダメ減バフは一見便利ですが、ルーンや陣形、属性得意パッシブの効果との合計が85%を越すとそれ以上は加味されません。

例えば知力型ソフィアの場合

44%(ダメ減ルーン)+13%(オフェンスライン)+35%(ダメ減バフ2スタック)=92%

のとき、ダメージ減少率は85%となり、
マイラのダメ減バフは意味がありません。ボグスやラスベルのダメ減バフについても同じです。
よって、マイラと相性がいいのはダメ減バフを持たないポロックス等です。
ヒュマアバは☆5サブでダメ減バフを付与しますので、☆5なしの場合マイラとの相性はいいです。
ただし、ダメ減バフを常時かけられない場合(ASがlv4以下or打てない時間がある時)、マイラの出番はあります。
また、陣形をダメ減のオフェンスラインではなく物防のピラミッド等に変え、マイラを使うと無駄が少ないかと思います。

ザラとマイラの違いですが、マイラは射程が短い分効果時間が長く、ザラは長射程なので効果時間が短めになっています。
マイラはストーリークエでタンクの補助+火力底上げ
ザラはレイドなどでパーティー全体を保護+火力付与
するのが得意だと思います。もちろん他にも使える場面はあります。

ダメ増バフは効果に上限はありません。



★フィロメナ→魔防・物防バフ
    キャナル→物防バフ

魔防・物防バフは防御力のステータスが上昇するバフです。ダメ減バフと効果は被らず、別計算になります。

つまり、ダメ減バフを付与できるソフィア・ボグス・ラスベルと相性がいい。ヒュマアバももちろんです。

また、物防・魔防バフの効果はダメ減バフに比べて上昇率がいいので、同じバフを持つポロックスと合わせても無駄になりにくいです。
基本的に誰とでも合わせられます
ただ、フィロメナは火力の底上げには繋がらないので注意です。



★アルフレッド/フィロメナ/マーサ→継続回復
これはバフではなく、状態異常の一種です。
1スタックで体力の4%、スタック増える事に1%上昇し、最大(5スタック)で8%を回復します。タンクが☆5を超えてくるとこれがかなり強い。

例えば、フィロメナASlv4だと、自身が☆2でも
2sごとに、
☆4タンク(HP8000程度)→320
☆5タンク(HP11000程度)→440
☆5ソフィアlv30 HPパッシブlv4 ヒューマン4人入り編成(HP16300程度)→652
もの回復量をかけ続けられます。(しかも後衛も保護できる)

比較として、

☆4アメリア NSlv4 8sごとに628程度回復
☆5アメリア NSlv4 8sごとに680程度回復

ソフィアの例で言えば、継続回復だと8sで2600(!)回復できます。実に4倍。
わかりやすく書くと、

☆5アメリア NSlv4  85/sの回復
フィロメナ ASlv4  326/sの回復

ASは考慮していませんが、継続回復ならHPほぼ減らないこともあります。

そして、フィロメナは物防魔防もかけられるので被ダメも減る。こう見るとヒーラーは不遇ですね。もちろん出番はありますが。

☆5ヒーラーを作る前にタンクのHPパッシブを上げ、フィロメナのAS・NSを上げるのがオススメです。
注意!HPの低い☆4タンクは継続回復微妙なので、素直に☆4ヒーラーを作ってあげましょう。ただ、ヒーラーの☆5進化は優先度低いという話。

ソフィアはHPパッシブが発動しやすいので、フィロメナとかアルフレッドと相性がいいのかな〜という感じです。


まとめ・‥…━━━☞
そのダメ減、無駄になってない!?
継続回復つよい
魔防・物防バフはいいぞ!

結論。フィロメナは最高!!(*/ω\*)!

なんでスキルlv4までかって?スキル本が足りないからだよ!!(`・ω・´)ムッキー!スキルlv5なんて無理だー!



#第2回ヒーロー攻略日誌コンテスト

※  情報頂いたので追記しました。(属性得意)


✿とちおとめ✿

コメント

この発言は削除されました(2019/10/20 03:00) 1

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

特にタンクの「~属性が得意」が適用される相手にはダメ減オーバーしやすいし、結構気付かない人多いですよね
こういう分かりやすい解説は色んな人が助かる(#^^#)

3

Kamimusu

ID: hiwxs7he44z9

とても勉強になりました!

4

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 1
お〜また機会があればよろしくお願いします!!
討滅行きまくりましょう!٩('ω')ﻭ

5

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 2
属性得意ってダメ減扱いなのですね〜!(>_<;)確かにそれはオーバーしがちですね。逆にタンクが育っていれば属性得意スキルは優先度低めかもしれませんね。
ありがとうございました!

6

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 3
他にも色々書いてますのでご贔屓に〜m(._.)m

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
相手が光属性でソフィアとかヒュマアバ使ってるとオーバーしがちなので、本来オフェンスラインにする必要が無い状況でもオフェンスライン使っちゃう人結構見かけるんですよね(限界値に達してるならピラミッドとかバルキーウォールが適正)
ロヴァ二エとかそれで大分変わるので、逆に属性得意スキルを上げれば陣形を自由にいじれます(≧▽≦)

8

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 7
なるほど!
ロヴァニエでみなさんがピラミッドを使ってるのはそういうことなのですね。勉強になります。
陣形はお金がかかるのでなかなか育成できませんが、ダメ減以外の陣形も育てたいですね〜。