crossの旅日誌

公開

知り合い向けバジリスク攻略指針


バジリスク戦に備えて

1・バジリスク基本情報
属性:水
取り巻き:なし(増援でサンショウウオ)
有効状態異常:火傷、出血、魅了
攻撃方法:汚れの息(麻痺&毒攻撃 射程6m?) 石化光線(7m以上にいるキャラを石化。石化を治すには状態異常回復をするか召喚されるカエルを倒す

2・陣形
全員にダメージ減少が付与できる【ボックス】が望ましいです。
討滅はいかに全体攻撃で落ちないかが重要。
オフェンスラインよりは防御よりの陣形がよいかと。

3・編成
必須ヒーロー:状態異常回復メンバー、火傷付与メンバー、防御バッファー、クイックメンバー、土火力
いたらいいヒーロー:魅了付与メンバー、出血付与メンバー、壺、パルヤン(麻痺耐性100%になってること)、モーガ(石化耐性100%になってること)

主なキャラクター
状態異常回復メンバー:マーサ、ギャビン
火傷付与メンバー:ミンミ、ルヴレ、レリオーラ、サリバン、ベネカ、サンショウウオ
防御バッファー:フィロメナ、ザラ、ソフィア
クイックメンバー:ロロミュ、アルメイダル、ジャオキキ、アッザリア
土火力:ロンヴァルト、リリ、カール、ゾンカカ、オランド、ガルスなど

魅了付与メンバー:プリア、エメット、パンダ
出血付与メンバー:ガレガ、ミサクラ、リカオンハイエナ
壺:ヴィンガ
パルヤン:☆5以上のパルヤン(才気の器を使って麻痺耐性を6レベルにする)
モーガ:☆5以上のモーガ(才気の器を使って石化耐性を6レベルにする)

基本作戦は火傷で削りつつ、土火力でなぎ倒すです。
DOTダメージだけでは時間がかかって増援呼ばれます。


4・立ち回り

戦闘開始時、逆三角形の頂点にPTは配置されます。
バジリスクを囲う形になってるので、まずは1か所 正面に集まりましょう。

以下、耐性100%キャラがいる場合といない場合での立ち回りを分けます。

・耐性100%パルヤンがいる場合
①防御バフかけます。
②麻痺はかからなくなっているので、バジリスクのそばに皆集まります(バジリスクから7m以上離れてはいけません)。
③毒や他のPTメンバーの石化や麻痺は状態異常回復メンバーで治しつつ(石化はカエル倒しでも可。ヴィンガで集めて範囲火力で倒すのがやりやすいかと)、土火力と火傷で押し切ります。
④魅了キャラがいる場合は汚れの息を使ってきたときに魅了して、行動をキャンセルさせる

注意:100%耐性はパルヤンをいれてるPTのみです。その他のPTには50%になっています。

・耐性100%モーガがいる場合
①防御バフをかけます。
②石化がかからなくなっているので、バジリスクから7m以上離れた位置に陣取ります。
③他PTメンバーの麻痺or毒&石化を状態異常回復メンバーで治しつつ(石化はカエル倒しでも可。ヴィンガで集めて範囲火力で倒すのがやりやすいかと)、土火力と火傷で押し切ります。
④魅了キャラがいる場合は汚れの息を使ってきたときに魅了して、行動をキャンセルさせる。

注意:100%耐性はモーガを入れているPTのみです。その他のPTには50%になっています。

・耐性キャラがいない場合、または火傷キャラなどがバジリスクの傍だと耐えきれない場合
①防御バフをかけます。
②正面に集まりますが、耐えられない子は7m以上離します。この時、近接火力は別途バジの傍にいたほうがいいです(カエル倒し用)
③麻痺、毒を状態異常回復で治しつつ、石化されたら全力でカエルを倒します。
④魅了キャラがいる場合は汚れの息を使ってきたときに魅了して、行動をキャンセルさせる。





cross

コメント

1

ビギナー

えんみちゅ☂️

ID: dixsrd5w2hju

ワンパンレギュラーのミャルが(略、お約束)

土火力は、パッシブでダメ増減の付く近接がオススメかも?
ダメ減24のヴァージンでも生き残れたり、石化せずカエルに攻撃できたりします。
好みでアルボ使ってますけど(๑'ᴗ'๑)

2

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 1
ミャルは何枠で入れれば・・!
は、火傷枠?!(サンショウがでるかはランダムです)

土火力については、正直PT次第なんですよねぇ。
状態異常回復とかパルヤンがいないと麻痺でほとんど攻撃できない可能性も。
私は火傷遠距離で火力は近接で分けてますけど、モーガとか入れる場合は遠距離で固めるのもありなのかも。(ただしPT全員遠距離ではバジリスクが近づいてくる)

3

イアルの冒険者

ニア✿ごろねこ㌠

ID: v8dz7w2ttcja

魅了入るのね(; ・`д・´)
えめち育てたら使えそうね…!!
育てなきゃいけないキャラ多過ぎて辛いわ _(´ཀ`」 ∠)_

4

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 3
実は入るのです。
状態異常回復させればいいやっていれてませんでしたが・・w
入れられる枠も決まってるのでなかなか難しいですよねぇ・・。