crossの旅日誌

公開

知り合い向けパキプス攻略指針


パキプス戦に備えて

1・パキプス基本情報
属性:風
取り巻き:グリズリー(咆哮により恐怖を付与してくる)
有効状態異常:凍結、スロウ、火傷、スタン、暗闇、混乱


2・陣形
全員にダメージ減少が付与できる【ボックス】が望ましいです。
討滅はいかに全体攻撃で落ちないかが重要。
オフェンスラインよりは防御よりの陣形がよいかと。

3・編成
必須ヒーロー:ヴィンガ、火傷付与メンバー(ミンミ、レリオーラ、サンショウウオ、ルヴレ、サリバン、ベネカ)、防御バッファー
いたらいいヒーロー:オデッシア、ギャビン

基本作戦は回復の苗を潰して火傷で燃やし尽くせです。
オデッシアはパキプスの全体範囲攻撃である大瀑布でやられるようならいれましょう。大瀑布キャンセルヒーローです。
ギャビンはグリズリーの恐怖対策です。ただ、限定ヒーローなので入手は難しい。

ヴィンガと火傷ヒーローは必須なので残り4枠をどうするか。
タンクは挑発入らないのでパキの向き固定用にPTで1人いればいいです。

タンクに自信のある人なら
1・タンク(パキの向き固定が主な仕事なので近接火力でも可。中ボスのため用でもある。突進系は不可)
2・火傷メンバー(メインダメージソース)
3・ヴィンガ(グリズリーをパキのところにまとめて皆を守る役)
4・ロロミュ(クイック役。増援からタンクを守る目的でアルメイダルでもいいです)
5・フィロメナ(防御バフ役。バフは大事です。ザラでもいいです)
6・オデッシア(大瀑布キャンセル役。全体的に耐えられるなら別の火属性火力を持ってきてもいいです)

タンクは厳しいって人はタンクのところにバッファーをもう一人つれていきましょう。
フィロメナ+ザラならだいぶ耐久力あがるはずです。

4・立ち回り
パキの回復源である癒しの苗はパキの正面にだしてきます。
そのため、パキの向きを固定しないと後衛の攻撃が届かない場所に苗を出されて永久に回復され続けることになります。

オデッシアのASは大瀑布をキャンセルするためなので、普段は使用してはいけません(凍結に耐性がついてしまうため)
大瀑布とアイコンがでたら使って凍結させましょう。

ヴィンガはパキをターゲットにしてASを打ちましょう。特に増援がきたら壺を投げまくらないと死にます。なお、増援時はタンクなどの近接系は間違いなくやられちゃうので、増援という文字を見たら近接系は逃がす→ヴィンガの壺→遠距離火力でグリズリーを素早く殲滅させます。

火傷メンバーはパキ固定です。火力メンバーが少なければ癒しの苗がでてきたら苗攻撃に回りましょう。

火力メンバーは癒しの苗がでてきたら苗をターゲット。苗を倒したらパキを攻撃します。
優先順位は 苗>パキです。

戦闘時の配置は添付図のとおりです。
この位置関係を保ちましょう。


*指摘により、立ち回りのヴィンガで、増援時の他者の動きを少し加えました


cross

コメント

1

モルガナ

ID: um4ts7b6vyf4

メモメモ♪_φ(・_・

パキプスは本当に回復が厄介ですよね_( _´ω`)_苗の始末に失敗すると今までの削りが水の泡になる恐ろしさ…_(。゚⊿ 」∠)_

そういえばパキプス戦に起こる戦闘観戦による不具合?って直ったんですかね?(ㆁωㆁ*)観戦すると苗の継続回復のペースが上がるって聞いて以来、特にパキプス戦は見ないように心掛けているのですが、そもそも対応状況に載ってないから分からないのでござるの巻ィィッ!(´ ◉︎ω◉︎ ` 三 ´ ◉︎ω◉︎ `)

2

ビギナー

えんみちゅ☂️

ID: dixsrd5w2hju

ワンパンレギュラーのミャルが抜けてる(ノシ 'ω')ノシ バンバン

増援時の逃げも解説しなきゃ!?

3

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 1
回復が固定値に変わったのでペースがあがることはなさそうです(試しに観戦と非観戦でHPの減り具合とか見てましたが体感変わってない気が)。
ただし、以前は観戦者がいると全滅後の戦闘がのびてそこでも回復しちゃうという話もあり、そちらはわかりませんが・・・。

パキは回復が本当に厄介なので、だからこそ苗を迅速に処理できるような状況にしないとですね!

4

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 2
向き固定はできなくなるでしょ!w<ミャルが!>
基本的情報には載せられないわー。

逃げ・・・・い、一応加えておこうか。
修正します( ・w・)>

5

モルガナ

ID: um4ts7b6vyf4

>> 3
おおぉおおおッ!そうなのですね!!(`✪︎ω✪︎´)
教えてくださり、ありがとうございます!!なるほど…全滅後の僅かな時間にも回復の判定があったらちょっと困りますね( °ω° )気をつけまッす!

ちゃっかり攻略を勉強させて頂き、ありがとうございます♪苗の迅速な処理と安全を確保できるように、凍結持ちの育成を頑張ろうと思います!( ・ㅂ・)و

6

紫織

ID: 65hjuq79fszz

まとめありがとうございました!
なお割合回復から固定回復になったのは見落としていたオチ…(調べてみたら2019年5月末に覇王級が追加された時に変更されたんですねhttps://masters.caravan-stories.com/news/pkzhzeyk

ちなみにタンクとパキの位置関係、左右逆でもありでしょうか(

7

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 6
そうそう。その時です。
ありがとうございます。

左右は特に関係ないですよ!

8

イアルの冒険者

ニア✿ごろねこ㌠

ID: v8dz7w2ttcja

苗と大瀑布さえなんとかできれば、なんとかなりますね(。・ω´・。)و グッ!

癒しの苗をほっとくと、知らないうちに2つ3つと生えてきてえらいこっちゃになるのよね(´・ω・`)
(すごく前に体感してるw)

9

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 8
そうそう。以前はどこに生えるかとか知らず、とんでもない位置に出現させちゃってどうしようもなく・・・っていうのもありましたねぇ。