いわのふの旅日誌

公開

鷲獅子ストッパーをついに越えた

長らく鷲獅子の塔の37階が突破できずに伸び悩んでいたのですが、ついに突破したので、喜びのあまり色々書いてみようと思います。

ちなみに鷲獅子ストッパーが37階といっているのは儂の思い込みが多分に含まれているので、同じところで詰まらない方は、「ふん、しょせん奴は四天王の中でも最弱」とか思っといて下さい。心のなかで。

そもそもなぜ37階が越えられないのか。
戦力が足りないからです。
なぜ戦力が足りないのか。
35階と36階でガッツリと削られるからです。

ということで、35階の攻略辺りから触れて行こうと思います。

35階。光属性のフロア。
ソフィア、スラヴェイア、猫猫バンビキリン
攻撃力低そうに見えますが、その通りです。
キリンの攻撃範囲に後衛が入ってしまうと即焼きされますが、それ以外は特に攻撃力は怖くないです。
問題はタフなこと。後衛が焼かれるのを恐れて戦力を出し惜しみすると、、、
時間切れになります。
後衛を出し惜しみしないと、、、
キリンに焼かれてメイン火力が減ります。

対策はキリンの後ろに後衛を移動させること。
そうすると結構楽に突破出来ます。


36階。闇属性のフロア。
ヴィンガ、バストラル、アロティ、シャドウナイト他
何が厄介かと言うと高い攻撃力。勢力戦で猛威を奮ったヴィンガが牙を剥いてきます。壺に巻き込まれると、エミリー等の光属性シューターは瞬殺されますし、耐えてもバストラル、アロティが高い攻撃力でゲシゲシきます。アロティはゲッシーゲッシーきます。
(言いたかっただけ。読むのやめないで)

対策は、広範囲挑発タンクで全員引き付けて、右側のアロティ、ヴィンガの背後に後衛を移動するだけ。ヴィンガは意外とタフなのでご注意を。


さて、37階。火属性フロア。
ゆるふわマカロンにボグスが加わり、さらにサンショウウオとカマキリが出てきます。このサンショウウオが増援でサラマンダーを続々呼ぶ上にサラマンダーが結構お固め。サンショウウオを攻撃しようにもボグスが挑発してきて、ミンミとサンショウウオが火傷にしてきます。泣ける。
ではどうするか。削りパーティーを使います。
削りパーティーは火傷出血毒等のスリップダメージを与えるキャラと、出来る限りのダメージを与えるべく長時間逃げ回るキャラで儂は構成してます。
具体的にはアリアロ+グソクムシ×5
見た目、、、

そんな感じでボグスさえ倒せれば、後はメインパーティーでゴリゴリ削るだけで37階を突破出来ました。
同じところで詰まっている方は、是非お試しあれ。

いわのふ

コメント

1

しむしむ

ID: 6asqkjap72nt

ヴィンガのところは何気鬼門すぎる…

2

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

参考になりました^^
私は35Fはソフィア倒したら範囲挑発後キリンの後ろまでタンクを歩かせるだけで安定します(使用タンクはソフィア)
その代わり36Fが鬼門に(´;ω;`)

3

老舗人

P@M

ID: hz6dztkhbiz9

アロティがーゲッシーゲッシーくるって辺りで、
あろてぃをそだててみようかなっておもいました(*∂∀∂*)アハッ♥

強化される前に参考にして、頑張ってアタックしてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

4

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 1
コメントありがとうございます。
ギルメンにどやさっ!って言ったら、42階のヴィンガマジ壺って言われました。
魔封波つおいです。

5

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 2
ぎゃ、、、逆転の発想!!
ギルメンにどやさっ!って言ったら、エッダ使えば回復しないし楽だよってマジレスされました。

6

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 3
自分で使うと意外に強くないキャラランキングの上位に入ると思います、アロティさん。
ギルメンには、ゲッシーゲッシーどやさっ!っとは言えませんでした。

7

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

37階、まじ壁。

8

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 7
勢いで41階まで辿り着きました。どやさっ!

9

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 8
すげー!!!
いわのふさんつえー!!
今週頑張ってみる…

10

ロールキャベツ

ID: qcvy9siszhbj

まさに37階で心折れてるので励みになりました(*´Д`*)

11

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 10
最近鷲獅子スキップしかしてないので、今でも効果的かはわかりませんが、火傷毒出血の突撃は便利ですよ。51階以降は効かなくなる?らしいのでご注意ください。