陽菜の旅日誌

公開

一周年雑感と今後について考える

メンテなので日誌を書きます。

一周年イベント、運営もプレイヤーさんもお疲れ様でした。なかなかに不具合や調整ミスも多くワルチャは怒号が飛び交っておられましたね。

愚痴というつもりはないんですが、今後のためにも敢えて言わせてもらいます。

「不具合とは欠陥であり、今のままでは基本無料とはいえ欠陥商品を売りつけているという自覚を持ちましょう」

と。1つ1つの不具合に、対処法やこうすればよかったんじゃない?との思いはあるのですが最早多過ぎてつっこみきれないレベル。ファンミーティングも含めて。

ファンミーティング、近いから行けたんだけど結局行かなかったです。なぜなら「ああなる事が容易に想像出来たから」。キャンペーンナンバーだけもらいに行って状況次第では中も見ようかな、とも思ってましたが、まさか入り口で配布のキャンペーンナンバーすらまともに配れないとは。

行ってよかった、行けばよかった、行きたかったとなるイベントは数多くあれど、行かなくてよかったと思うイベントはそうそうないですよ。


すっごく美味しいけど、店員さんがひどいラーメン屋みたいなもんだなぁ、と最近思いました。
ラーメンは美味しいから行く。だけどやたらミスが多い。

「私大盛りなんて言ってないけど!」
「おいおい、味玉入ってないよ」
「メンマ抜きって言ったじゃん!」
「いやこれ隣の人の注文だよ」

みたいなね。
でも味は美味い。みんな「ラーメンは美味しいし、仕方ないなぁ」と思ってる。
厨房内は普段見えないけど、たまたま見えちゃうと中はめっちゃくちゃ。おいおい、大丈夫かよってなる。そんなだからミスが多いんだよって。

最近はパーティ戦になると重くてスキル使用もままならないこともあるし、相変わらずゴルダンなどで唐突に敵がいなくなる事もありますね。
大き目の不具合はこういう小さい不具合に目を向けさせないためにわざとやってるんじゃないかと邪推してしまう自分がいます。

あ、あとビーストルームの不具合も結局今日のメンテまで放置でしたね。キビ弾とかで補填されても私のヤマピカさんは増えないのでなんとかして欲しいところ。


結論:頑張ってください


別の話。
先日、ついにロヴァニエに到達しました。そこからはジョウオウバチまで一直線。ジョウオウバチは多少苦戦しましたが、ウルヴァリアの盗賊ほどではありませんでした。これで残るヒーロークエストはディラと、一部のタイマンバトル必須のヒーローだけ。

さぁ、今後は何をモチベにやっていこうかな、と思っておりますが、最近加入させて頂いたギルドは交流も多くてとても楽しいのでモチベ保つのには一役買ってくれております。仕事の都合上ギルドでの討滅にあまり参加できないのが悲しいとこ。

ロヴァニエ突破までは「早く突破したい!」という気持ちと「楽しませてもらってるゲームには多少は課金する」という信念から課金もしてきましたが、最早急いで強くする必要もなくなった気がしてるので、のんびりとネタキャラを育てて行こうかなぁ、などと思っていますよ。

結論:ラーメンは美味しい

陽菜

コメント

1

やちょー

ID: jc6jc3ud278c

企業側のイベントって基本自己満足ですからねえ…。
もしくは宣伝。

顧客の満足度は二の次になることがほとんどです。
老成した企業イベントならいざしらず。


とんこつラーメン県の出身なのでラーメンが美味しいのは正義です。

2

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 1
コメントありがとうございます☆
まぁ散々言われてましたが、オンラインゲームが国内一ヶ所でオフラインイベントやってんじゃねーよ、って話しですよ。ニコ生でもやってればよかったんや!

今日の夕飯は豚骨ラーメンにします。

3

ネル

ID: cra5t73qfmvg

こんにちは。
ラーメン屋さんの例え話、まさにその通りだなーって思いました。すばらしい。
ただ、厨房の動きが【色々な障害物に】阻害され続けると、
そのうち味にも影響が出てくるのは確実ですよねー。

祈願:ラーメンの味は死守すべし!

4

やちょー

ID: jc6jc3ud278c

>> 2
とんこつラーメンを食べたいので、お肉屋さんで豚骨買う段取りを整えて、寸胴鍋をアマゾンでポチリました

(蛇足的コメント

5

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 3
コメントありがとうございます☆

本当にその通りですね!味に影響が出る前にオペレーションを改善して欲しいものです…

明日は味噌ラーメンにします!

6

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 4
とんこつ県の人は自ら豚骨スープを作るのがデフォなのでしょうか。大阪人の家には大体たこ焼き器があるように。凄いことです。

美味しい豚骨スープが出来るのを祈っております!

7

老舗人

リト@キリアン推

ID: hkazua43iud8

お疲れ様です〜。
ついつい同意コメしに来ちゃいました。最近の運営は目を瞑れないレベルに達してますねー。今まではやる事多かったのでなんとか見て見ぬふりしてたんですが、最近はやる事少なくなってきたし。不具合多すぎるし。
とりあえず鯖重くて落ちる不具合は真っ先になんとかして欲しい今日このごろです。お目汚し失礼しましたm(_ _)m

結果:ラーメンに餃子がデフォはうちの県だけですか?

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

俺運営でもないのに畏まって読んじゃいました。
メンテの遅れなんかも、普通なら納期に間に合わないって大問題なんですけどね。業界特有のユルさに感覚が麻痺してるんでしょうか…

ラーメンは中本派です

9

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 7
リトさんお疲れ様です!

「重さ」ってMMOにおいては本来致命的な不具合なはずなんですよね。ただなんか他の不具合にツッコミが行き過ぎてて重さの改善が二の次になってる気がします。遺憾ですな。

さっきラーメン食べてきましたが勿論餃子も付けましたよ?

10

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 8
コメントありがとうございます☆

私はそんなにたくさんのスマホゲームやブラウザなどのオンラインゲームをやってきた訳ではないですが、定期メンテの遅れはまだ少ない方だとは思ってるんですよ。今まで見てきた他のゲームに比べれば、ですが。割と時間通りに終わるなぁ、と。この感覚がすでに私は麻痺させられてるんでしょうね…

中本は並びと辛みのスーパーコラボがすごいので1回行ったきりですね…