陽菜の旅日誌

公開

メンテなので、私なりに思うところ。イベントと新エリアと不具合

ハロウィンイベントも残すところ一週間ですねー。霊王や英霊に蹂躙されてる方も、蹂躙してる方もこんにちは、私です。

なんか臨時メンテの終了時間がまったく見えないので、ここんとこ思ってた事とかをちょろっと吐き出して行こうかと思います。

【ハロウィンイベント】
個人的には良かったと思います。リドミラとヴェロニカのストーリーは楽しかったし、イベキャラとイベントビーストを育てなければクリア出来ないというのは初心者もベテランも同じスタートラインになるし、ご新規のモチベを上げるのにはいいのではないでしょうか。
それでいて、長くやってる人はゴールドやら宝珠やら、クリア後のEXクエストをクリアしやすいというアドバンテージもありますからね。

ダメ出しするならば、リドミラ奪還の霊王初戦へ向かう門番相手には「リドミラ必須」な時点で「なんでリドミラ助けに行くのにリドミラ必須なんじゃ」とツッコんでいたら霊王戦は「リドミラを入れない」制限バトルだったり、こういう細かいとこがガバガバなのはいただけませんね。あとはワルチャでも散々言われてましたが「ヴェロニカは使用できるべき」だと思いました。使うかどうかは別としてね。

うちのベテランギルメンさんも仰ってましたが「最終週でビースト育成計画って…」ねぇ。私もそう思います。3週目でパンプキンマンを☆5にした苦行は二度とやりたくありません。だったらハロウィン期間はずっとビースト育成計画でいいじゃんよ。無理くり毎週ギルイベ変える必要あるかい?しかも同じギルイベをローテしてるだけなんだから。メインイベントに即したギルイベ一本でよかったかな。

【温泉郷】
このタイミングで?来週じゃだめでしたか?実際まだ他にやることが多すぎて最初のポストまでしか進めてませんが…新エリアが出たってギルイベがアレではある程度ギルドや仲間を重視する人は結局館に籠るでしょうよ。

門番、というか前提クエストは難易度もまぁまぁ適正でいいんじゃないかとは思いますけど、それくらいの強さがないと新エリアに踏み入ることすら出来ない、というのは育成途上のご新規さんはちょっと不憫かな…とは思います。まぁ強くならないと新エリアに行けないのはキャラスト名物みたいなもんですからね。そこはもうしょうがないか。到達出来た時の喜びはありますしね。

何が言いたいのかというと、「あれもこれもやってもらおう(やらせよう)として、各種イベントの兼合いが取れてないぞ。ということです。ハロウィンイベント、新エリア、ギルイベ、カーニバル、など?ハロウィン推しならハロウィンだけちゃんと推しましょう。

【不具合】
まー結局これが言いたいだけかも知れません。

他に優先して直すべきところがあるだろうよ!!
私の中で最優先は、「一部の攻撃を被弾時にタゲ落ちする」これに尽きます。

なんなんだ?鬼ごっこ作戦はやめて欲しいのか?意図しない攻略法なのか?もしそうならそれでいいんです。「敵の攻撃を受けると移動目標、ターゲットが解除されます」と明記してください。そうでないなら即対応すべき。
敵のターゲットの範囲が変えられ、「なんとなく中心くらい」から「全体」になった事でキャラクターの移動が困難になりましたね。コラプターの後ろとか取るのめちゃめちゃめんどいっす。

「ターゲット範囲は足元!!」もしくは下半分。
こんなの常識じゃないのかしら?飛行キャラにはちゃんと影を表示して、ターゲットは影。

このタゲ落ち、タゲ範囲の改悪という2つの要素が合わさってキャラ操作が必要なガチ戦闘がハイパーストレスMAXです。討滅でバリア貼ってくる敵なんてどこがターゲットか最早わかんない。

さっさと直すなり、「仕様です」と開き直るなりして下さいませ。


なんか愚痴っぽくなったので

・イエ島といい、ハロウィンの館といい、MAPやストーリーはすごくいい。長く続けてる人はそういう所はすごく評価してると思う。それがあるからこそシステム的な部分の不具合の多さなどはただ我慢してるだけだと思うんです。より快適で楽しいプレイをさせて頂ける事を期待しております。

※私は全くもって「いいね!厨」ではありませんが、いっぱい付けば運営さんも見てくれるかも知れないので共感してくれたら付けてくれたら嬉しいです。
ただ私の感覚がズレてるだけなのかも、という確認にもなりますしw

陽菜

コメント

1

ネル

ID: cra5t73qfmvg

このイベント最終週&新エリアのタイミングで、
館にこもって限定ビースト討伐イベは本当に顎が外れましたねー。
お菓子作りとか。

タゲ解除も早く治して欲しい!切実です!
タゲ取りについては大型モンスターのわけわからんタゲ位置が修正されてたのは、個人的にはやりやすいかな。
あと飛行タイプの影をターゲットにするのは、
アプリ落ちが頻発してる人は影消してる人がいるのかもと思いました。
(その設定にしても戦闘中のビーストの影は消えないのかな?)

2

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>ネルさん
コメントありがとうございます!

そうですね、タゲ取りがしやすくなった、というのは同感です。ただ、逆にタゲ外し、及び裏取りがやりにくくなったという事ですねー。

影に関しては、単純に「影までを含めて本体」という事にしてしまえば解決可能なんですよね。そして足元(影部分)に判定を置くと。でもまぁ仰る通り、全体像に判定を置く事でタゲ取りがしやすくなった、というのは事実だと思いますのでまた変更するのは難しいんだろうな、とは思っております。

もちろん皆様の要望を聞くのは無理なんて事は理解してますが、多数の要望が出ている件に関しては早くなんとかして欲しいものですね!