菊正宗由信の旅日誌

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【勢力戦リスト番外編】デッキ編成時の三箇条


デッキ構築。
勢力戦における、楽しみのひとつだと思います。オーソドックスなもの、愛に溢れるもの、意表を突いたもの等、デッキは千差万別で個性が現れます。

当然ゲームなので、どんな編成だろうと楽しんだもの勝ちです。しかし「やるからには勝ちたい!」「一回でも良いから防衛したい!」と思うのも、決して間違いではありません。

そこで需要があるかは分かりませんが、私がデッキ構築の際に目安としている項目を、防衛側・攻撃側併せて箇条書きにしました。

PSの高い人にとっては今更の情報。
しかも、もしかしたら他の人が似た内容を日誌に書いたかもしれませんが……私自身の備忘録として、以下に記載させて頂きます。


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【防衛側】
①属性は統一せず光闇ヒーローをリーダーに
②同デッキ内に複数の状態異常を組み込む
③各デッキの状態異常の種類を分散させる

順に説明します。
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① 属性は統一せず光闇ヒーローをリーダーに
属性統一をしてしまうと、余程のレベル差がない限り有利属性で滅される未来が待っています。拘りがある場合を除いて、属性は統一せずバラけさせた方が良いでしょう。
光闇ヒーローをデッキリーダーにするのは、基本4属性(火水地風)の属性バッファーのダメ減パッシブを使わせない様にする小技。
火&地・水&風・光&闇の組み合わせを意識してパーティ編成すると、それぞれの弱点を補えるのでオススメです。

②同デッキ内に複数の状態異常を組み込む
例えば極端な例ですが、
キール:暗闇・挑発
エメット:麻痺・魅了
皇帝ペン:凍結・スタン
ミンミ:火傷
と編成すれば、お相手は7種類の状態異常を捌く必要が出ます。状態異常が増える程に攻略難度が上がると言って良いです。
前述①の通り防衛側はHP2倍なので、育成が多少不十分でもダメ減にルーンを振っておけば、初回CT減持ちは最低限の仕事をしてくれます。
一人で複数の状態異常を網羅するヒーロー(クレヴィス・パダノア・カーディロス等)は、編成枠の削減になるでしょう。

③各デッキの状態異常の種類を分散させる
例として、魅了を使えるヒーローを同一デッキに押し込むのではなく、3デッキそれぞれに分散させる……というもの。
デッキ1にポロックス、デッキ2にエメット、デッキ3にポルムルを配置すれば、お相手は全てのデッキで魅了を乗り越えなければなりません。
耐性ヒーラーは麻痺を除いて各ユーザー1人ずつしか居ないので、お相手に「何処でミリアを使うか」の選択肢を押し付けられる→編成の幅を狭めることに繋がります。
上記例で言えば、エメットにミリアを当てようとして、ポロックスに油断して落とされてくれれば、してやったりですね。

さて上記の防衛3点を徹底して、デッキ編成するとどうなるか。

高確率で誰にも挑まれなくなります/(^o^)\

挑まれないのは悲しいことですが、誰にも挑まれない=18枠分得をした、と考えれば決して悪いことではありません。
それに上記三箇条を守っても、完全無欠の編成を作るのは不可能です。見た目がどれ程強そうであっても、状態異常耐性の関係上、必ず何処かに穴があるからです。
プレイングが達者な人は「こんな編成で⁈」という驚きと共に3タテしてくるので、負けるのも勢力戦の醍醐味だと思ってます。


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【攻撃側】
①DOT(継続ダメージ)要員を組み込む
②状態異常と耐性ヒーラーの駒を揃える
③タンク運用に拘らない

続いて、攻撃側を説明します。
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①DOT(継続ダメージ)要員を組み込む
火傷・毒・出血の三種の神器を持ったヒーローを編成しましょう。勢力戦の仕様上、お相手のヒーローのHPが2倍になっている為です。
ガチタンクを正攻法で削るのは、時間がかかり過ぎて思わぬミスや事故(お相手のキャラバン砲等)が発生しやすいので、拘りが無い限りあまりオススメしません。
DOT要員の中でも射程・範囲・威力係数共に優れ、かつレアリティ★2のミンミはイチオシです(布教)。

②状態異常と耐性ヒーラーの駒を揃える
勢力戦のハードルを上げている、要因のひとつかもしれません。ジャマーを中心に、耐性ヒーラーまで幅広く育成していないと、ガチデッキに勝利するのは厳しいからです。
ジャマーと耐性ヒーラーの種類が多い程、取れる戦略が増えます。耐性ヒーラーの存在しないDOT三種や、睡眠・恐怖・捕食・拘束・ストップ役が揃えば、編成次第では遥か格上BPのお相手に勝利することも出来るでしょう。
勢力戦で有用とされている殆どのジャマーは、ストーリークエストで入手出来ます。攻略進行度の差はあれ、入手機会は平等。勢力戦以外でも討滅や鷲獅子や英雄、デュエル等で活躍するので、軽い気持ちで育ててみるのもアリ……かもしれません(運営的にもジャマーを育成して欲しいコンテンツだと思うので)。

③タンク運用に拘らない
タンクと言えばソフィア。挑発範囲の広さだけでなく、ダメ減バフを撒くバッファー性をも併せ持つ、優秀なタンクです。
しかし勢力戦においては、その魅力は半減してしまいます。最大の売りであるASを開幕から使用出来ない為です。
挑発出来ないタンクは極端な表現をすれば「ただ硬いだけの前衛」に過ぎません。状態異常の嵐の前では、ASを打つことすら出来ずに倒されてしまう可能性が高いです(決してソフィアが弱い訳ではなく、向き不向きの話です。念の為)。
私自身、タンクのプレイングが上手くないのもあるので、必要以上のタンク編成には拘りません。状況に応じて初回CT減ビースト(皇ペンやグリズリー等)をオフェンスラインの先頭に配置し、状態異常&デコイ役として使用したりします。
初動で時間稼ぎが出来ればDOTで削り切れるので、やっていることはロッコマンモスの応用ですね。

さて上記の攻撃3点を徹底して、デッキ編成するとどうなるか。

それでも絶対に勝てるとは言えません/(^o^)\

アプリ落ちを喰らうと、どれだけ考えて編成したとしても負けます。お相手に変態育成しているヒーローやビーストが居るだけで、目論みが外れることも多いです。
「頑張っても負ける時は負ける」「負けてもお相手の強さを讃える」「通信回線やアプリ落ちを恨まない」を忘れなければ、勢力戦はジックリ楽しめる良いコンテンツだと思います。
アプリ落ちだけは許してはいけない気もする

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以上です。
キャラストも4周年と言うことで、そろそろ勢力戦にもテコ入れをして欲しいですね。

具体的には、
・15〜20番を倒した時のスコアを上げて欲しい→現状では遅番を倒すのがほぼ趣味の領域
・特定の属性やロールにバフがかかる、特殊効果マップを作って欲しい→イエ島猛暑はやり過ぎだったが、方向性は悪く無かったので
・旅日誌に勢力戦タブを作って欲しい→情報探すのが大変なので
といった所でしょうか。

次から次に新規ゲームアプリが出てくる中で、何だかんだ4年やっていけるのは、本当に凄いことだと思っていますので。

そんな感じで、息をするが如くミンミに4周年記念投票をしつつ、本日誌の締めとさせて頂きます。

目指せ、覚醒パノフィートコンバージョン!(強欲)



菊正宗由信

コメント

1

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

4年続けてイケるのはミンミちゃんのロリータ魅力のせいですな( ̄ー ̄)ニヤ

2

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 1
ミンミという真実がある限り、大抵の事は乗り越えられます( ̄ー ̄ )ニヤリ

3

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

>> 2
素晴らしイイ!!( ̄∇ ̄*)b