バナナの旅日誌

公開

何匹試しても突然変異しないのですけど


 スカカモフにベビードラゴンから突然変異すると言うことですが。育成して進化させて見ているのですが、全く一向にスカモフどころか突然変異のyes noさえしないで普通のベビドラ星6が量産されています。もちろんイベント会場で捉えたベビドラです。
 『実は○○して△△してしまった方は、変異しないバグがありました』とか言う落ちとかないでしょうかね。そんな基本的なバグなんてないですよね。十分テストしてますもんね。(万が一もし問題があっても三ヶ日明けまで放置なんでしょうか?)
 
 


バナナ

コメント

1

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

今回のイベントエリアで捕まえたベビードラゴン☆4 or ☆5から、
☆6になるときのみ、進化画面で突然変異の対象にスカモフが含まれてますね。
☆5→☆6にするときの変異確率は体感50%くらいでした。
スカモフが出るまで、数十回かかりましたが、出はするようです。

2

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

星5→6の変異率は確か50%だったので、運が悪いと10回ハマる確率1/1024で、プレイヤー千人いれば1人はいる計算に…恐ろしい_(:3 」∠)_
そしてそれがバグの可能性もあるところがエイミングの恐ろしさ_(:3 」∠)_

3

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

>> 1
そうなんですけどね。星五のテームがほとんど来ない。
5倍の例の道具を使って延々と回しても、まずテイムが困難なのですね。で一階の星4をテームして育てたのです。が、星5から星6の段階の突然変異の画面がでないのですよね。
 スカモフ以外の変異もあるはずなので、割合的に、もう少し出ても良いイメージなのですが、出ないのですね。そもそも関係のない、その前の星4から星5への進化では、毎回突然変異を聞いてきて、ベビドラを選択したのに、星5から星6の時に全く変異の兆候無しで、そのままベビドラ星6進化するんですよね。
 星4進化から星5を経由して星6のスカモフって方法も普通ですよね。

4

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

>> 2
怖いですね。よっぽどの事象でも、確率を交えたプログラムであれば、『それは運が悪かっただけでしょうね。』で片付けられるかも知れませんね。中身はわからないですしね。
 今回も、テームが全くされなくなって途方に暮れていました。装備の修練とか、色々確立的な所で、『本当に、それってその確率か?』と疑問点を持つこともありますし。
 回数が多くなれば、発現率等の集計をとって分布を見れば、実際の確率が公称の確率と一致しているのかずれているのかは、検証もできるかも知れませんね。ちょっと考えて見たいです。

5

おもち

ID: e5catxqcc22y

自分もベビドラ☆5→☆6の突然変異が全く発生しなくて(4体☓)困っていたのですが、進化の前に一度ゲームを落として再起動後に進化を試したところ全て突然変異するようになり前半を含め計8体進化でスカモフに変異しました。
前半は多分たまたま自分が運が悪かっただけで再起動後に突然変異が続いたのはたまたま運が良かっただけだと思うのですが突然変異0からの再起動後から全て突然変異だったので何だったのだろうとバグか何かを疑ってしまいました。

6

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 3
偏りに当たったっぽいですね…
私も ☆4の突然変異をキャンセル → ☆5の進化
の形で実行したので手順には問題ないと思います。

ただ、下の人も書かれた通り、
80%の成功率でも10連敗とかが定期的にやってくるゲームなので、
この乱数器偏りなのか、バグなのかはわかりませんが、嵌ったのでしょうね…

不具合をもみ消すコードによって失敗扱いにされていても、違和感ない運営なのでorz
なので基本的にハマったら、
・時間を空ける + 再起動
・低レアリティの外装などで連続して失敗を抜けるまで合成
とかで、改善するのを待つのがいいですね…

☆4金槌800個(5% 200連)で1個も成功しないとかざらなので…
※1回も成功しない確率は0.00350527%

7

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

>> 6
なるほど。偏りですか。なんとなく想像がつくような気もしますね。気のせいかも知れませんが、このシステムの様々な出現率って、ある一定の期間の最初の方に偏る傾向があるような気がするんですけど、どうなんでしょうね。
 例えば、ある期間の全体の提供数なり提供率の目的値を決めておいて、超えちゃうと出現自体停止するようにすれば、めっちゃ簡単な仕組みで全体の出現率をコントロールできるわけで寿司ね。って想像したりしてますが。
 

8

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 7
運営が特定のアカウントに対して確立調整を行ったり、
サービス全体での確立を制限したりした例は、過去にほかのゲームで幾らかあったりしますね。
また、課金データを使って機械学習で出現率をコントロールして、売り上げを改善するプロダクトもあるので、そういったことを一切やってないかはわかりませんね。

バグが多いゲームなので、使ってる乱数器と不具合のほうを疑ってしまいますが…

9

ビギナー

お豆腐メンタル

ID: 3d8huuqrk5dx

☆5のベビドラでチャレンジしてる?
まずスカモフは5→6の突然変異でしか発生しないこと。
それも祠2エリア限定。
イベエリアでも4→5にして5→6で狙おうとすると、4→5の時に応援をNOにすると5→6の時に突然変異(スカモフ)が発生しない仕様らしい。

10

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

>> 9
一応報告。4→5にして5→6で突然変異はするみたい。
でも大量に資源と時間を使ってしまった。後悔だけしか残らない。いずれにせよ、意味のない作業だったと悟りました。