まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

デュエルコロシアムにおけるゾンカカ、リリの使い勝手のざっくり感想

こんにちは、9人ゲッシー1匹ビーストでのデッキに限界を感じ始め、そろそろビーストの比率を高めていこうかと検討しているまぐまぐです。
今回はマルポポの王様とお姫様の親子をざっくりと紹介したいと思います。

----------

ゾンガガ(土属性-シューター-凍結耐性)
【NS 遠距離 地点指定型 小さい円範囲】
(Lv1射程:13m 威力係数:150% CT:7s ギミックに対する与ダメージ減少)
(Lv5射程:13m 威力係数:210% CT:7s ギミックに対する与ダメージ減少)
(★5装備 物理攻撃バフ1スタック:10s)
近距離になればなるほど、攻撃の着弾速度が早くなっているように見えるが、実際は攻撃エフェクトがそう見えるだけで、どの距離にいても発射から着弾までに約1.5s掛かる

【AS遠距離 地点指定型 円範囲】
(Lv1射程:13m 威力係数:50% CT:40s (4回攻撃(50*4=200%))ギミックに対する与ダメージ減少)
(Lv5射程:13m 威力係数:70% CT:35s (4回攻撃(70*4=280%))ギミックに対する与ダメージ減少)
(★5装備 ダメージ増加バフ1スタック:8s)

【凍結耐性】
ペンギン、キャラバン砲対策となる。パーティ、デッキメンバーに凍結耐性を付与できるロロタタを加えると凍結耐性100%が実現する。

【HP上昇スキル(リリ)】


火力良し!
射程良し!
範囲良し!
凍結耐性持ち!
リリちゃんが入れば耐久もアップ!
説明不要文句無しの強さ!

終わり!


説明するまでもない強さでぶつかり合っている所に射程13mを活かして爆撃を与えるというサポートキャラの阿笠博士。

通常デッキはもちろんのこと、ゲッシーズの中では本当にそれ範囲攻撃なの単体の威力じゃない?と突っ込みを入れたいような飛びぬけた火力を持っているので、範囲攻撃でビースト一掃はもちろんのこと、近距離戦ですら打ち勝ってくれることがあり、射程13mを活かして川を越えた攻撃も可能とし、あわよくば相手陣地の敵ユニットを打ち落としてくれ、さらにリリちゃんをパーティに入れてさらに耐久アップし、爆撃にすら耐えられるようになることがある。親と子が両方そなわり最強に見える。
(リリが同属性の地属性で尚且つ遠距離ロールと役割が被るところが多いので、パーティの偏りを気になる場合は無理に組み込む必要性はない)
凍結耐性を持っているのでペンギンが多い日も安心。

デメリットとしてはNSAS共に、動いている敵には攻撃が当たらないというところ。
これには、タンクやハエ、マンティコアなどの犠牲役を用意するか、タワーの後ろに隠れる、元々ぶつかり合っているところに爆撃を加えるスタンスを意識すれば良いと思われます。

後、これは個人的な話ですが、イタチなどの爆撃系?妨害系?キャラをゾンカカに突っ込まれると例えゾンカカがその攻撃を耐え、生き残ったとしても、次の攻撃がその爆撃キャラを狙いに行ってしまうので、1回分攻撃を損してしまうのがNSCT7sと長めなのも合わさって痛手に感じます。

……とは言え、説明する必要性がほとんどないほど、強力なキャラクターであることは間違いありません(棒)


----------

リリ(土属性-マジシャン-魅了耐性)
【NS 遠距離単体】
(Lv1射程:9m 威力係数:100% CT:5s 魔法防御デバフ1スタック:4s)
(Lv5射程:9m 威力係数:140% CT:5s 魔法防御デバフ1スタック:6s)
(★5装備 魔法攻撃バフ1スタック:7s)
射程9mなので相手が川の近くにいれば、川を越えての攻撃も一応可能。

【AS 遠距離単体】
(Lv1射程:9m 威力係数:200% CT:25s)
(Lv5射程:9m 威力係数:280% CT:20s)
(★5装備 威力係数+10% スキルLvが上がる毎に威力係数+2% (Lv5時:威力係数:298%)
魔法防御デバフ1スタック:10s)

【HP上昇スキル(ゾンカカ)】

首都マルポポのお姫様で、射程9mと長射程からの攻撃を得意とし、どっか別の世界では召喚魔法を使ったり、ヒュゴオオオという効果音と共に大量の食べ物を吸い込んでいるような気がする彼女。

火力に関しては、NSだけで魔法攻撃バフと魔法防御デバフを一度に付与できることから配置後の1撃目でバフデバフ付与、そして2撃目からはその恩恵を得て素晴らしい火力を出してくれます。場合によってはタワーやキャラバンを一撃で落としてくれます。参考として画像①から読み取れるダメージ数値は以下の通り
-----
1撃目7871
2撃目12141
-----
2撃目は1撃目の約1.55倍の攻撃を繰り出していることがわかります。
ここからそのままASに繋げられればさらなる火力も出すことが可能です。

と、火力面で良い性能を誇る彼女ですが、デメリットとしてNSASともに単体攻撃なので、複数の敵を同時に相手にするのが滅法苦手なところがあります。この点については配置する際に注意が必要となります。


以下、攻撃モーション開始から着弾までの速度について。
先に画像①をご覧ください。(攻撃モーション開始から着弾までの速度をNS3回分AS1回分測定。視覚で判断しているため、多少の誤差はあり。)

リリにはNSAS共にほぼ同じ内容の説明文(NSLv1時の魔法防御デバフの効果時間だけ違う)で属性違いの射程9mライバルとしてレオミュールが存在します。

-----
レオミュール(光属性-マジシャン-凍結耐性)
【NS 遠距離単体】
(Lv1射程:9m 威力係数:100% CT:5s 魔法防御デバフ1スタック:6s)
(Lv5射程:9m 威力係数:140% CT:5s 魔法防御デバフ1スタック:6s)
(★5装備 魔法攻撃バフ1スタック:7s)
【AS 遠距離単体】
(Lv1射程:9m 威力係数:200% CT:25s)
(Lv5射程:9m 威力係数:280% CT:20s)
(★5装備 威力係数+10% スキルLvが上がる毎に威力係数+2% (Lv5時:威力係数:298%)
魔法防御デバフ1スタック:10s)
-----

しかし、ほぼ同じ説明文とは言え、レオミュールとリリは攻撃モーション開始から着弾までの速度に違いがあります。
画像①を見る通り、NSに関してはリリよりレオミュールの方が早く、リリの約半分の時間で攻撃を繰り出します。
(ASに関してはほぼ同速で画像①参考)
(NSAS共に近距離での着弾速度も遠距離と変わらず、距離による着弾速度の差は恐らくない画像②参考)
デュエルに関してこの着弾速度がかなり重要な要素だと私自身思っております。
というのも、このゲームは攻撃モーションから着弾までの間に倒れたり、連続攻撃中に倒れてしまうと倒れた時点で攻撃が強制終了となる仕様なので(全員は確認していないので多分、画像③参考)
例えば、お互い1撃で相手を仕留められる状態の二人が相対し同時に攻撃モーションに移った場合、先手を取った方の攻撃しか入らない現象が起きます。
このことを考慮するとリリよりレオミュールの方が勝っていると言えます。


これを踏まえて、両方使わずにどちらかのみ採用という場合にリリを使おうとするなら、ゾンカカのHPパッシブ目的か、地属性マジシャンがどうしても欲しいということになると思います。
そうでなければ素直にお手軽な白爪HPパッシブ持ちのレオミュールを採用するのが得策だと私は思います。

----------

マルポポ親子のざっくり感想は以上となります。
二人とも見た感じの働きをするため、書き記すことがあまりないように感じました。

なのでリリちゃんお嬢様ボイス一覧を最後に載せて終わりたいと思います()

・デュエルコロシアムでの台詞集
開幕①「んふふ、みんながわたくしに注目していますわ」
開幕②「プリンセスリリ!オンステ~~~ジ!ですわ♪」
開幕③「んふ♪どこからでもかかっていらして」
配置 「んふふ♪命知らずですことね」
瀕死①「こ、このわたくしが……なぜ」
瀕死②「こんなの……うつくしく……ない」
勝利①「美しい方が勝つ、当然ですわね?」
勝利②「あ~ら?次はもっと頑張ってくださいね?」
引き分け①「勝ってましたわ!わたしく勝ってたー!ぜったいー!」
引き分け②「このわたしくと引き分けるなんて……面白くないですわ」
敗北①「ぶざま……ですわ」
敗北②「ま、まぁ?本気出したら勝てましたわ。負け惜しみじゃなくてぇ↑」


個人的に引き分けと敗北時の子供っぽさがでる台詞が好きです(’▽’)


画像①NS時の攻撃から着弾までの速度,AS時の攻撃から着弾までの速度
画像②NSAS近距離時の攻撃から着弾までの速度
画像③攻撃モーション中、連続攻撃中に死ぬと攻撃が強制終了される

まぐまぐ@ゲシ好

コメント