†ギュスターヴ†の旅日誌

公開

この1ページで明日を変える~4ページ目~

こんばんは。
今回はコロシアムと強化ルーンについてです。

まーめんどくさい、時間かかる、ロード長い、単調。
コロシアムはこれにつきますね。
クソコンテンツと言っても過言ではない。
野球でいうなら毎日練習の後半のベースランニング的な感じ!疲れるわ!

しかし、強くなるには絶対避けて通れない修羅の道。
貴重な強化ルーンを手に入れる唯一無二の手段です。
特にヴァラ鯖の人には頑張って欲しいと思います。
カニや今後のあらたな魔獣倒すには初心者さんから七英雄までみんなの力を高めていく必要があるのです!

まずコロシアムの相手はCPUであり、勝つための作戦なんぞ全く考えずに手札を切って来ます。
なので、非常に弱い。
たちやさんとかが相手なら話は別になりますが、基本的に負けることはありません。
タワーランクが低いうちはユニットの力くらべになるのですが、段々ランクが上がっていくとタワーは驚異的な強さになってきます。
☆4ユニットなんかワンパンで落とされる。

では、どうやって戦うか?
タンクを犠牲にしてやられてる間に攻撃します。
CPUは前述した通りテキトーに手札切ってくるのでこちらのタワーで勝手に迎撃してくれるので安心です。

まず、初手は手札を切ってはいけません。
スフィラを貯めて次手で橋の手前に2体召喚します。
先頭にタコ、後ろにマルバスみたいな形が理想です。
タコは一発食らっても死にません。
タコがタコ殴りにあってる間にマルバスでダメージを重ねます。
その間に次のペアを用意したり、もう一匹タコを配置して盾にしたりという準備をしましょう。
この繰り返しで確実にタワーを破壊していきます。
状況に応じて防衛に手札を切ることも考えていきましょう。
このように戦っていけば大抵はタワー差で勝っているはずです。
☆5ユニットがあればタワーの攻撃一発では沈まないので戦いかたは少し変わりますが、基本は二人でタワーを落としにかかります。

画像は配置した時のをスクショ撮ってみました。

やってみれば簡単ですが、続けるのが苦痛です。
戦闘力より自身のメンタルがものを言う世界ですねw
コロシアム頑張ってる人のユニットはそうでない人のユニットと比べると全然違います。
強くなりたい人は頑張って通いましょう!

獲得したポイントは強化ルーンと交換できます。
ここで何を選ぶべきか。
例えばマルバスなら火力をあげていきたいところ。
物理攻撃倍率ルーンだ!という判断は現状間違い。
ダメージ倍率アップのルーンを選びましょう。
ルーンのはめかたについても、オススメ方向にただはめていくのではなく、ダメージ倍率アップをはめれる場所を目指して覚醒ルーンを使っていくのがオススメです。マルバスでいうなら右と下方向にあるので、覚醒値6使って両方とるところから始めるといいかなと思います。

カールであれば、ダメージアップもダメージ減少も欲しいので両方狙っていく感じがいいかと思います。

タンク系についてはダメージ減少一択ですね。

こんな感じではめていくとすぐにコロシアムポイントはなくなります。
なくなったら補充しましょう。

コロシアム参加権利がなくなったら、回復するまで各地の宝珠を集めて回ります。
回復したらコロシアムにいきましょう。
これが、最強のルーティンってやつです。

これすれば、確実に強くなります。
メンタルが持ちそうにない人は1日1回とかでいいと思いますがw

初心者さんに向けて書くつもりが、少し難しい内容になってしまいました。
書いてることが理解できてからでいいので、是非実践してみて欲しいです!

読者様の明日が、ヴァラファールの明日が変わることを切に願っております。



†ギュスターヴ†

コメント

1

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

1枚目の画像は足の早いドワーフアバターをキャラバン後方に配置。
2枚目で橋の手前に配置したアドリアスと合流している場面です。
3枚目は橋の手前、前にタコ、後ろにカールという配置になってます。

2

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

コロシアム…しんどいですけど覚醒ルーンのために頑張らないとですよね(´°ω°`)
アタッカーの強化ルーンはキャラごとに違うのですねΣ(・ω・ノ)ノ 運用方法と相談して…ですかね?
ものすごく勉強になります!ありがとうございます!

3

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 2
ホントお互い頑張りましょう!
ちなみにマルバスはシューターでカールはアタッカーなのでロールが違う感じですな!

4

マーシャ

ID: 9kr5taxu85hn

ヴァラ鯖民として頑張ります(`・ω・´)ゞ

5

イアルの冒険者

ミシェル

ID: y3krm2zyvh3e

はじめまして!
ちょうどルーンのはめ方を迷っていたので参考になりましたφ(..)メモメモ

6

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 4
うんうん!
ヴァラの明日を変えましょう!

7

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 5
あくまで私の考えですのでご参考程度に!

8

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

いつも、見てるで!ありがとう!
熱いギュスさんの記事、好きやで!