ぷよの旅日誌

公開

てってれー\( *°ω°* )/転機クリアーーー


風が弱いなら火で燃やせばいいじゃない。
byぷよー・あんとわねっと

攻略なんて書けるような立場ではないですが…
なんとなくラルフの転機は別格と言いますか。
クリアしたら備忘録を残しておく雰囲気なので
いつか誰かのお役に立てればと思います(*´∀`*)

旅日誌を読む様になった時から
毎日の様に目にしていた「ラルフの転機クリア」日誌。
難関のひとつなんだろうとは分かっていたけど、
そもそも1戦目の光属性のやつから強くないですか!?
辿り着いたのはおそらく半年以上前…
そこで足止めされて、でも誰も攻略書いてないから
これは倒せて当たり前なのかと凹む毎日でした。
その頃のBP7万〜8万くらいだったかな(  ˙-˙ ; )
編成あんまり覚えてないけど
全員☆5、装備は両手☆5だったり☆4だったり…
みたいな感じだったかと( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
敵のBPより低くても当たって砕けてまた当たって
無理矢理クリアするタイプですᕙ(   ・-・  )ᕗむきっ

そして本題の「転機」。
これは当初、数秒でソフィアさん倒れ全滅(  *ω*  )
そりゃ流石にBP8万じゃ無理ですよねえ…
で、ずーーーーーっと封印しておきました(ノ)`ω´(ヾ)
その後に繁体字イベからのイベ続きで強化が進み
☆6合成の失敗でわーたんの片手をゲット!!
もちろんわーたん自身も☆6進化済み( `•ω•´ )
BPもいつの間にか10万以上になっていたので
遂に封印を解き再挑戦٩( ・ω・)و →数分で全滅…

転機=わーたん、マルマ、オウルベア、ガラッド
がよく使われているイメージだったので
陣形オフェンスで火力アップの位置にわーたん
タンクはカリンちゃん、他ルヴレちゃんとバッファー
等で色々組み合わせて挑戦してもなかなか削れないし
そもそも途中でカリンちゃん倒れちゃうし
DPSなんか、
陣形で火力アップ且つ有利属性のわーたんよりも
ルヴレちゃんの方が圧倒的…という状態( ´›ω‹ ` )
私のキャラバンは本当に風属性が育成不足なので
我が軍の風火力最強のわーたんがダメなら
得意の火属性でやってみよ!!不利属性ではないし!!

ということで、愛情たっぷり推し+推しの
カリンちゃんルヴレちゃんペアに任せよう大作戦!!

タンクのカリンちゃんは火傷耐性90%素敵♡
火力のルヴレちゃんかわいい〜(灬ºωº灬)←
カリンちゃんのデバフ解除にハル
全体のデバフ解除と回復にマーサ
カリンちゃん以外のデバフ解除にマイラ
↑この5人は確定↑
残りの一枠、ガラッド・ヴォグイラ・ポワトト
陣形はピラミッドかオフェンスで色々試した結果
相手のバフをバサッと解除するのが1番良い!!
ということでポワトト採用、陣形はピラミッド△

でもどうしても火力不足で時間切れが続き、
その都度カリンちゃん、ルヴレちゃんを強化しても
絶対あと1人が少し残るーーー!!!!(  *ω*  )悔しいっ
でもこれ以上2人の強化は難しい…
ルヴレちゃんの誕生日なら絶対クリアできる…
でもボーナスで勝つのは嫌だ!!(負けず嫌いw)

で、最初BP12万前半だったこの子たちが
ここ数日でなんだかんだ約1万パワーアップし
めでたくクリアすることができましたヾ(*´∀`*)ノ
以下、偉そうにちょっとポイントを書きますね♡


MVPマイラ様!!
初めて使ったマイラ様!!
装備は両手☆4ルーンなし、NSスキルだけLv.4
貫通弾が当たらなければまったく問題なし!!
NSしか使わないので位置が決まればあとは放置。


カリン
基本AS溜まり次第打つ。
但し、動きがもったりなルヴレを
常に高速でくるくる回っている状態にしたいので
できればルヴレにバフレスがついてないかチェック。
位置が決まったらある程度まで耐える。
敵がバラけてきたら動いてまとめ直す。
キャラバンの副砲が当たる様に調整。
飛ばされたりマラソンする時は貫通弾に注意。


ルヴレ
基本AS溜まり次第打つ。
ポワトトとASのタイミングが近ければ
ポワトトを打った後にルヴレを打つ。


ポワトト
ポワトトも装備は両手☆4。
覚醒値10で知力ルーンだけつけてある状態。
ポワトトはなるべくASを打たない。
敵のバフは殆どが攻撃力アップとクイックなので
それは出来るだけカリンに耐えてもらう。
「開の声」みたいなやつが
(開じゃないけど必死すぎて読めなかったw)
防御バフもっりもりでまったく削れなくなるので、
「◯の声」って見えた瞬間にAS打って全部解除。
NSも多少のダメージにはなるので
途中で残りHPの多い人にタゲを移したりする。


マーサ
最初は基本AS溜まり次第打ってカリンを安定させる。
カリンにバフレスが入っていないかだけチェック。
カリンに余裕がある時はスロウが入った時に打つ。
バフレスはマイラがさっさと解除してくれるけど、
スロウはマイラ自身がのろのろでNSに時間がかかり
その間にまたバフレスが入ったりすると
デバフが解除しきれず崩れていくので臨機応変に。
スロウを使っくるのは後衛2人なので
後衛が倒れた後はなるべくASは打たずに
少しでもNSで敵にダメージを与える。


ハル
一番ASのタイミングが難しい…
開幕でカリンをタゲって
メインでの役割はNSでカリンのデバフを解除。
ASは防御バフとクイックでカリンを補助し、
カリンのASと同様にルヴレをくるくる回る様にする。
ただ、ASのタイミングを間違えるとNS発動が遅れ
カリンがデバフまみれで倒れる可能性が高いので
そこは……何回かやって慣れてください( ´›ω‹ ` )


 意外と重要事項!!かも!!
数回でクリアできる自信のある人はいいのですが、
何回やればクリアできるのか検討もつかない!!
という人!!┏( ゚ω゚)ゝはいっ!私です!!!!
ラルフはラトクリフ街道から少し離れています。
ラーウィック係船場から街道へ出ましょう。
少し近くなるので何回もやり直すのに便利です( ˘ω˘ )

以上、
BP低くたって、有利属性じゃなくたって
推しへの愛と根性でクリアできるよーーー!!
という攻略法でした\( ´ ꒳ ` )/♡︎

ちなみに私はラルフさんと大変ご縁があり
だいぶ前からアニマ200枚以上に加えて
☆5装備両手+1個持っていたものの
育てるつもりがなくて解放しておりませんでした。
そもそも解放しても育てる余裕がなかったし、
タンクはソフィアだけで十分だ!!と思っていたので…
(その後カリンちゃん登場で更にラルフの出番遠のく)
アニマあと20枚程で☆6進化まで可能なんだけど
☆5装備は☆6合成の餌として消えているので
ラルフさんは当分育てられません(´・_・`)ごめんね


ぷよ

コメント