【マンティコア(無)】(ヒューマン イルの祠)
〇状態異常
☆☆☆…麻痺、バフレス、出血(low)、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……デバフ(物攻、魔攻、物防、魔防)
☆………なし
☆☆☆…麻痺、バフレス、出血(low)、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……デバフ(物攻、魔攻、物防、魔防)
☆………なし
〇攻撃………全体攻撃、CT増加
〇お供………キタエットル 2匹
〇中ボス……キタエットル
キリン
〇メモ………バリアは光属性で破壊可能。
キリンがタフで火力あり。(HPが低いキャラを攻撃してくる)
〇お供………キタエットル 2匹
〇中ボス……キタエットル
キリン
〇メモ………バリアは光属性で破壊可能。
キリンがタフで火力あり。(HPが低いキャラを攻撃してくる)
【ヒドラ(元)】(ヒューマン レルネーの祠)
〇状態異常
☆☆☆…スロウ、挑発、CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収、即死(low)
☆☆……睡眠、暗闇、鈍足、毒(low)、出血(low)
☆………スタン、凍結、石化、拘束、捕食(low)、行方不明(low)、デバフ(物攻、魔攻)
〇攻撃………前方範囲、「凍炎の深呼吸」(↙本体↗に魔攻デバフ、↖本体↘に物攻デバフ 5スタック)
〇お供………なし
〇中ボス……ヒドラは7匹
〇メモ………ヒドラを倒した後当たりワープからボス(イベント戦)に挑める。
☆☆☆…スロウ、挑発、CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収、即死(low)
☆☆……睡眠、暗闇、鈍足、毒(low)、出血(low)
☆………スタン、凍結、石化、拘束、捕食(low)、行方不明(low)、デバフ(物攻、魔攻)
〇攻撃………前方範囲、「凍炎の深呼吸」(↙本体↗に魔攻デバフ、↖本体↘に物攻デバフ 5スタック)
〇お供………なし
〇中ボス……ヒドラは7匹
〇メモ………ヒドラを倒した後当たりワープからボス(イベント戦)に挑める。
ボス撃破後は残ってるヒドラは素通り可能。
物理・闇属性がメイン火力。
バリアは闇属性で破壊可能。
バリア状態でもポワトトならバフ解除可能。
アロティはバリア状態ではバフ解除できない。
「ストーンアーマー」の瞬間スタンなど入れるとバリア阻止可能。
バリアは闇属性で破壊可能。
バリア状態でもポワトトならバフ解除可能。
アロティはバリア状態ではバフ解除できない。
「ストーンアーマー」の瞬間スタンなど入れるとバリア阻止可能。
【パキプス(風)】(エルフ スフィラ貯蔵庫)
〇状態異常
☆☆☆…スタン、凍結、睡眠、スロウ、鈍足、火傷(low)、
CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……混乱、暗闇、バインド、毒(low)
☆………なし
〇攻撃………正面範囲、全体攻撃、回復(苗)
〇お供………グリズリー 2匹
〇中ボス……グリズリー
ツリーマン
〇メモ………召喚した苗が回復を行う。
☆☆☆…スタン、凍結、睡眠、スロウ、鈍足、火傷(low)、
CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……混乱、暗闇、バインド、毒(low)
☆………なし
〇攻撃………正面範囲、全体攻撃、回復(苗)
〇お供………グリズリー 2匹
〇中ボス……グリズリー
ツリーマン
〇メモ………召喚した苗が回復を行う。
【ワイバーン(火・空中)】(エルフ ロシュショールの塔)
〇状態異常
☆☆☆…スロウ
☆☆……睡眠、暗闇、デバフ(物攻、魔防)、状態異常解除、状態異常吸収
☆………スタン、凍結、鈍足、挑発、毒(low)、出血(low)、CT増加、バフ解除
〇攻撃………全体攻撃
〇お供………オウルベア 2匹
〇中ボス……オウルベア
エルフボーン
カピバラ
ヒルドン
ヒル
カブトムシ(空中)
〇メモ………中ボスは4箇所×3匹=計12匹
中ボスを順に倒して層を登っていかないといけない。
4箇所のうち当たりならワイバーンの場所に移動できる。
ボス撃破後は残ってる中ボスは素通り可能。
ボーンとベアの火力が高い。
魔防デバフが効く中ボスが多い。
☆☆☆…スロウ
☆☆……睡眠、暗闇、デバフ(物攻、魔防)、状態異常解除、状態異常吸収
☆………スタン、凍結、鈍足、挑発、毒(low)、出血(low)、CT増加、バフ解除
〇攻撃………全体攻撃
〇お供………オウルベア 2匹
〇中ボス……オウルベア
エルフボーン
カピバラ
ヒルドン
ヒル
カブトムシ(空中)
〇メモ………中ボスは4箇所×3匹=計12匹
中ボスを順に倒して層を登っていかないといけない。
4箇所のうち当たりならワイバーンの場所に移動できる。
ボス撃破後は残ってる中ボスは素通り可能。
ボーンとベアの火力が高い。
魔防デバフが効く中ボスが多い。
【アースドラゴン(地)】(ドワーフ ロブノ給水場)
〇状態異常
☆☆☆…凍結、スロウ、鈍足、CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……スタン、石化、睡眠、麻痺、暗闇、挑発、デバフ(物攻、魔攻、物防、魔防)、
毒(low)、出血(low)
☆………混乱、沈黙
〇攻撃………正面範囲、自バフ
〇お供………マンモス 2匹
〇中ボス……マンモス
コウテイペンギン
〇メモ………中ボスがやたら硬い。
☆☆☆…凍結、スロウ、鈍足、CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……スタン、石化、睡眠、麻痺、暗闇、挑発、デバフ(物攻、魔攻、物防、魔防)、
毒(low)、出血(low)
☆………混乱、沈黙
〇攻撃………正面範囲、自バフ
〇お供………マンモス 2匹
〇中ボス……マンモス
コウテイペンギン
〇メモ………中ボスがやたら硬い。
【タスマニアオオガニ(水)】(ドワーフ バシュカル氷結洞)
〇状態異常
☆☆☆…スロウ、鈍足、CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……睡眠、デバフ(魔攻、魔防)、即死(low)
☆………スタン、麻痺、毒(low)
〇攻撃………範囲攻撃、即死(一鋏両断)、物防デバフ、子ガニ召喚
〇お供………なし
〇中ボス……ズメイ 2匹
レイス(空中) 2匹
〇メモ………物理攻撃はあまり通らない。
☆☆☆…スロウ、鈍足、CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……睡眠、デバフ(魔攻、魔防)、即死(low)
☆………スタン、麻痺、毒(low)
〇攻撃………範囲攻撃、即死(一鋏両断)、物防デバフ、子ガニ召喚
〇お供………なし
〇中ボス……ズメイ 2匹
レイス(空中) 2匹
〇メモ………物理攻撃はあまり通らない。
【バジリスク(水)】(オーク ククル神殿)
〇状態異常
☆☆☆…スロウ
☆☆……スタン、魅了、暗闇、挑発、デバフ(物攻、魔攻、物防、魔防)、火傷(low)、
CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収
☆………睡眠、沈黙、出血(low)
〇攻撃………全体攻撃、石化(7m以上)、毒(6m以内)、麻痺(6m以内)
〇お供………なし
〇中ボス……オオサンショウオ
ワニ
〇メモ………ボス付近は石化無効。
石化時間が非常に長い。
頻繁に麻痺・毒を付与してくるため、範囲デバフ解除できるキャラ必須。
ハル(マーサをタゲ)+マーサのコンビが優秀。
毒ガエルを倒すと状態異常解除。
HPが減ってくると狂暴化(クイック)する。
☆☆☆…スロウ
☆☆……スタン、魅了、暗闇、挑発、デバフ(物攻、魔攻、物防、魔防)、火傷(low)、
CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収
☆………睡眠、沈黙、出血(low)
〇攻撃………全体攻撃、石化(7m以上)、毒(6m以内)、麻痺(6m以内)
〇お供………なし
〇中ボス……オオサンショウオ
ワニ
〇メモ………ボス付近は石化無効。
石化時間が非常に長い。
頻繁に麻痺・毒を付与してくるため、範囲デバフ解除できるキャラ必須。
ハル(マーサをタゲ)+マーサのコンビが優秀。
毒ガエルを倒すと状態異常解除。
HPが減ってくると狂暴化(クイック)する。
【ゾンビドラゴン(闇)】(オーク 白い処刑場地下)
〇状態異常
☆☆☆…スロウ、挑発、CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収、即死(low)
☆☆……睡眠、暗闇、鈍足、毒(low)、火傷(low)、出血(low)
☆………スタン、凍結、石化、拘束、捕食(low)、行方不明(low)、デバフ(物攻、魔攻)
〇攻撃………前方広範囲、恐怖、召喚(ウジ虫)
〇お供………なし
〇中ボス……バラウール(空中)
シャドウナイト
〇メモ………猛毒(永続)。範囲からでると解除。
「猛毒の沼」直後にスタン・凍結・拘束等で猛毒阻止可能。
アイテムは左と上は右周り、右通路は左周りで回収すると楽。
バリアを残すと残りゲージに比例してHP回復。
○その他……水空様の旅日誌
※台湾版との差異あるかも
☆☆☆…スロウ、挑発、CT増加、バフ解除、状態異常解除、状態異常吸収、即死(low)
☆☆……睡眠、暗闇、鈍足、毒(low)、火傷(low)、出血(low)
☆………スタン、凍結、石化、拘束、捕食(low)、行方不明(low)、デバフ(物攻、魔攻)
〇攻撃………前方広範囲、恐怖、召喚(ウジ虫)
〇お供………なし
〇中ボス……バラウール(空中)
シャドウナイト
〇メモ………猛毒(永続)。範囲からでると解除。
「猛毒の沼」直後にスタン・凍結・拘束等で猛毒阻止可能。
アイテムは左と上は右周り、右通路は左周りで回収すると楽。
バリアを残すと残りゲージに比例してHP回復。
○その他……水空様の旅日誌
※台湾版との差異あるかも
【コウテンリュウ(光・空中)】(ゲッシー オーロ青海洞)
〇状態異常
☆☆☆…混乱、スロウ、鈍足、挑発、CT増加、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……デバフ(物防、魔防)、即死(low)
☆………デバフ(魔攻)、火傷(low)
〇攻撃………(秒数は目安)
0秒:戦闘開始
10秒:ディスペル(バフ解除)
25秒:シャイニングバウンド(全体攻撃)
35秒:ブレシングライト(魔攻&物防&魔防バフ1スタック付与、回復2回)
60秒:シャイニングバウンド(全体攻撃)
70秒:ブレシングライト(魔攻&物防&魔防バフ1スタック付与、回復2回)
80秒:パーフェクトガード(バリア)
85秒:ホーリーバウンド(高威力全体攻撃)
100秒:ディスペル ※ここで一周
〇お供………ミニコウテンリュウ(地上) 2匹
〇中ボス……なし
〇メモ………雑魚を倒すと先に進める。
バリア直後の「ホーリーバウンド」(高火力全体攻撃)を混乱で止める。
☆☆☆…混乱、スロウ、鈍足、挑発、CT増加、状態異常解除、状態異常吸収
☆☆……デバフ(物防、魔防)、即死(low)
☆………デバフ(魔攻)、火傷(low)
〇攻撃………(秒数は目安)
0秒:戦闘開始
10秒:ディスペル(バフ解除)
25秒:シャイニングバウンド(全体攻撃)
35秒:ブレシングライト(魔攻&物防&魔防バフ1スタック付与、回復2回)
60秒:シャイニングバウンド(全体攻撃)
70秒:ブレシングライト(魔攻&物防&魔防バフ1スタック付与、回復2回)
80秒:パーフェクトガード(バリア)
85秒:ホーリーバウンド(高威力全体攻撃)
100秒:ディスペル ※ここで一周
〇お供………ミニコウテンリュウ(地上) 2匹
〇中ボス……なし
〇メモ………雑魚を倒すと先に進める。
バリア直後の「ホーリーバウンド」(高火力全体攻撃)を混乱で止める。
方法その1:普通にホーリーバウンドの吹き出しが出たら混乱をかける。
5秒前にパーフェクトガードを使うので、5秒でバリアを破れる火力が必要。
方法その2:パーフェクトガード発動前に混乱をかける。
バリアがこちらにもかかるのでホーリーバウンドを無効化できます。
(バリアはコウテンリュウにもかかるのでバリアの妨害はできない。)
パーフェクトガードの吹き出しを見た後に混乱をかけても
スキルがキャンセルされるだけでこちらにはかからないので
パーフェクトガード発動前に混乱させる必要があります。
直前のブレシングライトから5秒くらい数えてから混乱させましょう。
どちらの方法を使うにしても30秒の一時耐性には注意しましょう。2回目のシャイニングバウンドの時に混乱はかけない方が良いです。
コーデリア様の旅日誌より
コメント
1
オッサン
ID: 4y8d8vjs46eq
これは見やすいですね~まとめありがとうございます!
2
キノ
ID: 2p5i8rp69s5h
>> 1
お役に立てれば幸いです。
ご活用くださいませ。