コーデリアの旅日誌

公開

オーロ青海洞 コウテンリュウ攻略


誰か旅日誌に書いてるかと思ってたけど、
スキルパターンとかは探しても無いようだったので書いておきますφ(.. )


【ゲッシー領-オーロ青海洞】


○ボス:コウテンリュウ
・属性:光属性(光属性有効、ただし光属性キャラは被ダメージ大)
・空中
・有効な状態異常:魔法攻撃低下、物理防御低下、魔法防御低下、挑発、混乱、火傷、鈍足
・スキル使用パターン(秒数は目安)
 0秒:戦闘開始
 10秒:ディスペル(バフ解除)
 25秒:シャイニングバウンド(全体攻撃)
 35秒:ブレシングライト
 60秒:シャイニングバウンド(全体攻撃)
 70秒:ブレシングライト
 80秒:パーフェクトガード(バリア)
 85秒:ホーリーバウンド(高威力全体攻撃)
 100秒:ディスペル ※ここで一周


<方針>
ホーリーバウンドが高威力なので混乱で妨害する。

方法その1:普通にホーリーバウンドの吹き出しが出たら混乱をかける。
5秒前にパーフェクトガードを使うので、5秒でバリアを破れる火力が必要。

方法その2:パーフェクトガード発動前に混乱をかける。
バリアがこちらにもかかるのでホーリーバウンドを無効化できます。
(バリアはコウテンリュウにもかかるのでバリアの妨害はできない。)

パーフェクトガードの吹き出しを見た後に混乱をかけても
スキルがキャンセルされるだけでこちらにはかからないので
パーフェクトガード発動前に混乱させる必要があります。
直前のブレシングライトから5秒くらい数えてから混乱させましょう。

どちらの方法を使うにしても30秒の一時耐性には注意しましょう。
2回目のシャイニングバウンドの時に混乱はかけない方が良いです。

<編成>
・混乱役:ゲッシーアヴァターは防御デバフもあるので有効。耐久が不安ならスミロフとかでも良いかも?
・アタッカー:空中判定必須。闇属性が有効なものの被ダメージも大きくなる。シャイニングバウンドに耐えられるだけの耐久は必要。
・防御系バッファー:フィロメナ、ザラなど。雑魚戦でも有効。(雑魚も結構強くて、後衛巻き込まれやすいので。)

<道中の雑魚戦について>

戦闘時間短縮のためにヴィンガはほぼ必須。
挑発が効かない敵もいるので、バインドなどの状態異常もあると安心。
擬態対策にヴォグイラもいいかも。(擬態は壺でまとめて範囲攻撃でも巻き込める。)




コーデリア

コメント

1

ライト

ID: 4ytx29wjrk56

これ知ってるの自慢だった ٩( 'ω' )و
覇王で試そうと思ってたけど、来週地獄で試すことになりそう (´∇`)

2

老舗人

茶摘三

ID: mgyyu65jzwta

素晴らしいです!そして分かりやすいです!

ありがたやぁありがたやぁ

3

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 1
特に秘密にするつもりだったわけではないので旅日誌に載せてみました~。
地獄&覇王頑張ってください(o^^o)

4

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 2
役に立って良かったですo(*^▽^*)o~♪