まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

デュエルコロシアムにおけるアドリアスの使い勝手のざっくり感想

こんにちは、デュエル中間層?から中々抜け出せなく、英雄や白爪に手を出しそうになって……はいない!!まぐまぐです。今回は特に面白いことは書けませんが、アドリアスのデュエルコロシアムでの使用感についてざっくりと。



アドリアス(風属性-アタッカー-スタン耐性)
【NS 単体近接 連続ヒット型】
(Lv1射程:1.5m 威力係数:32% CT:5s 特性:物理-斬-突(5回攻撃(32%*5=160%))
(Lv5射程:1.5m 威力係数:40% CT:5s 特性:物理-斬-突(5回攻撃(40%*5=200%) )

攻撃動作が移動停止→武器の構え→攻撃に移行するためNSの出が若干遅い。また、構えのモーションに入ると攻撃方向が固定化されるため、その間に敵が移動していると攻撃が当たらないという現象が起きる。そのため、アンダリオなど動きながら攻撃してくるキャラクターには攻撃が一度も当たらずに倒されてしまうことがある。


【AS 範囲近接 扇状範囲、連続ヒット型(9連撃)】
(Lv1射程:3m 威力係数:25% CT:25s 特性:物理-斬-突(9回攻撃(25%*9=225%))
(Lv5射程:3m 威力係数:37% CT:20s 特性:物理-斬-突(9回攻撃(37%*9=333%))

扇状の範囲攻撃でターゲッティングの仕組みは画像①のようになっている。
(多分同じような範囲を持つキャラは同じ仕組み?)
※「範囲攻撃外からAS使用」と「範囲攻撃内でASを使用」の2枚の画像を重ねたものだが、範囲攻撃外でASを始動させると、扇状範囲に入るギリギリの位置でASが発動する。範囲攻撃内でASを始動させると、扇状範囲に入るギリギリには移動せずにそのままの位置で発動。通常戦闘で調べたもので、デュエルコロシアムでもこの動きなのかはわかりません。)
そんな範囲攻撃ではありますが、敵が重なり合っているレベルでないとまとめての攻撃ができているように見えません。(ハエのウジですらターゲット次第では打ち漏らすことがある)
とはいえ1対1での単体に対してでも、AS全弾ヒットの火力は他キャラの単体AS攻撃並みにあると思われるので範囲はおまけと考えるのが良いです。

【HP上昇スキル (ディラン、ランヴォルト)】
マクマミア勢が条件です。


うちのゲッシーズのエースとして活躍しているアドリアス。とにかく連続攻撃ヒットの爽快感が堪らなく、火力もあり、彼が手札にいないときの不安は計り知れない。

欠点としてはNSでも記述しているように動きながら攻撃してくるキャラに対して滅法弱いということ。配置に気を付ければ戦えないことはないが、リスクが大きすぎるのでそう言ったキャラには対面させないことを心の中で決めつけていた方が間違いなく良いです。
また、現状の環境(2018/10)では風アタッカーが刺さる相手がいないように感じ(いてもあまり見かけないロンヴァルト位、アルバンも近づければやれるが……)、メタ的な意味合いでの活躍の場がないです。逆に火属性攻撃や高火力遠距離攻撃になぶり殺しにされることの方が多いので環境的にはかなり厳しい状態であります。

攻撃属性を見ると斬・突と二種類の属性を持ってはいるが、この特性によって有利になったと感じたことは全くありません。

こういった現状から、現環境では輝きにくいアドリアスですが……

これから英雄のランヴォルトを解放する人が多数出てくると思います。ランヴォルトとアドリアスはHPパッシブの関係があり(加えてディランも)ランヴォルト自体が中々凶悪な性能をしているので、もしかしたらHPパッシブ目的で一緒に組まれることで環境に躍り出る可能性もあるかもしれません。


ここからは全くの余談ではありますが……
かの昔カールが流行っていたころ、アドリアスがスタン耐性に風属性ということでカールメタになるのでは思われましたが、蓋を開けてみれば移動しまくるカールに対して攻撃が全く当たらないず、という悲しい結末を迎えたことがあります(泣)

それから、ネタ的な要素として、アドリアスで相手のキャラバンを破壊すると、破壊したときに使用した攻撃モーションが終了しない仕様のせいで永延と剣の素振りを見せてくれます。それがなんだか可愛く見えるのでその理由だけでデッキに入れるのもありかもしれません(ニッコリ

デュエルコロシアムでの感想は以上となります。以下、アドリアスの台詞まとめ(図鑑で聴けますが、私は気付かないでデュエコロ内で必死にリスニングしてました(笑))

・デュエルコロシアムでの台詞集
開幕①「勝ちを譲る気はねぇぜ」
開幕②「こりゃ、負けられねぇなぁ」
開幕③「摸擬戦だからって手は抜かねぇ!」
配置 「赤牙騎士団アドリアス。いくぞー!」
瀕死①「どうした、かかってきやがれ」
瀕死②「強ええな……おまえ」
勝利①「執念がたらねぇよ!」
勝利②「んまっ、終わりよければ。だっ」
引き分け①「手を抜いたつもりはねぇけどな」
引き分け②「おっしぃ……おしすぎる!」
敗北①「やっちまったかぁ……屈辱だぜ」
敗北②「くそっ……情けねぇ」

アドリアス君……イケボや(‘Д’)

-----
画像① アドリアスAS範囲
画像② アドリアスダンス

まぐまぐ@ゲシ好

コメント

1

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 うちのエメットさんがいつもなます切りにされます(´;ω;`)<アリアドス

2

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 1
Sulwenさん、アドリアス君はエメットキラーだった…??よし、火属性のレリオーラで焼いてあげましょう()