Giggyの旅日誌

公開

日誌 No.90 叡智ってなんだろう


叡智のデュエルカーニバル、開催中ですね。

このカーニバルって要するにキャラごとのレベルや装備、レアリティの差を失くしてデッキの構成とプレイヤーの実力で戦えっていう趣向だと思うんですが。

そーゆーのはキャラクターごとの力量さがイーブンになった上でやって欲しいな。

などと思ったわけです。
いや、このゲームはそもそもキャラクター同士の強さのバランスが良くないので(例えば同じ性能のバッファーで単純に上位互換であるキャラとかがいたりする)このようなルールで対戦すると何が起こるかというと「いいキャラ持ってるやつが勝つ」っていう最悪な状況が生まれるんですよね。
その上で期間限定で入手可能なキャラクターとか、ガチャでキャラが手に入ることとかもあって不公平性が半端ないわけです。
そしてキャラの優劣がある対戦ゲームといえば最終的に同じデッキどうしばかりが戦い合うというミラーマッチ専用ゲームになってしまったりするわけです。

どーしてこんなしょーもないカーニバルを開催したのか(

ちょっと運営の考えてることがわからないですね。
個人的にこのタイプのデュエルカーニバルをさせたいならもっとレギュレーションを絞ってやらせる工夫が必要だと思います。
例えば期間限定や特定のガチャ限定で手に入るキャラ禁止とか、上位互換に当たるキャラは禁止、または強い制限を設けるとか。
要するに単純なゲームバランスを取ろうって努力をしてないだけなんですよね。
以前のビーストオンリーカーニバルと今回の英知をくっつけたりとかすればまだ楽にバランスを取りやすかったと思うんですが。
もし私がカーニバル考えろって言われたらたぶんそれやります。
ビーストオンリーの叡智のカーニバル。強すぎるビーストはコストを高く設定したりとかして開催期限を一月とかにするような。
ビーストオンリーなのでゲームバランスに手を入れる幅が少なくて済みますし、開催期間を長めにとればビーストを集めて対戦しようみたいな流れやイベントもできますし。
ビーストのコストなどでバランスをうまくとればゲーム始めたばかりのひとでもイヌとかネコとかコウモリとか、初期に仲間にできるビーストを駆使してデッキを組めるとか。
そんな方向性にするんですが。

とりあえず短期開催の強キャラカーニバルになってるので、まあちょっとがっかりです。


Giggy

コメント

この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 1