Giggyの旅日誌

公開

日誌 No.89 日々是不具合


さてさて。今日はちょっと面倒なことについて思ったことを書きます。
だらだらつらつらと取り留めもなく書くのでご容赦ください。

不具合の話。

面倒ですねえ、いろいろと。
まあこれを話題にすると面倒ということはわかるんですが一席おつきあいを。

イベントマップのサブクエストに乱入できる不具合って話があるじゃないですか。あれの話なんですけども。
事の発端はワールドチャットで乱入を頼んでいる人に、それは不具合だからやめた方がいいのではないかと話しかけていたのを目撃したことです。
私は実のところこの不具合というのがどこに掲載されて不具合だよとお知らせしてあるのかよく知らなかったんですよ。人づてには不具合であるとは聞いていたんですが。
で、ワールドチャットでどこに書いてあるか教えてもらいまして、自分でもいろいろ確認したんです。
それで問題のいわゆる「お知らせ」ってのはなかったんですよね。
不具合対応のページにしれっと「それ、不具合だから」みたいに書いてあったんですよ。
でまあ、私が何を言いたいのかはいろいろあるんですが、ひとつだけ絶対言いたいことがありまして。

みんなが絶対確認するような「お知らせ」にない話なので、そこまで気にしない方がいいと思うんです。

ってそのときのワールドチャットに遡って言いたかったんですよね。ワールドチャットだけに時間が過ぎていて発言する意味はなくしていたんですけどw
まあ、つまりそのとき「それ不具合だからだめだろ?」っていう話の流れにあって、言われた側が悪意がないのに一方的だったなと思いまして。
言われた人に「公式でアナウンスしたわけではない以上そこまで気にしないでください。ただ不具合は不具合ですのであまり大きな声で言うのはお勧めしませんよ」程度のことは言いたいわけです。
だってまあ、一方的に言われたらかわいそうじゃないですか。自分がもし言われる立場だったら嫌でしょうよ。
もちろん一方的に言い放った側もチャットですしね、文章が拙いだけだったかもしれないんですよ。
なのでまあ、その場でちょっと言われた側をフォローするくらいをできればなあと思ったわけです。
みなさんもチャットゆえに齟齬が生じると思いますが、言う方も言われる方もそのことを考えて伝えるようにしていただければと思います。


でだ。


そんなことは関係なくですね?
その不具合対応にしれっと書かれていた内容なんですがこちら。

「 戦国大河コラボイベントの一部乱入不可のサブクエスト戦闘にて、乱入できてしまう問題を確認しております。」

この書き方だけで他の詳細はないんですよ。
つまり、この文言を読み解くとですな。サブクエストに乱入できること自体が不具合なのか、特定のサブクエストに乱入できることが不具合なのかもわからんのです。
そう、可能性としてはクエスト乱入自体は不具合じゃないということもあるわけです。
このサブクエストは乱入していいけど、あのサブクエストはだめよっていうことかもしれんのです。
しかもこの文言はお知らせになく、不具合対応を確認してくださいなどという誘導もなく。
まあ何が言いたいかというと、すべて運営の怠慢が見て取れるというか。あんまり言いたくないんですけど。
ともかくそういうことなので詳しいことはわからない上に公式にダメよと言っているわけでもないような状態なんですよね。本当にダメでやばかったら9日のメンテで直しますなんて悠長なことは言いませんし。
なもんで乱入が不具合とかそういうところ、あまり気にしてもしょうがないと思います。
もし本当に乱入そのものが不具合で、不具合利用が不正だと運営が言うのであれば、それは正直に申し上げて現時点では運営が悪いとしか言えんのですよ。
まあ、ここまで適当に対応している以上はたぶん問題のない行為なはずなんですけど。

なのでみなさん気にせず行きましょう。
あとからそれでケチつけられても、ユーザーは何も悪くないと言い張れるので問題ないです。

あと、運営さんはもうちょっとまともにアナウンスしてほしいです(
不具合対応ページを更新しましたってお知らせに載せるなり、そもそもイベントクエストでのサブクエストの乱入仕様がどうなのか説明を載せたりとか。
やるべきことはいろいろあるはずなんですよね……。


ちなみに。
過去のイベントは乱入OK仕様だったという話も聞いたりして、たぶん乱入そのものはしていい仕様なんじゃないかなと思います。
要するにイベントサブクエストの中でもそれだけは乱入出来ちゃいけないという特定のクエストまでできちゃうとかそういう不具合なんじゃないかなと(イベント内のメインストーリーのクエストとかね)。
まあ、どっちにしろ公式にこういう仕様ですっていうアナウンスが何一つないので9日まではグレーゾーンとして気楽に身構えるのがいいかと思います。

みんな目くじら立てちゃだめよ。


Giggy

コメント

1

10いいね達成

ふらいどちきん

ID: 2q2xj6982mfs

乱入出来るの知らなくてムキになってソロで倒したのに!
ピィギャーー!!!
の一部が騒いでるか
何?あんなのもソロで倒せないの?生きてる意味あるの?
って脳みそ腐ってるやつが騒いでるか
どちらにしろ、イベント関連のクエ、すべて乱入可能にしてしまえば問題ない
始めたての人でも完走出来る程度の難易度に設定しない運営側に責任があると思いますよ
強敵関連はあのままでも良いだろうけど…

2

旅日誌マスター

Giggy

ID: stvtyn7rmzcb

>> 1
何にしても運営が「どう考えてるか、どういう仕様にするか」なども含めて何もアナウンスしてくれないのはいかがなものかと思うんですよね。それが無用ないさかいや誤解をうんでることもあるわけで。
そういうことでもあるからみんなあまり気にしないでいる方がいいと思うんですわ。
いやはや。

3

10いいね達成

ふらいどちきん

ID: 2q2xj6982mfs

>> 2
mmoと語ってる以上は乱入等の協力は可能にするべきですよね
運営側の意図としては、ソロさせたいんだろうけど…
ソロ専クエの難易度に疑問があるので、やはり初心者離れにも繋がってるでしょうしね